1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

【女優のお手入れ】美髪はこのブラシで作る!意外にカンタンなヘアキープ

OTONA SALONE / 2019年5月29日 15時30分

テレビドラマや舞台などで活躍中の女優・床嶋佳子さん。最近では、情報番組やバラエティ番組にも出演され、正統派美人女優としてこれまで見せることのなかったお茶目な一面を披露するなど、ファン層が広がっています。54歳を過ぎてもなお透明感のあるツヤ肌、スリムなカラダを保ち続ける美の秘訣を包み隠さず大公開した初のライフスタイル本「床嶋佳子のビューティーライフ」から、床嶋さんのキレイのヒミツをご紹介します。

 

今回は、女性の見た目年齢を大きく左右する「髪」について。年齢と共に細くなり、ハリやコシが失われてくる髪の毛。年だから仕方ないとそのままにしているとどんどんボリュームがなくなり薄毛になってしまうことも。意外にも髪がコンプレックスだという床嶋さんに、毎日の習慣にしたい「頭皮ケア」を教えていただきました。

 

毎日のお手入れは何してる?キレイな髪をキープするヘアアイテム

「髪の毛、おキレイですね」ってほめていただけることがありますが、実は、ひどいクセ毛で昔からコンプレックスがあります。3ヶ月に一度のストレートパーマや縮毛矯正、最近では白髪染めの回数も増えてきました。カラー剤やパーマ液で負担をかけ続けているので、主にダメージヘア用のヘアケア製品などを何種類も使って毎日のお手入れにはすごく気をつかっています。

 

例えば、シャンプー後にトリートメントをつけたらすぐに洗い流さずシャワーキャップを被って成分を浸透させたり、ドライヤーの前には熱やブラッシングのダメージから髪を守るトリートメントをつけたり…。日中は自然なサラツヤ感がでる洗い流さないトリートメントもつけていますが、うまくごまかせているならよかったです(笑)。

 

6年ほど前、美容師さんに「ブラッシングだけでなく頭皮マッサージもできます」とAVEDAのパドルブラシをすすめられて購入しました。このブラシは他のブラシに比べて髪の静電気なども起きにくく、なんといっても気持ちがいい! 血行がよくなって頭も軽くなる感じがして毎日使っています。

 

<お気に入りのヘアアイテム>

1. 花王  リーゼ うるおいミントシャワー
2.アヴェダ  パドル ブラシ

3.アヴェダ  ダメージレメディー シリーズ デイリー リペア(ドライヤーの熱から髪を保護し、ダメージを補修する洗い流さないトリートメント)
4.アヴェダ  ダメージレメディー シリーズ インテンシブ リストラクチュアリング トリートメント(ダメージを受けた髪の内部に浸透し、集中的に補修する シャンプー後のトリートメント)

5.アヴェダ  ドライレメディー シリーズ モイスチュア シャンプー
6.アヴェダ  ライトエレメンツ スムージング フルイド (髪に自然なサラサラ感と輝きを与える洗い流さないトリートメント)

 

美髪づくりは土台が重要。頭皮をよみがえらせる2つの頭皮マッサージ

今、目に見えている髪の毛をよい状態に保つヘアケアはもちろん大切ですが、それ以上に気をつけているのが頭皮ケア。土壌がよくないと作物が育たないのと同じで、これから生えてくる髪の毛を生み出す頭皮が健康な状態でなければ、元気な髪の毛は生えてきませんよね。頭皮と顔は一枚の皮膚でつながっているので、ちゃんと頭皮のお手入れをすれば自然と顔にもよい影響がでてきます。

 

<HOW TO>

① パドルブラシで“頭スッキリマッサージ”

※髪が乾いた状態で行います

1.頭頂部を軽やかにタッピング

ブラシの柄の下の方を持ち、クッション面を使って頭のツボを刺激するように10 回程度タッピングして頭皮をやわらかくします。ポンポンとリズミカルに行います。

2.後頭部と首すじのリンパを流す

後頭部と首すじのコリの部分をそれぞれ10回程度、適度な刺激を与えて血行を促します。1.2を2セット行います。

 

②顔のたるみをリフトアップする“セルフヘッドマッサージ”

※髪が濡れた状態で行います

1.生え際に指をグッと入れて引き上げる

シャンプー時やお風呂上がりの頭皮が温まっている状態のときに、両手の5本の指を生え際からグッと入れます。額のシワを伸ばすように指の腹で頭頂部へ向かってグーッと引き上げていきます。

2.ほぐしながらマッサージ

爪を立てず指の腹で頭頂部の地肌を押しながら、ゆっくり頭皮全体を動かすようなイメージでもみほぐします。あまり強くしすぎず、自分で気持ちがよいと思うくらいの加減で行います。

頭皮が血行不良になると、パサつきや抜け毛などの髪の老化を招いてしまいます。また、頭皮を強い力でマッサージすると逆に負担がかかってしまうこともあるので、頭皮マッサージはなるべく優しく、力をいれずに行うのがポイントです。血行やリンパの流れがよくなると心身の緊張もほぐれ、リラックス効果も得られます。

 

床嶋佳子のビューティーライフ 1512円(税込)/主婦の友社 (クリックすると、アマゾンページにジャンプ!)

 

お話・床嶋佳子さん

【プロフィール】

床嶋佳子(とこしまよしこ)

6歳からバレエをはじめ、13歳でヴァルナ国際バレエコンクール・ジュニアの部に出場。
1986年に開催された第4回全日本バレエ・コンクールでシニア部門第1位に輝く。
その後1988年の日・米・露合作ミュージカル『12ヶ月のニーナ』で主役を務め、それをきっかけにバレリー ナから女優へ転身。
以降、テレビドラマや舞台への出演をはじめ、幅広く活躍中。主な出演作に、舞台『もとの黙阿弥』、朗読劇『この子たちの夏』、ドラマ『新・検事 霞夕子』(NTV)、『警視庁・捜査一課長』シリーズ(EX)など。

 

*掲載商品は2019年5月1日時点の情報です。

 

≪女優 床嶋佳子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください