1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【デブの冷蔵庫】アナタはどのタイプ?やせない40代の冷蔵庫パターン6つ

OTONA SALONE / 2019年9月15日 10時0分

こんにちは。整理収納アドバイザーで、「おデブ収納評論家」りょんりょんこと豊川令子です。

今日もまた、アナタの日常をこっそり覗き見して見つけてしまった「おデブ収納」をバッチリ指摘していくわね。

 

昨年セルフダイエットで10キロ減達成したこの私が「おデブ収納」から「痩せ収納」へと導いてあげるわ。今回は太る元凶の「食」。そう、冷蔵庫よ。

 

アナタはどれにあてはまる?いずれにせよ今回も痛い話だから、しっかーり読んで!

 

1. 「奥が見えない」冷蔵庫はダメ!詰め込まれてる時点でNG

もーっ!アナタの収納は、あっちこっちパンパンなのはわかっているけれど、冷蔵庫は食品を鮮度を保ちながら管理する場所よ! 奥に何が入っているか、ちゃんと把握できてないなんて論外!

 

ん?もしかしてクローゼットと同じで手前のモノだけで生活してるんじゃないでしょうね?だったら奥のモノは即捨てよ! 把握できていないモノは持って無いのと同じ!

 

これ、そもそも使い方間違えているからね。冷蔵庫は入れすぎると冷えなくて食品が傷みやすくなるの。冷蔵庫も空間が大切。せっかくのストックも食べたい時に美味しく食べられないなんて悲劇。

 

なにより、早くその溜め込み体質から脱却して!

 

2. 3ヶ月使ってないドレッシング・ソース類があったらもうダメ

最近ってさ、焼いてかけるだけとか、味付けはこれ一本でOK!かけるだけで本格的なお店の味、みたいな調味料がたくさんあって、働く私たちの救世主みたいなものが増えたわよね。CM見るとつい試してみたくなっちゃう。だって楽できそうだし、本当においしそうなんだもん。

 

うーん、なんか思ってたのと違う…想像してた味とちょっと違ったなぁ…まぁでも賞味期限はまだあるし、気が向いたら使ってみる?とりあえずそれまで冷蔵庫に入れておくか…って、中身が残ってると捨てる踏ん切りがつかないからって、食べないとわかってるモノを賞味期限まで持ち続けるメリットある?

 

そんなことより、以前にも教えたわよね?
入るから入れとけばいいじゃなくて、使わない(食べない)モノは即捨てよ!これも空間のムダ使いだから!

 

3. 逆にスカスカもダメ。もはやなくてもいいレベルの冷蔵庫

むしろ空っぽに近い冷蔵庫。もうやる気ゼロよね。とりあえず明日の朝に食べるヨーグルトとかドリンクが入ってる程度かしら。

一見スマートな暮らし。ミニマリスト?ストイック?アナタもスマート?なのかと思いきや、だってメインの食事は外食だも~ん!休みの日はコンビニ飯かインスタント…もう冷蔵庫なくても生きていけちゃうレベル。それもおデブまっしぐらな食生活よ!

 

そんな食生活を続けていたら、冷蔵庫はスカスカで軽いのかもしれないけれど、反比例してアナタが重たくなっていくだけ!

 

4.ビールが6本以上入ってたら注意!ダイエット以前にアル中かも?

毎晩飲んじゃうわよね。私もハイボール大好き晩酌派♡気持ちはわかるわ。今日1日頑張ったアタシを労ってあげたい気持ちも共感しちゃう。

 

ちょ、こらっ!帰るなり1缶、食事をおろそかにしてコンビニのおつまみや乾き物、軽めの食事でOK…って、それダイエットじゃないからっ! 飲みすぎちゃうし栄養バランスも最悪よ!アナタはできない人じゃないんだから、しっかり自活! 自炊して!

 

庫内は缶やボトルだけで一見スッキリ収納に見えるかもしれないけれど、アナタが全然スッキリじゃない。完全におブス&おデブよ!

 

5. 「とりあえずなんでも冷蔵庫へ」も絶対ダメ!

食品庫じゃないんだから、とりあえず…と何でも冷蔵庫に入れるのやめない? 開封したものならわかるんだけど、缶詰とか乾物とか未開封のものは冷蔵庫に入れる意味なし!

 

そうやってなんでもとりあえず…の習慣を続けていると、冷蔵庫だけじゃなくどの収納でも同じような意識が働いてしまうわよ。これ、完全におデブ収納だからね。

そのうちルール無視の収納になって、何がどこにあるかもわからなくなって、家中がカオス。おデブ収納に飽き足らず、おデブハウスになるわよ!

 

6.納豆のカラシとタレが入ってる?今すぐ全部捨てて!

もうさ、使うべき時に使わなかったんだから、この先使う機会はないと思うんだけど、どうかしら?それに、次買う納豆にもちゃんとカラシもタレも付いてくるしね。

 

この際だから、その中途半端な「もったいない」精神も一緒に捨てて!

 

番外編

これはあるあるなんじゃないかしら? 冷蔵庫の扉は掲示板じゃないのよ。もーマグネットいっぱいだったり期日の過ぎた情報やチラシやクーポンて…それも結局あまり見なかったり使わなかったりでほぼゴミなんじゃない?

 

冷蔵庫の扉にベタベタ貼ると運気が下がると聞いたこともあるわ。ここも即見直し!全部外してみて!びっくりするくらいスッキリして見えるから!

 

まとめ・「とにかく捨てて!」

…いかがでしたか。アナタはどのタイプだったかしら?え?ひとつじゃなく複合型?んもぉーっ!!

 

冷蔵庫も立派な収納。さらにここは、収納するモノも用途も明確な場所ね。これくらい小さなゾーンから少しずつ意識を働かせて改善して、使い勝手の良い「痩せる冷蔵庫」を目指してみて。ひとつずつの成功体験が、アナタをおデブ収納から痩せ収納へ変化を遂げていくはず。

そう、収納とアナタの肉体は比例しているわよ!次回も忘れず、ちゃーんと読みにきて!

 

あわせて読みたい記事

即捨てて!40代がデブる【バッグの中身】5つの「絶対NG」アイテムって…

1つでも家にあったらヤセない!40代女性が陥りがちな【デブ収納】って?

この「箱」が部屋にある人は太る!【40代のダメ収納】5選

1つでもあてはまったら痛い⁉【やせない40代】の日常グセ7つ

3つあったら10キロ太る!?【やせない40代】のクローゼットに入っているダメな中身って

 

≪整理収納アドバイザー/おデブ収納評論家 豊川令子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください