1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【肩コリ】はココを意識しながらストレッチすると解消される|10秒ストレッチ

OTONA SALONE / 2020年1月11日 21時0分

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

年末年始の9連休後、いつもの日常に戻り、少しお疲れ気味の方もいると思います。

それにプラスこの寒さで、肩周りがガチガチに固まってるのではないでしょうか?

そんな肩コリでお悩みの方は、ぜひこのストレッチを試してみてください!

 

肩コリ解消ストレッチ

まず最初は、そのやり方を僕のツイートした動画で確認していきましょう!

このストレッチはよく見るやつですよね。

やった事がある方も多いと思います。

でもこのストレッチのポイントである【鎖骨の間の凹みを外にズラす】までは知らないのではないでしょうか?

このポイントを意識するだけで、ストレッチの効果がまるで違ってくるんですよ!

 

なぜ鎖骨をズラすのか?

なぜ鎖骨の間の凹みをズラすのかというと、本当に狙いたいのは鎖骨というより、その反対側にある背骨なんですね。

鎖骨の間の凹みの反対側には、首の背骨である頚椎の根元(以下、頚椎7番)と、胸の背骨である胸椎の始まり(以下、胸椎1番)があります。

まぁ厳密には真反対ではないのですが、鎖骨の下には胸椎1番に付着する肋骨があるので、その上にある鎖骨の間の凹みを動かせば、頚椎7番と胸椎1番が動きます。

そしてこの2つの背骨が動けば、首を動かす時は頚椎と胸椎が一緒に動き出すんですね。

すると動く関節が多くなるため、その分首の動かせる範囲が広がります。

そのため、この意識をするだけでストレッチ効果が高まり、普通にやるよりもしっかり筋肉を伸ばす事ができるのです!

 

その他の肩コリ解消ストレッチも同じ

そして肩コリ解消ストレッチの、もう一つ代表的なのだとこれ。

このストレッチは、僕の著書「10秒ゆるみストレッチ」にも載せてるものですが、これも鎖骨の間の凹みから頭を前に倒すと、首から肩・背中まで広い範囲で伸ばす事ができます。

これを合わせてやると、更に効果的ですね!

 

隙間時間にやってみよう!

このストレッチは場所を選ばず、いつでもどこでもできるので、仕事や家事・育児の合間にやってみてください!

ではまた来週お楽しみに!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA

 

体軸コンディショニングスクール、一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修
クロスポイント®︎
各ワーク©体軸コンディショニングスクール
解剖学画像引用元:ヒューマン・アナトミー・アトラス

 

【毎週土曜21時に連載!】

 

≪パーソナルトレーナー ・鍼灸師 柴雅仁さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください