1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

【40代の薄毛問題】は賢く解決! おすすめの「プチプラ」アイテム3選

OTONA SALONE / 2019年9月10日 18時30分

加齢による髪の減少を感じると「高価なシャンプーを使わないとダメかも?」とも思いがち。

けれど、高いアイテムを使ったからと言って、必ずしもお悩み解決に至らないから「美容って難しい……」と感じていらっしゃる女性もいるのでは。

40代の薄毛問題は、アイテム使いによっても、まだまだ解決が図れるケースも少なくなく、プチプラアイテムとの組み合わせでも、選び方次第で満足度が上がります。

時短美容家の私、並木まきが40代にありがちな薄毛問題に、プチプラアイテムを交えつつ改善を狙うハウツーをお話します。

 

1:シャンコンはプチプラでも「ダメージ補修」に注目して選ぶ!

 

40代の薄毛は、髪の毛そのもののダメージによる印象が関係しているパターンも少なくありません。

細くコシがない髪だと、それだけでボリュームダウンして見えるうえに、貧相な印象も与えがち。

ですので、シャンプー選びにおいては「ダメージ補修」を謳っているものを選び、強くしなやかな髪を育んでいく心がけも大事です。

昨今は、ドラッグストアで買えるプチプラアイテムでも、優秀なダメージ補修機能を備えているものも多く揃っています。

「しっとり」や「さらさら」などの使用感に注目して選びがちだけれど、薄毛が気になったら「ダメージ補修」をポイントに選ぶのも、薄毛問題改善のカギ。

シャンコンは毎日使うものだから、プチプラでコスパを抑えつつ、賢い薄毛対策を狙ってみて。

 

2:ボリュームアップに特化したスタイリング剤を投入

 

ダメージ補修系シャンコンで髪そのものの強さを育みつつ、毎日のスタイリングでは「ボリュームアップ」に特化したスタイリング剤を投入。

特に、頭頂部や後頭部の髪にボリュームが欠けていると、それだけで老け見えの要因になるため、この部分を重点的にボリュームアップ。

スタイリング剤をつけたら、髪の流れに反するようにドライヤーをあて、しっかり髪の生え際から立てていき、最後に表面にブラシをかけ、艶出しを。

 

3:ホールド力よりも「軽めの仕上がり」に注目したワックスを

 

ボリュームアップさせた髪に、ホールド力の高いワックスを使ってしまうと、ワックスの重みで、せっかくのボリュームがペチャっとなってしまう場合も。

そこで、薄毛が気になる箇所のスタイリングには、ホールド力よりも、“軽さ”に注目して選んだワックスを用いると、スタイリングが長持ちします。

毛流れに逆らうように出したボリュームは、どうしても時間の経過とともにペチャンコになりがちなので、ワックスで適度なホールドをかけるのはマスト。

スプレーでも同様のスタイリングは叶うけれど、ヘアスプレーには時間の経過ともにベタつきが出てくるものも少なくなく、軽めワックスのほうが、より長い時間、スタイリングがキープしやすい気がします。

 

40代の薄毛は「ダメージ補修系シャンコン&ボリューム出しスタイリング剤&軽めワックス」の3点セットで、簡単にフォローが叶います。

参考までに私は今、「ダイアンパーフェクトビューティー ミラクルユー」のシャンコンに「ジョンマスターオーガニック  ボリューマイジングフォーム」、「ヒトヨニ ピュアワックス」を組み合わせています。

「ダイアンパーフェクトビューティー ミラクルユー」は、ドラッグストアで買えるシャンコンながら、ディープ補修力を謳っていて、髪のダメージにアプローチしてツヤ感を出しつつも、ペタッとした重さが出ないので、40代でも使いやすいと思います。

また「ジョンマスターオーガニック  ボリューマイジングフォーム」はベスコスを受賞したこともある実力派。クセやうねりの出る私の髪も、落ち着かせつつも根元から立ち上がっているので、髪質に同じような悩みのある女性でも使いやすいはず。

さらに仕上げには硬すぎずツヤ感を加えられる「ヒトヨニ ピュアワックス」を、ほんの少量つけて、ボリュームアップスタイリングを完成させています。

 

40代になると、若い頃と比べて「髪が薄くなった気がする……」のお悩みにもぶつかりがちです。

アイテム選びと使いかたを少し変えるだけでも、まだまだ髪は簡単にボリュームアップできるかも!

よろしければ、参考になさってみてください。

(※筆者注:掲載しているアイテム画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください