1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

結局「飲んでも太らない食べ方」って何が正解なの?糖質制限中にNGなおつまみとお酒は?

OTONA SALONE / 2019年10月26日 15時30分

ご無沙汰してます。ダイエット研究家のミウラタクヤです。今回は酒飲みのための記事です。

 

「飲んだら太る」は本当か?(ダイエット研究家の体験)

最近、旅行に行って毎日飲んでたので『お酒と糖質制限ダイエットの関係性を書こう』と思ってところ、

ツイッターで執筆のテーマを募集したら。お酒に関するテーマを頂いたので『ダイエット中のお酒について書こう』と筆を取りました。

ツイッターで執筆テーマを募集している筆者。

>>僕のtwitterアカはコチラ

ということで、本日は『お酒と糖質制限ダイエット』。ダイエットの時に、飲んで良いもの、食べて良いもの、気をつけるべきことをまとめたいと思います。

※そもそも飲み過ぎは良くないので、飲み過ぎには注意しましょう。ちなみに僕は飲みすぎるタイプです(飲む量減らしたい by 心の声)

飲酒は結局太る?

まず飲酒する時に気になるコトだと思いますが、僕の中の結論は『直接的に太るお酒を飲めば太る、間接的に太るお酒を飲めば太る、だけど、上手に飲めば太らないです。』

は?結局どういうこと?

ってなりますが、順を追って説明しますね。

は?どういうコト?!!!

直接的?間接的?太る原因

個人の見解ですが、お酒を飲んで太る原因は2個あって『直接的に太るモノ』『間接的に太るコト』です。

直接的に太るモノは、飲むと太るモノ。間接的に太るコトは『飲酒時において、食欲が増すというコト』という原因です。

直接的に太るモノ

僕のダイエットの基礎は糖質制限なので、糖質をベースに食べるものを決めています。なので、基本、お酒でも糖質が高いものは太りやすいと判断します。

ので、直接的に太りやすいお酒
=ビール・日本酒(醸造酒)など

など缶やボトルの裏面表示にて、『糖質』『炭水化物』の数値が高いものを指します。

ちなみに焼酎・ウィスキーなどの(蒸留酒)は糖質0gがほとんど、ビールは100mlあたり、3gほど含まれてます(500ml缶で15g、
角砂糖5個分)です。

※缶チューハイとか味の調整で100mlに6g入ってたりってのも、あるので裏面をチェックしてね。

ただ、最近糖質オフビールや、日本酒も出てるので、やっぱり裏面をチェックしてください。

あと、ワインは微妙なところ。ただ僕は飲んでる『太ったな』って思ったコトないです。

間接的に太るコト

ずばり、お酒を飲むと『食欲が爆発する』そんな経験ありませんか?

お酒を飲むことでリミッターが外れて、普段よりガツガツ食べちゃった。んで、糖質に気を付けてるのに、麺類食べて次の日に後悔、、、なんてありませんか?

僕はあります。どちらかというと飲みに行った人に、酔っぱらいすぎて記憶が薄れてるけど、、『昨日ラーメン食べてたよ』って言われて知ることの方が多いです。ショック。

お酒を飲むと血糖値が下がるので脳が血糖値を上げるために『糖質』を欲しがるため、シメを求めてると言われてます(たぶん

ので、間接的に太る原因として飲むコトで食べすぎる、があると考えています。

 

1年で9kg痩せたけどリバウンドなし

ちなみに私、1年で9kg痩せまして、77kgから68kgまで体重を落として、減量中も減量後も飲んでますが、全くリバウンドしてないです。血液検査の結果も良好なので健康体と信じてます(肝臓だけ心配。

そんな僕の体験談を交えて『何を食べていいか・飲んでいいか』を書いていきます。

 

まず、飲み物は蒸留酒

先述の通り、飲み物は蒸留酒がメイン(ただ僕は、ぶっちゃけ最初の一杯だけビール飲んでます。)

焼酎、ウィスキー、ラム酒などなど。僕はこれらを炭酸水に割って飲みます。芋焼酎が好きなので、芋焼酎炭酸ハイボールを好みます。

あと、缶なら宝酒造の焼酎ハイボール一択です。(糖質はゼロです)

 

ただTPOに合わせるべし

旅行とか行って、友達が日本酒酒蔵に行きたいってケースも稀にあると思うので、そういう時は場をしらけさせないように、飲むのをオススメします。

理由は1日2-3杯、味見程度に飲んだからって5kg太るコトは無いし、旅を楽しんだ方が良いと思うからです(個々人の判断だけどね)。

 

んで食べていいもの

重複になりますが、僕のダイエットの基礎は糖質制限になるので食べ物も『糖質量』をめっちゃ気にします。

んで、僕の完全なる主観なんですが『どの料理専門店』かでメニュー選びの楽さ加減が変わると思ってます。

◼️オススメの店
居酒屋(和食じゃなくて居酒屋)
焼肉屋

◼️ちょっとネガティブ
イタ飯屋、中華料理屋

居酒屋はメニューも豊富でシンプルな調理で作られたものが多いので、糖質低めのメニューが多い印象。

あと焼肉屋も肉メインなので低糖質。でもタレには糖質が多いので、塩で食べるのオススメ。焼肉屋とハイボールとか想像しただけで涎出てくる。

逆にイタ飯屋、中華料理はあんまり選びません。理由はイタ飯屋は高確率でピザとかパスタがメインになることが多いため。(メニューを選べば良いって話ではありますが)

中華料理は味付けもさることながら、あの美味しいトロミをつける『片栗粉』に糖質が多いので、片栗粉を使う料理は避けたいところです。

ただ、それじゃつまんないよね

個々人の判断に任せますが、僕は2割くらい『糖質気にせず好きなもの』を食べてます。全部、カットしちゃうとしんどいですからね。基本、主食は避けますが、調味料を気にせず食べるものが2割くらい。ってニュアンスです。

正直、慣れてくると全然平気。どこでも美味しく飲める習慣になってます。

で、居酒屋でオススメメニュー一覧です

(三浦がよく食べるもの)

<料理>
・シーザーサラダ
・枝豆
・だし巻き
・魚の干物(ほっけ)
・焼き鳥(塩)
・刺身
・厚揚げ
・ステーキ
・塩系の炒め物

<ギリギリ食べるもの>
・牛すじの煮込み
・おでん(練り物以外)
・唐揚げ
・とんぺい焼き(ソース気になる)
など

<調味料>
・塩・胡椒・マヨネーズ

ただ、ガチガチは辛いし、少しくらい食べても太らないです。

個人の体験談だけど証拠はコチラ

ここまで細かく書いて参りましたが結論『普段の食生活で節制できれば、食べても良い』です。

飲みや食事なんて毎日行くものでも無いし、その日、食べすぎたな。。。となったとしても、他の日で調整すれば良いと思います。

飲みに行くときは少し食欲を開放して、普段は低糖質ごはんで頑張る。的な感じですね。

我慢して結果出すより継続の方が大事。

ダイエットは我慢して結果を出すものと考えられがちですが、食事改善して自然と継続できる方が成功率が高まります。

なので、極端な我慢を自分に強いる。より、自分に合っているダイエット法を探す。方が圧倒的に痩せやすいかと。

あと、魔法の言葉『効果には個人差があります』という言葉の通り人間の細胞は兆単位であって、人間の反応は千差万別。

みんながうまくいってるコトが、うまくいかない場合もあるし、逆もまた然り。

なので、自分に合った食事方法を見つけるのがマストです。そのための努力をしてみてください。

リバウンドについて

話それますが、よく『リバウンドするのが怖い』って言いますがダイエットで痩せた後に『従来の食事』に戻すとリバウンドします。

太った原因は『従来の食事』だったはずなのに、痩せたからと『従来の食事』に戻すのって太ると思いませんか?

なのでリバウンドが怖い人は『一生涯続けられるダイエットにとって健康的な食生活』を探すコトの方が大事です。

『痩せる』というコトは『カラダの栄養素や代謝』など複雑な要素が絡み合ってくるので、単一的な要因けで痩せることはなく、複合的な要因が重なってようやく『痩せる』コトができます。

なので今回の居酒屋話も〇〇すれば痩せる。という意味でなく『食生活改善の一部分』くらいに思ってください。あと僕が書いてるコトもまた、人によって違います。

僕は糖質制限推し、ですがダイエットは糖質制限じゃなくても良い。と思ってます。

ただ、僕も論破されるコトもある。

先日、運営しているミウラタクヤ商店ののツイッターで『うちの商品を飲むだけで痩せるコトは無い』って呟いたところ『チャコールバターコーヒーを飲むだけで痩せた』とお客さんから論破されました。

これ、q43・なんて現象?

結論、『チャコールバターコーヒーを飲むコトで、空腹感が減って、間食したい気持ちが収まり、食べる量が減り、痩せた』という話です。

これもコーヒーを飲む→痩せる。ではなくて、いろんなプロセスがあった上でのお客さんからの感想です。

自分の生活に置き換えると、行動を細かく分解してみて『これ良かった』『あれダメだった』って検証してみると正しい事実が見えてくるかと。

さすれば、道は開けてくるはずでござんす。

もしダイエットで質問や相談あればLINEやツイッターで質問ください。

>>LINEはコチラ

>>ツイッターはコチラ

それでは本日は以上です!!!!!

 

≪ダイエット研究家 三浦卓也さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください