これぞ”ザ・非常識!”マッチングアプリで見た「無神経な40代独女」の返信って?

OTONA SALONE / 2020年4月7日 10時0分

出会いの場のひとつとして、マッチングアプリを使う40代独女もいると思います。

匿名でやり取りのできるマッチングアプリですが、気軽さを間違えて非常識な返信をすると、一気に男性への印象は悪くなるもの。

顔が見えないからこそ、その人の人間性が垣間見えるのがマッチングアプリだといえます。

実際に男性がドン引きした「無神経な返信」には、どんなものがあるのでしょうか。

 

「こんな人がいました」って会話のスクショを送ってくる

「有名な運営会社のやっている恋活アプリを使っています。

男女とも平等に利用料金がかかるし、ここなら真剣に出会いを求めている同じ40代の女性と出会えると思っていました。

何人かやり取りしたのですが、ドン引きしたのは『こんな男性もいるんですよ』って相手との会話をスクショして送ってきた女性。

会話の内容は確かに下品で傷ついたのはわかるけど、相手の名前も出てるし一方的にさらすのは非常識じゃない? と思いましたね。

自分との会話もこうやって知らない人に見せられるのかと思うと怖くなり、無難な返事を繰り返してフェードアウトしました。

アプリであっても、プライバシーを守れない女性は無理」(44歳/建築)

 

★ 女性のほうは話のネタにしたかったのかもしれませんが、他人との会話を一方的に見せられて楽しいと思う男性は少ないのではないでしょうか。

気軽にそんなことができる女性は、「自分も同じ目にあう」と男性に警戒心を抱かせます。

真剣に出会いを求めている人ほど、やり取りをする女性にはシビアな目を向けるもの。

安易な行動はせっかくの縁を遠ざけると心得たいですね。

 

「その年齢で」って、リアルでも言うの?

「リアルではなかなか出会いがないのでマッチングアプリを使っています。

いいねを送り合っていざ会話が始まったとき、プロフィールには書いていなかった年収を訊かれて、正直に答えたら

『その年齢でそれくらいなんですか……』

とあからさまにがっかりした返事がきました。

ではそちらはどのくらい稼いでいるのかって、パート勤務で俺より低いんですよね。

人の収入を馬鹿にする女性ってリアルでもいますけど、アプリだとこうも隠さなくなるのかとドン引きでした。

今でもトラウマです」(38歳/サービス)

 

★ 相手の年収が気になるのはわかるのですが、理想通りじゃないからといって”ガッカリ感”を出すのはマナー違反。

言われた側の気持ちを考えずにネガティブなメッセージを送る女性は、確実に切られます。

画面の向こうにいるのは、自分と同じく感情を持ったひとりの人間です。

マッチングアプリでこういう対応をする女性の話はよく耳にしますが、その姿勢で良い出会いがつかめるのか、疑問です。

会うまでは誰かわからないアプリだからこそ、誠意のある対応が自分の評価を上げると思いたいですね。

 

最初のやり取りで「体目当てならやめてくださいね」は失礼じゃない?

「実際に何人かいるのですが、マッチングしてメッセージを送れるようになったらいきなり

『体目当てならやめてくださいね』

『ヤリ目の男性はお断りしています』

と書いてくる女性、失礼じゃないですか?

警戒する気持ちはわかるけど、こちらがどんな人間かも知らずにこういうことを言われると、本当に萎えます。

仲良くなってリアルでも会えた女性にこの話をしたら、

『そんな扱いを受けたことがあって、アプリを使う男を信用できないのかもね』

と言っていたけど、信頼関係を築く前に一方的に牽制されたら、親しくなりたい気持ちもダダ下がりです。

こういう男性の気持ちもわかってほしい」(36歳/営業)

 

★ 確かに、気軽な肉体関係を求めてマッチングアプリを使う男性はいるかもしれませんが、相手がそうだと最初から決めつけてこんなメッセージを送るのは、自分から縁を遠ざけているといえます。

「信用されていないと感じるのに、いいやり取りができるはずがない」とこちらの男性は話していましたが、”男ならみんなそれが目的”と思うなら、マッチングアプリを使うこと自体が矛盾しています。

「体目当てじゃない男性を探したい」と思ってこんなメッセージを送るなら、受け取った男性の気持ちを考えるべき。

「そうじゃないよ」と答える男性も、少なくないストレスを抱えることになります。

マッチングアプリで良い出会いを見つけるなら、最初にこんな牽制をするよりまずは話してみることが肝心です。

会話しないことには相手の気持ちはわからず、下心のある男性なら必ずやり取りの中で”本性”を出してくるし、誠実な男性ならこちらを不安にさせるメッセージは送りません。

そこを見極める力を、賢い40代独女は持ちたいですね。

 

 

匿名だからといって、何を言っても許されるというわけではありません。

マッチングアプリで真剣に出会いを探す男性は、やり取りをする女性の人間性をしっかり見て信用するかどうかを決めています。

自分の返信ひとつで印象を下げてしまい、良い人を逃がすなんて本当にもったいないですよね。

非常識と思われる返信より、いい関係を築きたい気持ちを起こさせるメッセージを送るのが、愛される40代独女です。

 

≪恋愛相談家 ひろたかおりさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング