40代になったからこそ思う!30代まででやめてよかった美容法6選

OTONA SALONE / 2019年8月16日 19時30分

オトナサローネで人気のビューティー記事。

今回は、40代になったからこそ気が付いた30代まででやめてよかった美容法6選です!

是非参考にしてみてくださいね。

 

30代まででやめてよかった美容法6選

1:お直し用のプチプラパウダー

「30代までは、自宅でメイクするときにはデパコス、お直し用ポーチにはプチプラしか入れていなかったのですが、40代になってからお直ししてからのメイク崩れが気になって。思い切って、ポーチに入れていたパウダーファンデをデパコスに変えたら、崩れにくくなりました」(43歳女性)

 

「30代までは、朝きちんとメイクすれば夕方まではメイク崩れが気にならなかったのに、40代になってからはそうもいかず。最初はプチプラのお直し用パウダーを使っていたものの、粉っぽさが気になったので、それなりの値段のものに変えたら、満足できるようになりました!」(41歳女性)

 

2:繊維入りのマスカラ

「昔は、お直しでも盛り盛りまつ毛にしたくて、繊維入りのマスカラを使っていました。でも、この歳になってメイク直しで繊維入りを使うと、まつ毛ばかりが強調されて、なんだかバランスが悪いなと。思い切って、繊維なしのあっさりしたマスカラに変えたら、そっちのほうが周りからも好評で。40代のまつ毛は、盛りすぎ注意だなって思います」(42歳女性)

 

「30代までは写真写りばかりを気にして、メイク直しでは、ウォータープルーフの繊維入りマスカラでかなり盛っていました。でも、40代でも続けていたら、自まつ毛が痛んできたのか、まつ毛の本数が減った気がして。もうちょっとまつ毛をいたわろうと思って、お湯でオフできるフィルムタイプに変えました。40代は、“まつ育”も大事だと思います」(41歳女性)

3:一度でしっかり色が出るアイブロウコスメ

「30代までは、出先での眉のお直しは、ペンシルだけがあればそれなりだったのに、40代になってからは、皮膚がヨレちゃってうまくぼかせなくなりました。なので、今はペンシルではなくパウダーに変えています」(44歳女性)

 

「昔は、汗をかくとよく眉が消えちゃっていて、なのでお直し用には発色が強いリキッドを使っていました。でも、40代になったら前より汗をかかなくなったのか?(笑)、それだと眉毛ばかりが強くなってしまうことに気づきました。ちょっと弱い発色のペンシルに変えたら、そのほうが自然にお直しができています」(43歳女性)

 

>>詳しくはこちら

 

4:プチプラオンリーのスキンケア

「30代まではすべてプチプラのスキンケアコスメを使っていたけれど、40代になってお財布にも余裕ができたので、少しずつ高価なアイテムを投入。そうしたら、やっぱりお肌の調子が違う!」(42歳女性)

 

「若いころはドラッグストアでしか化粧品を買わなかったんですが、お肌の調子が悪くなり、友人に勧められたEC商品やデパコスに手を出すように。使ってみるまでは『そんなに違うのかしら?』と思っていたけれど、実際に使ってみたら、全然違った(笑)。年齢なりの化粧品選びって、大事ですね」(41歳女性)

 

5:夜遊び(不規則な睡眠時間)

「体力がなくなったというのもあるけれど、30代までは飲み会に行くと日付が変わっても飲んでいたのを、40代になってやめてみました。

睡眠時間をきちんと確保できるようになったせいなのか、30代までのころよりお肌の調子がよく感じます」(43歳女性)

 

「クライアントとの飲み会は、いつも深夜になることが多くて、30代までは肌荒れに悩んでいました。

でも部署が変わって、接待がなくなったら、早寝早起きができるせいか、今のほうがお肌がいい。睡眠って、本当に大事だなーって思いました」(44歳女性)

 

6:トレンド追いかけまくりのメイク

「30代までは、毎シーズン雑誌に載っている新作コスメを買いあさっていたけれど、結局、使い切れるのはごく僅か。もったいないし、最近では新作をシーズンごとに1、2個買い足すだけにしました。

結果、そのほうが使い切れるし、メイクがミーハー過ぎることもなくなったみたいで、彼からは好評です(笑)」(41歳女性)

 

「40代になっても、若見えを狙いたくてシーズンごとに新作コスメを買いまくっていましたが、手をかけるほど厚化粧に見えていると夫に指摘されて、ギクッとしました。

それまでは、流行を雑誌で見つけては、飛びつくように化粧品を買っていました。でも、“塗ればいい”ってことではないと気づいてからは、流行ばかり追いかけるのをやめました」(40歳女性)

 

>>詳しくはこちら

 

 

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング