1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

40代女性は気を付けて!老け見え必至な絶対的NGな3大メイク

OTONA SALONE / 2019年5月27日 18時30分

せっかくメイクをするならば「老け見え」だけは、なんとしても避けたいと考える40代女性も少なくないはず。

過剰な若見えまでは狙わずとも、実年齢よりも上に見える印象だと、恋愛シーンでは不利になりがちなのも傾向です。

“老け見えメイク”になる原因は多くありますが、その中でも「これをしてしまうと、即座に老け見え!」な絶対NGも。

時短美容家の私、並木まきが、40代をすこぶる老け見えさせる絶対NGなメイクに迫ります。

 

40代は一発アウト!老け見え必至な絶対的NGメイク1:血色不足

このところずっとナチュラルなメイクのブームが続いていることから、発色のいいポイントメイクを意識的に避けている40代女性もいらっしゃいますよね。

 

20代や30代のリアルメイクを観察すると、チークやリップがひと昔前よりも柔らかな発色にシフトしているのも確かです。

 

しかし、40代がこういったメイクをそのまま取り入れてしまうのは、デンジャラス。

 

チークやリップなど、“赤み”が欲しいパーツに対し過剰に色を抑えてしまうと、地味な印象になるだけでなく、生活感を醸し出す理由などから、実年齢よりも老けて見えるメイクにも陥りがちです。

 

他方、いかにも「塗りたくりました!」な強すぎる発色は時代遅れに見えがちな面も否めないものの、血色を抑えすぎてしまう仕上げは、得策ではありません。

 

さじ加減がモノを言うテーマですが、オンでもオフでも「すっぴんより血色あり」のレベルを死守するのが、老け見え回避のコツにもなります。

 

40代は一発アウト!老け見え必至な絶対的NGメイク2:全体的に薄づき

眉、アイメイク、チークにリップ、ベースメイク……と、メイクすべてが「薄づき」すぎると、それだけで老けた印象を与えやすいのも、40代の常。

 

こちらも、ナチュラル系メイクを意識すると、陥りがちなワナのひとつ。

 

しっかりメイクをしているつもりでも、ナチュラルメイクを心がけた結果として、自分で思っているよりも「メイクした感」が足りていない……というのも、比較的ありがちです。

 

「ケバい印象になると、それだけでオバサンっぽくなるから」を過剰に意識しすぎてしまうと、つい各パーツのメイクを控えめにもしたくなりますが、“メイクした感”が足りない仕上げも、かえって老け見えを招くことがあるのです。

 

あの3拍子が揃った眉メイクは、老見えさせるリスクが高いデザイン! 次ページ

40代は一発アウト!老け見え必至な絶対的NGメイク3:細くて長い下がり眉

「細い・長い・眉尻が下がっている」の3拍子が揃った眉メイクは、40代女性を老けて見せるリスクが高いデザイン。

 

昨今は、ひと頃ほどの太眉ブームではなくなっているものの、細い眉はまだ時代遅れな印象も強く、さらに長い眉は落ち着いたイメージを強める傾向にあるため、これだけでも「ちょっと老けてる?」を招きがちです。

 

そのうえに、眉尻が下がっている要素が加わってしまうと、もはや「実年齢よりも、上に見えてください!」を狙っている様相と言っても過言ではなく、全体的に「落ち着き」を通り越して「古くさい生活感」が出てしまいやすいのです。

 

眉は太めかつ短いほうが、若々しい印象を与えやすいパーツ。気づかぬうちに、どんどん眉尻が下がっていないか、こまめなチェックが肝心です。

 

シーズンによってさまざまなテイストのメイクがトレンドになっているものの、40代は「不必要に老けて見せない」な仕上げを心がけたいもの。

「流行を意識しているのに、同世代との写真を見ると、なんだか私だけ老けてない?」なんてガッカリな心当たりがあるときには、こんなメイクになっていないか、見直してみて。

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください