1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【令和の開運!】温泉×滝×米沢牛!最強力パワスポが東京から2時間、白布温泉

OTONA SALONE / 2019年4月10日 16時0分

山形県の最南端に位置する米沢市。ブランド牛の中でも人気が高い米沢牛の故郷です。じつは東京駅から山形新幹線約2時間で到着する、意外と近い穴場的な観光地なのです。

歴史好きであれば、米沢藩の藩祖・上杉謙信を祀る上杉神社などの歴史散歩へ。神社がある一帯は4月中旬から桜で彩られます。しかしなんといってもおすすめは、温泉×滝という強力なパワースポットを有する白布(しらぶ)温泉です。

温泉のはしごで豊富な湯を実感

米沢駅から車で30分(宿の送迎車あり)、吾妻連峰の中腹に位置する白布温泉は、湯治場としての面影が残る、どこか素朴で懐かしい雰囲気の温泉地です。温泉の開湯は正和元年(1312)と伝わり、約700年の歴史があります。白布温泉には東屋・西屋・中屋という老舗の湯治宿があり、かつては茅葺きの風情のある建物だったのですが、2000年の大火事により東屋と中屋が全焼。建て替えられたものの、茅葺屋根の宿として現存するのは西屋だけになってしまいました。

西屋の堂々たる母屋

今回投宿したのは、「別邸 山の季」。酒飲みの私が選んだ理由はズバリ、アルコールを含むドリンクがオールインクルーシブ、つまり飲み放題なのです。到着早々、まずはビールで喉を潤します。

 

こちらのお宿では、東屋・西屋・中屋のいずれか一か所無料で使える日帰り入浴券がいただけます。ということで、さっそく西屋へ。スキー場もあり雪深い地ですが、訪ねた日はぽかぽかの陽気。ところどころに雪は残りますが、清々しい空気に包まれ思いっきり深呼吸したくなります。

 

西屋の自慢は豪快な「湯滝風呂」(日帰り入浴700円)です。江戸時代中期に吾妻山麓の御影石を切り出して造ったという湯船に、温泉が滝のように流れ込み、なみなみと湯が溢れているのです。シャワーもカランもなく、湯屋は総ヒバ造り。温泉好きなら小躍りするような風情です。

西屋・滝のように流れ落ちる温泉

白布温泉は毎分約1500ℓという豊富な湯量を誇り、源泉温度が高いため山の水を加えて湯温を調整。絶え間なくお湯が流れ続け、なんと風呂場へ向かう渡り廊下の足元にも温泉がながれているのです……!

 

あまりの温泉の気持ちよさに楽しくなってしまい、次は中屋の温泉(日帰り入浴500円)へ向かいます。中屋(正式には中屋別館不動閣)には露天風呂があり、温泉街の近くを流れる最上川の源流を見下ろすことができます。自然の息吹に触れ、何とも清々しいこと。

中屋・気持ちいい露天風呂

そしてこの宿にはもうひとつ、オリンピック風呂というのがあります。1964年、東京オリンピックの開催と同じ年にオープン。現在のお風呂は2代目で、細長い浴槽が特徴。これは思わず泳ぎたくなっちゃいます。男女の浴槽を合わせると33mもあるそうです。

 

浴場の前には前回の東京オリンピックの際に、山形県の県庁のバルコニーに設置された聖火台を譲り受けて展示。なんだか次のオリンピックへの期待も高まりますね。

前回の東京オリンピックの聖火台

さて、宿に戻ってまたひとっ風呂! 大浴場は檜と石造りがあり広々、男女入れ替え制で両方楽しめます。泉質は含硫黄‐カルシウム‐硫酸塩泉。ほのかな硫黄の香りとつるりとした肌触り、そして入浴後はぽかぽか。圧倒的な湯量と湯の花が舞う成分豊富な温泉の力はまさにパワースポットそのものです。

別邸山の季の湯量豊富な大浴場

後口さわやかな米沢牛を堪能

宿での夕食のメインはなんといっても米沢牛! ステーキ、すきやき、しゃぶしゃぶから選びますが、今回はステーキをチョイス(女性にはしゃぶしゃぶが人気とか)。

 

米沢牛は夏と冬の寒暖差が激しい米沢盆地で育ち、その厳しい環境を乗り越えるために自然に上質な脂を身につけるそうです。脂は融ける融点が低いので、くちどけなめらかで、しかも後味がすっきり。まさにその食感を堪能しました。

美味なる米沢牛

そして山形の地酒も! 日本酒の飲み比べセットや、美味しい高畠ワイナリーのワインなどもあり、飲み放題とばかりに思いっきり楽しみました。

山形の名酒を飲み比べ

新緑の中で滝のマイナスイオンを

これからの季節は、ぜひ白布大滝を目指しましょう。白布温泉のすぐ脇を流れる川の上流、少し急な小道を降りると落差30m、幅約5mの滝が見えてきます。新緑の中でしぶきを上げる滝は、見ているだけで気持ちがすっきりします。

 

間近に見ることができるので、雪解け水で水量が増す時期は迫力満点! 紅葉シーズンも綺麗とのことですが、やはり、木々の緑に囲まれマイナスイオンを放つ滝は開運をもたらせてくれるよう。

白布大滝

温泉で英気を養い、滝のパワーをもらう。平成最後の旅、あるいは令和最初の旅の目的地にしてみてはいかがでしょう。

別邸 山の季
山形県米沢市関3931-4
℡0238-55-2141
1室2名利用、1泊2食付きひとり2万円~(税別)
1室1名利用、1泊2食付き2万5000円~(税別)
詳細はこちら

 

≪トラベル&フードライター 関屋淳子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください