1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

専門家が教える【正しいバターコーヒー】の作り方と考え方、ダイエット成功法って?

OTONA SALONE / 2019年4月10日 20時0分

こんにちは。ダイエット研究家の三浦です。

今回は日本で6番めくらいにバターコーヒーに詳しいと自負する僕が、

バターコーヒーダイエットにまつわる全知識をこっそり教えます。

突然ですが実は僕、『店の無いバターコーヒー屋の店長』という肩書を持っています。

 

 

なんのこっちゃ、と言いますと。

僕が住んでいる京都の、伏見稲荷にあるPicoというコーヒースタンドで、だいたい月に1回くらい店長をさせていただいているから。

バターコーヒー専属のバリスタとしてお店に立ってます。

 

※今月もお店に立ちますよ!日程とかはLINEインスタで案内してますのでフォローしてね。

 

 

View this post on Instagram

バターコーヒー販売終了しました。ご来店くださった皆様ありがとございましたー。 SNS経由で見てくださってたお客さんが遠方から来てくださってとても嬉しかったですー。ほんまに嬉しい。 カフェの人からも評判良かったので、また定期的に開催はしまーす。 @pico_inari さんホンマにありがとうございました! #京都 #伏見稲荷カフェ #チャコールバターコーヒー #バターコーヒー #完全無欠コーヒー #バターコーヒーライフ #mct #mctオイル #mctオイルダイエット #ロカボ #ロカボダイエット #糖質制限 #糖質制限ダイエット #低糖質 #糖質オフ #ローカーボ #ローカーボダイエット #ボディメイク #ダイエット部 #ダイエットメニュー #ダイエッターさんと繋がりたい #エンタメダイエット #ボディメイク #ダイエット #痩せる #痩せたい

A post shared by バターコーヒーのお店LickART店長のインスタ (@lickart) on

 

んで、なんで、店長をやっているかというと、わたくし昨年、バターコーヒーダイエットで7キロの減量に成功しました。

 

>>減量の経緯、詳しくはコチラ

 

それからバターコーヒーにハマり毎日飲み続ける、且つ、バターコーヒーの飲み方を研究をしつづけているほどバターコーヒーが好きなのです。

 

なので、本日はバターコーヒー大好きな私が研究した、いろいろなバターコーヒーの考え方や飲み方をまとめてみました。

本当にグラスフェッドバターが必要なの?という考えにも切り込んでいきます。

(あくまで個人の主観として書くので、共感したらシェアしてね。)

・バターコーヒー好きや!
・バターコーヒーはじめてみたい!
・バターコーヒーあまり効果なかった!
・バターコーヒー高くて続かない!

という人は是非読んでみてください。

この記事の内容は

1・バターコーヒーって何?基本を簡単に説明
2・バターコーヒーでどうしてやせるの?
3・僕がダイエットに成功したレシピはコレ
4・  グラスフェッドバターの選び方
5・  コーヒーの選び方
6・  MCTオイルの選び方
7・これ、続けられるの?バターコーヒーダイエットが「向かない人」は
8・めんどくさがりでもOK!必殺法はコレ!
9・そもそもダイエットを成功させるコツって…
10・まとめ。バターコーヒーはレシピにとらわれないで!

 

次ページ、まず「バターコーヒー」とは何なのか!絶対知っておきたい基本

1・バターコーヒーについて簡単に説明

バターコーヒーはアメリカの起業家、デイブアスプリーさんが3000万円を投資、自分を実験台にして生みだした健康法のコト。

有名な書籍はコレですね。

 

何度も繰り返し読みました。

 

書籍に書かれているバターコーヒーの作り方は

カビ毒の少ないコーヒー豆で作ったコーヒーに、グラスフェッドバターを投入し、MCTオイルを混ぜて、ブレンダーで油と液体が乳化するまで攪拌して飲む。というモノです。

 

2・バターコーヒーを飲んで起きるコト

筆者であるデイブさんは、バターコーヒーダイエットを開始し、50kg近くの減量に成功したそうです。
朝一杯飲むコト、そして食べるものを選ぶコト。この2つの習慣だけで痩せたそう。

 

なんでバターコーヒーは痩せるのか?

〇コーヒーそのものの栄養素がダイエットに効果的
※詳しく知りたい場合はググってね。

 

〇バターの脂質により、レプチンを生み食欲コントロールを簡単に。

レプチンは「食べるのをやめろ!」とシグナルを発生してくれるホルモン。

 

〇バターに含まれるオメガ3脂肪酸は良質な脂質。

 

〇MCTオイルが脂肪燃焼を助けてくれる。

 

というものです。

 

またコーヒー豆については、出来の悪いコーヒー豆はカビ毒が多く存在し、それが体内で炎症を発生させ、

炎症する=代謝に異常が出る=人間の痩せる力を衰えさせる。という理由で、豆は品質の良いものを選ぼうというものです。

※飲む時の注意点※

とはいえ、バターコーヒーを飲むだけで痩せる。というのはあり得なくて、一緒に食生活の改善などを実施するコトで結果を出せるというものなので要注意!(ダイエット商品はなんでもそうですけどね。)

 

次ページ、僕が実際痩せたバターコーヒーレシピは。大公開!

3・僕のバターコーヒーレシピはこれです。

先日、実施したバターコーヒー実売会でも作ったレシピはコレ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

バターコーヒーの材料一覧

 

>>グラスフェッドバター7g

>>MCTオイル10ml

>>GHEE EASY 2g

 

コーヒー豆はPicoさんの独自ブレンドのものです!

こちらをハリオのクリーマーでギュンギュンかき混ぜました。

ギューン

(味はめっちゃ好評でした)

 

4・グラスフェッドバターは種類が沢山

グラスフェッドバターは複数種類があります。違いは産地や値段色々ですが、今回選んだのはニュージーランド産のグラスフェッドバター。

グラスフェッドバターは大体1キロだったり、大き目のもが多いので、届いてから先にカットして、残りの塊は冷凍、使うものは冷蔵。にします。

 

5・コーヒー豆は好みによりますが酸味強めがオススメ

これは本当に好みによるんですが、酸味強めの方がバターと混じると甘い?感じが出るので、美味しさを求めるならオススメです。個人的にはエチオピア産の豆が好きです。

 

6・MCTオイルはコスパ重視でOK!

オイルはいろいろ試したよ。

MCTオイルは色々な種類を試して、僕の結論は「コスパ重視」でOK。理由はMCTオイルとは「中鎖脂肪酸」の名前であって、ココナッツやパームなどから抽出されたもののこと。

なので中鎖脂肪酸100%であれば、なんでも良いかなと。実際にいろいろ試しましたが体感や飲み心地などに差は感じませんでした。(MCTオイルは飲みすぎると喉がイガイガする)等。

 

あと、ポイントは「GHEE」で香りづけする。ってとこ。

GHEEはグラスフェッドバターを沸騰させて、不純物を取り除いたバターのこと。沸騰させてるので、より成分が凝固されて“香りがスゴイ強い”です。

なので、青カビチーズなど、クセの強い香りが好きな人にはオススメの香りづけになります。

 

7・でも、思うのは…バターコーヒーって続くのかコレ?

(続けられます!という人は、この後の文章はスルーしてください。絶対にだぞ!)

問題1:お金

豆はめちゃくちゃ種類があるので一概に言えないですが、

グラスフェッドバターとMCTオイルに置いては、

グラスフェッドバター=1kgで3,000円程度
MCTオイル=450mlで2,000円程度

1杯あたりバターは10g、MCTオイルは10ml使用するとなると

バター1日分=3,000円÷100=30円
オイル1日分=2,000円÷45=44円
合計=74円/1日

※三浦調べ

プラス毎日のコーヒー代が発生します。

朝ごはん代金として考えれば、安いものですが、原料を軸に考えると「原料たっか!」ってなりません?

 

問題2:バターコーヒーは手間がかかる

バターコーヒーを作る手順は、

1.お湯を沸かす
2.コーヒーを淹れる
3.バターとオイルを投入する
4.ブレンダーで撹拌する
5.飲む
6.ブレンダーを洗う

という手順なのですが、

正直、僕には「続けるコトは」できませんでした。

作った後の洗い物が苦手でした。

これをやるんだったら、飲むの面倒くさいなと思う気持ちが、とても強くなったのを記憶しています。

 

8・「僕の思う正攻法」!ダイエット研究家のオススメは

僕のダイエットの考え方としては『できるだけ正しく、毎日続けることの方が大事』

なので『できるだけ正しく』というのを考えて、少しずつ型を崩していくスタイルにしました。

 

次ページ、ダイエット研究家がたどりついた「簡単版」バターコーヒーとは?

なので、簡易化した

簡易化1:インスタントコーヒーで飲み始めた。

バターコーヒーのインスタントタイプがあるので、それにMCTオイルを入れて飲んでます。

チャコールバターコーヒー

後述してますが、グラスフェッドバターとMCTオイルを入れると、胃がムカムカしちゃうんです。という意味でも脂質が軽めなインスタントタイプにしてます。

>>僕のオススメインスタントはコチラ

 

簡易化2:ブレンダーをミルクフォーマーにした

ミルクフォーマーの方が圧倒的に洗うのが楽なので、ミルクフォーマーで混ぜることにしました。

毎日ラクチン、使った後、水で流すダケ。

僕が使っているのはIKEAのやつ

撹拌はすべきなのか?

撹拌するかしないか、については、した方が良いです。

書籍いわく栄養の吸収率が高くなるから、あと単純に美味しいから。です。

 

Facebookに「バターコーヒー協会」という非公開グループがありまして、バターコーヒーを毎日飲んでる人がたくさんいるのですが、そこで聞いてみたら「ブレンダー派」の人が多かったです。

 

理由はやっぱり美味しいから。僕もいつかブレンダーに戻りたい。

 

番外編:分量について

書籍にはグラスフェッドバター〇〇ml、MCTオイル〇〇mlにすべきだ!

という話がありますが、これは個々人で決めた方が良いと感じています。

 

理由としては、僕の場合

「書籍の量、飲んだら吐き気がした。」

からです。

胃がムカムカして無理矢理のんでましたが『いや、あかんやろ』という直感のもと、分量を減らしました。

 

①グラスフェッドバター+MCTオイル+インスタントコーヒー②MCTオイル+インスタントコーヒー

 

の2パターンを試したのですが①はムカムカする確率が高かったので②にしてます。

きっと摂っている脂質量が多すぎたのかな、と思っていますし、そういう人けっこういると思います。

 

9・好きこそものの上手なれ。ダイエットを成功させるには

よく自己啓発本に「好きなコトは努力と思わない」的なニュアンスの言葉がありますが、バターコーヒーについても本当にそう思います。

なにかというと、レシピは自分用にガンガン改良しちゃってよいと思います。

まず基礎は調べた方が絶対に良いですが、その後の自分のアレンジを「ルールだから」という理由で改善を止めてしまうのは、もったいないと思います。

 

先述したバターコーヒー協会の会員の方はバターコーヒーについて、超楽しみながら毎日飲んでますし、楽しく交流していて、前向きなコメントで溢れてます(それが、痩せない!という意見だったとしても!)

 

次ページ、ダイエットを成功させるために大事なのコトは○○だなって思う

以前、出版社の人で、健康に詳しい人に軽い気持ちでバターコーヒーについて話してみたら、「遺伝子組み換えが」「オイルは体に悪い」「バターは…」などウンチク34個くらいを話されて、

「そんなものは無意味だ」

と批判されて、結論、凄くイヤな気分になった記憶があります。

(お前だって、スーパーの食材を使ってるだろ!!と、南海キャンディーズの山ちゃん風に心の中で叫んだのは秘密です。)

 

その時に思ったんです、人の習慣を批判するほど、ガチガチに価値観やルールを固めるコトって必要なのかな?と。

 

楽しんだら自分ゴトになる、一生続くはず。

 

バターコーヒーをTVで見たから、はじめてみた!でも、痩せなかった!やめた!じゃなくて、美味しいから続けてみよう。という人は試行錯誤するのが楽しいはず。

 

まとめ・バターコーヒーはレシピじゃない、概念です

バターコーヒーはアスプリーさんの書籍で有名になった書籍ですが、もはや「バターコーヒーは飲み物」でなく「バターコーヒーは概念」になった、言っても過言ではありません。

なので、レシピも個々人でアレンジするべきですし、色々な人と共有しながら、自分にとっての「ベストな1杯」を見つけるのが良いと思います。

絶対に楽しみましょう。

 

≪ダイエット研究家 三浦卓也さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください