1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

うっかりオバサン…40代が「やめたら若見えに成功した」メイクのNG習慣

OTONA SALONE / 2019年6月23日 18時30分

40代のメイクは、30代までと比較して「足し算と引き算」が、より重要なポイントに。

年齢より老けて見えるメイクは「避けたい」と、さまざまなコスメを試している女性も少なくない年代だけれど、メイクによる「老け見え」を避けるには、40代になったらやめたほうがいい美容習慣もあるのです。

「私も最近、老けて見えているんじゃないかと心配で……」にお心当たりがある40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、40代女性たちが「やめたら若見えした」というNGメイク習慣に迫ります。

 

 

これをやめたら若見え!40代の「老けるメイク習慣」1:カバー力の高いファンデーション

 

「ニキビ跡とか肌のくすみが気になって、カバー力の高いファンデーションを使っていたのだけど、あるときにBBクリームに変えてみたら、夫に『そっちのほうが若く見える』って、ハッキリ言われちゃいました(笑)。前のファンデーションは、厚塗り感があって、老けて見えるメイクだったみたいです」(42歳女性)

「美肌に見せたくてファンデーションをこってりと塗っていたのですが、娘から『オバサンっぽい』と言われ、薄づきのものに変えてみました。そのほうが若く見えるみたいです」(44歳女性)

 

年齢を重ねると、シーズンに関係なく、カバー力を重視してファンデーションを選ぶ女性も少なくありません。

しかし厚塗りや不自然な陶器風肌は、それ自体が年齢を感じさせる引き金にも。

40代の肌は「徹底的に隠す」よりも「ほどよくカバー」のほうがみずみずしさを感じさせるコツにもなります。

 

 

これをやめたら若見え!40代の「老けるメイク習慣」2:盛りすぎまつ毛

 

「30代後半から、ずっとマツエクをしていたのですが、あるときにメンテナンスに行く時間がなく、自まつ毛にマスカラでデートに行ったら、そのほうが彼から好評だったという衝撃的展開に(苦笑)。

なかなか言い出せなかったけど、マツエクを見るたびに『若づくりしすぎ……』って思っていたらしいです(笑)」(42歳女性)

「若いころからずっとまつ毛にボリュームのあるメイクを好んでいたので、40代になっても、なかなかやめられずにいました。でも、いつも同じメイクで飽きてきたなって、ブラウンのマスカラで軽やかなメイクに変えてみたら、そっちのほうがみんなから好評で。同性からも『若返ったんじゃない?』って言われました」(44歳女性)

 

まつ毛メイクは、盛り始めると“やめ時”に迷う女性も多いテーマ。

しっかりインパクトを出すのに慣れてしまうと、シンプルなアイメイクでは物足りなさを感じる人も少なくありません。

しかし盛りすぎたまつ毛は、40代を痛々しく見せる原因になるケースもあるため、ほどよくチカラを抜いた仕上げが若見えの秘訣にも。

 

 

これをやめたら若見え!40代の「老けるメイク習慣」3:肌のツヤ出し

 

「ツヤメイクが流行っていたこともあって、ベースもチークも、仕上げに艶っぽさを出すように、ハイライトを入れていたんです。でも、写真で見るとテカリにも見える気がするし、なんか違うかも? ってやめてみました。自己満足かもだけど、ハイライトをしないほうが写真写りもいい気がします」(40歳女性)

「ツヤ玉のある頬に憧れて、メイクの仕上げには頬にパール感の強い専用コスメを塗っていたのですが、彼から『なんか変だよ』って指摘されてから、やめました。自分的にはツヤ玉に満足していたけれど、彼から見たら、いい歳してわざとらしいメイクに見えて、嫌だったみたいです」(42歳女性)

 

内側から光り輝くようなツヤ肌は、40代をフレッシュに見せてくれる要素になるのは間違いありません。

しかし人工的に加えたツヤ感は、場合によっては、そのわざとらしさから、40代がいやみを感じさせる要素ともなりえます。

さりげないツヤは欠かせないけれど、“ツヤ玉”ばかりに気を取られてテカリ感が出てしまうと、老けた印象も出て、アウトです。

 

40代がフレッシュなメイクを演出するには、引き算も不可欠。

手をかけるべきところにはかけつつも、足さないほうがいいことは潔く引く勇気も、若見えメイクには欠かせません。

お心当たりがあったかたは、明日からちょっとメイクを変えてみるのもいいかも。

 

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください