1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

唇の乾燥、縦ジワもう悩まない! 試してわかったおすすめ「リップケア」

OTONA SALONE / 2020年2月18日 17時0分

むかしから悩んでいました。唇の乾燥や皮ムケ。空気が乾燥する秋冬だけでなく、一年中と言ってもいいくらいです。しかも40代になって、唇の縦ジワも気になりつつありまして……。

 

唇が乾燥していると…いろいろ残念!

唇そのものが乾燥していると、口紅もキレイに塗れないので困るんですよね。

荒れているからといって唇に何も塗らないでいると「今日、お疲れですね」と言われてしまいがちな、オトナ世代。お出かけしているときは、できれば口紅を塗っていたいものです。

なんとかしたい、唇の乾燥や縦ジワ対策! ということで、この半年いろいろ試してきました。

 

お試し1 スティックタイプ

スティックタイプのリップクリームは、持ち歩きがラクだし、直塗りできるし便利なアイテムです。でも、皮ムケレベルまで唇が乾燥していると、スティックという固形が唇に意外とやさしくない気がします(苦笑)。

もちろん、種類によってはやわらかいものがありますが、固形は固形。乾燥レベル低めのときにおすすめなタイプだと思います。

 

 

お試し2 ジャータイプ

ジャーに入ったリップケア。リップバームが代表的ですね。指で触れると体温で溶ける、半固形のタイプです。唇に塗るときは溶けて液状になっているので、唇あたりはやさしいと思います。

しかし!

個人的には指でとるというのが、正直ちょっとめんどくさいのです(苦笑)。指もちょっとベタつきますし、できれば外出先でのリップケアは、直塗りがラクで助かります。ホームケアには使ったりします!

 

お試し3 チューブタイプ

半固形のゼリー状が入っているものが多い、チューブタイプ。唇あたりはやさしいですし、直塗りできるので便利です。

あえていうなら、ゼリータイプは唇へのなじみにちょっと時間がかかる気がします。ちょっと唇がもったりするので、直後に口紅は塗りにくい印象があります。

これもどちらかというと、ホームケア向きではないでしょうか。

 

お試し4 エッセンスタイプ

とろりとしたエッセンスタイプのリップケア。唇用美容液、と言われているものです。液体なのでテクスチャーはやわらかいし、浸透もいいです。皮ムケレベルの唇にも肌あたりがやさしい。

塗る先がチップになっているものが多いので、直塗りできるところも便利。唇の乾燥対策の持ち歩きコスメとしては、このタイプが一番使いやすいと思います!

 

乾燥する唇に、イチ押しなのは!

いろいろ試して、たどり着いた結論がコチラ。「レチノタイム リンクルリップ エッセンス EX」です。塗った瞬間、唇が潤ってふっくらします!

皮ムケしやすかった唇が、この秋冬はまだしていません。あくまでも個人の感想ですが、なんとなく唇の縦ジワが薄くなってきた気がします。縦ジワが濃くなると、一気に加齢を感じさせるから……。

唇がしっとりするのですが、ベタつきやもったり感がないので、口紅の下地としても使いやすいんです。

チップがやわらかくて、塗りやすいところもGOOD。もちろん、手が汚れる心配もなし。

無香料・無着色・パラベンフリーだから、唇にもやさしい。ほんのり、天然由来のオレンジ油のいい香りがするところも、個人的には匂いフェチなので好きです。

化粧ポーチの中に入れて、毎日持ち歩いている必携コスメ! これがなくなったら困るくらい愛用中の唇用美容液です。

 

レチノタイム リンクルリップ エッセンス EX 5.5g・1,200円+税/ナリス化粧品

 

■お問い合わせ/ナリス化粧品(※レチノタイムのシリーズは、マツモトキヨシ限定で販売しているアイテムです)

 

 

≪OTONA SALONE編集長・婚活コラムニスト 浅見悦子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください