男性が未読スルーしたくなる、40代独女からの【LINEの特徴】って?

OTONA SALONE / 2019年7月11日 22時0分

顔を合わせずにやり取りができるLINEは、ふと思いついたときに手軽に連絡できるのが良いところ。

ですが、好きな男性にメッセージを送るとき、相手の気持ちを考えた内容を心がけていますか?

どうして自分に送ってきたのかわからないような世間話などは、返信するのも面倒になりますよね。

男性が思わず未読スルーしたくなるLINEには、どんなものがあるのでしょうか。

 

「自分通信」は返信するのも苦痛・・・

 

・「会社で仲のいい同僚から来る、『今日は午前中にヨガの教室に行ってきたの。リラックスできたよ』とか『これから○○さんと食事に行くの』みたいな報告がたまに苦痛です。そうなんだね、としか返せないし、俺に自分の時間を知ってもらってどうしたいんだと思ってしまう」(41歳/配送)

 

・「女友達から、休みの日に『○○でこれ買ったの!』ってその子の好きなアイテムを見つけたLINEが来て、一緒に喜んでほしいのはわかるんだけど、俺は興味がないしちょっとしんどいなと思うときがある。ほかに言える人がいないの? と思うし、俺に話すのは次に会ったときで良くない?」(37歳/営業)

 

★ ちょっとした報告でも、誰かに聞いてほしいときってありますよね。

男性もその気持ちは理解できるのですが、退屈だなと思うのは自分が興味のない話題を振られたとき。

「付き合わされている」と感じると、返信の言葉を考えるのも苦痛になるのですね。

「誰でもいいのかと思ってしまう」「こっちにも関係のある話ならイヤじゃないのだけど」と思う男性は多く、一方的と感じさせない内容でやり取りを楽しみたいですね。

 

誰かと一緒のときにそのLINE、非常識じゃないの?

 

・「この間、女友達から『いま○○で飲んでて~』って写真がLINEで送られてきたけど、料理とか俺の知らない人とかまったく興味がないし、勝手に送っていいのかな? と思った。この子と飲んだら俺の写真も出回るんだろうなと思ったら、誘う気にはなれないですね」(36歳/介護)

 

・「サークルで仲良しの女性から、たまに食事とか風景の写真が送られてくるんだけど、明らかに誰かと一緒だし何度もスマホを取り出しているんだなと想像したらちょっと引きます。『今ここにいるの』って、そういう報告より一緒の人との時間を楽しんだら?」(39歳/サービス)

 

★ もらっても退屈するというか、女性の非常識さを感じさせるのがこんなLINE。

「俺だったら、連れがずっとスマホをいじっているのは嫌だ」という声は多く、メッセージをもらったことより送ってくる姿勢に疑問を感じるのですね。

片想いしている相手など、「すぐに伝えたい!」と思う瞬間はあると思いますが、それも”背景”が見えると男性の気持ちは引いてしまいます。

「デートしたらこんなことをするんだな」とネガティブな想像をさせるLINEは控えたいですね。

 

誘わせようとしている「LINE」はバレバレ!

 

・「俺に気があるのかな、と思う同僚がいるんだけど、休みの日に『今日はお昼から時間があるから、本屋さんでも行こうかな』とか『ひとりでランチするのが寂しい』とか、明らかにこっちに誘わせようとするのが面倒くさいですね。はっきり『会いたい』って言ってくれたら出ていくし、こんな駆け引きはつまらないと思います」(37歳/教員)

 

・「お互い好きな気持ちがあるのはわかっているんだけど、仕事帰りのLINEで『会社でこんな失敗しちゃって』って長文が届いて、あとでゆっくり返事しようと思っていたら『嫌な話を聞かせてごめんね、もう忘れてね』って自己完結しちゃって、ものすごくテンションが下がったことがあります。

あとで『大丈夫だった?』って訊いたら『ああいうときって、会って話そうとか思わないの?』って責められたけど、それならそう言ってくれたらすぐに行ったよ!」(36歳/公務員)

 

★ 男性が苦手とするLINEに、「こちらに誘わせようとする」ものがあります。

「私のことが好きならこうするべき」のような押し付けがましさが見えると、恋心も萎えますよね。

また、文章だけで女性の気持ちをすべて把握できるはずがなく、「会いたいならそう言ってくれないとわからない」という男性の戸惑いはよく耳にします。

気を引こうとする駆け引きは、男性にとって退屈だし応える気持ちも起こらないもの。

素直に好意を伝えるLINEが男性の気持ちも動かすと肝に銘じておきたいですね。

 

 

男性が「退屈だな」と思うLINEは、女性のひとりよがりな気持ちが見えるものです。

LINEのやり取りを楽しむなら、自分だけが楽しい話題ではなくふたりで盛り上がることができる、距離が縮まるような内容を考えるのがベター。

男性の反応を期待するようなメッセージはいつしか未読スルーにつながるもの、と心得ましょう。

 

≪恋愛相談家 ひろたかおりさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング