1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

酒飲み必見!「飲んでも不健康にならない」お酒の組み合わせ方は?

OTONA SALONE / 2019年9月16日 20時0分

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。

今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュや飲み方などもぜひ参考にして。

【オトナの手土産#31】

風味が豊かでおいしい! さらに女性にうれしい美容効果も期待できます

野菜や果物など、無農薬・有機栽培で作られたものがふえてきているなか、お酒もナチュラルでオーガニックなものに人気が出始めています。そこで、お酒のプロである伊藤忠食品の東出さんにお話を聞きました。

 

「せっかく飲むなら、体にやさしいものを!という思いから、オーガニックな原材料やナチュラル志向な原料から造られるお酒が人気です。特徴は添加物や着色料などのよけいなものが入っておらず、体にやさしいのはもちろん、自然な味わいと風味が豊かな点。さらにお酒の種類によっては、血行促進などの女性にうれしい効果を得られる点も。

 

ちなみにオーガニックのお酒というと、オーガニックワインが有名ですが、実は日本酒やはちみつのお酒・ミード、クラフトジン、ウイスキー、ノンアルコールのワインなど、バラエティーに富んだお酒があります。

 

ことしの冬の集まりには料理やおつまみとのマリアージュ、メンバーの好み、飲むシーンをもとに選ぶ楽しみも味わってみて」。

 

 

お酒を知り尽くした東出さんが提案!

ナチュラル&オーガニックなお酒を楽しむマリアージュ

1. 日本酒

オーガニック&ナチュラルな日本酒は純米酒や純米吟醸など、お米のうまみを生かしたテイストが特長。香りが強すぎる食べ物よりは、ほのかな香ばしさや食材のうまみが広がるおつまみが好相性。

意外なところだと、ナッツバーやサーモンマリネがおすすめです。チーズなどの発酵食品とも相性ばっちり! 冬らしくチーズフォンデュ×日本酒のコンビもGOOD。

 

2. ミード

はちみつのお酒なので、しっかりした芳醇な甘みに負けない、しっかりした味わいの料理を合わせて。

スペアリブやロティサリーチキンなど、グリルした肉料理が◎。肉のうまみや香ばしい香りと、はちみつのあま〜い香りと味わいの相性がたまりません。

デザートなら、オーブンで焼いたアップルパイやドイツのクリスマス菓子・シュトレンなどがおすすめです!

 

3. ジン・ウイスキー

スモーキーでメロウな香りと味わいが特長のウイスキーは、ダークチョコレートがベストマリアージュ。まったりした余韻がパーティーのシメにはもってこいです。

ジンはハーブなどのボタニカルな香りとスッキリした味わいが意外にも肉料理と好バランス。ハーブやスパイス入りのソースをかけたローストビーフにマッチします。

香り高いジンは山椒がよくきいた麻婆豆腐にも◎。

 

4. ワイン

洋風メニューのお供に飲まれることが多いワイン。でも、意外なおいしさに出合いたいなら、鍋とマリアージュを。

シャンパーニュ×おでん、イタリアの赤×キムチチゲ、濃いめの赤×もつ鍋。魚ちりや湯豆腐などの薄い色のスープには白かスパークリングで。

パンチのあるうまみの濃いスープには、赤の濃い味わいがよく合います。自分に合うベストマリアージュを見つけてみて。

 

 

教えてくれたのは…

伊藤忠食品株式会社 商品本部 MD統括部

ヘルス&ビューティーMDチーム

東出直樹さん

 

PROFILE

百貨店への営業やメーカー仕入担当をへて、ヘルス&ビューティーMDチームへ。オーガニック日本酒「BioSAKE」の蔵元発掘と情報発信に注力。ワインソムリエ、唎酒師、日本ビール検定などの資格を有する。

 

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください