【腰痛】意外…!「この4ポイント」をほぐすだけで痛みスッキリ|10秒ストレッチ

OTONA SALONE / 2020年7月18日 21時30分

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。

長時間立ってたり、座ってたりすると腰が痛む、、、

そんな人はもしかしたら、胸やお腹の筋肉が固まってるかもしれません!

この4つのマッサージで、頑固な腰痛を解消しましょう!

簡単4つのマッサージ

まずはそのやり方を僕のツイートした動画で確認していきましょう!

こんな感じで、胸や腹をメインにマッサージしていくと腰がスッキリ軽くなります。

その理由は、これらの筋肉が固まると猫背になるからなんですね。

猫背が解消され腰が軽くなる

猫背になると腰が丸まり、負担をかけやすくなります。

 

そしてその猫背を作ってしまう筋肉が胸の大胸筋や、お腹の腹直筋や腹斜筋。

これらが固まると、肩は前に引っ張られ、
肋骨は下にさがって、
その結果、猫背姿勢になってしまうのです。

そのため、これを解消するために、胸やお腹をほぐすのが効果的なのです。

そして最後に腰の背骨を、直接グリグリすると更に良くなります。

 

最後に腰の背骨グリグリ

腰の背骨をグリグリすると、そこにある細かな筋肉がほぐれ、腰の背骨の動きが良くなるので、
より腰が軽くなるのです。

夜寝る前や朝起きた時にやってみよう!

夜寝る前にやれば、その日の疲れの解消になるし、
朝起きた時にやれば、寝起きの腰の強張りを解消できるので、その日1日のスタートをスムーズに切る事ができます。

なので腰痛でお悩みの方は、
このどちらかのタイミングでやってみて下さいねー!

そしてもし、時間があれば、プラスでこれらの体操をやれるとより腰が軽くなります。

合わせてお試しください!

ではまた来週お楽しみに!

 

柴雅仁のブログ
https://selfcare-lab.com

Twitter
https://twitter.com/PT_shiba 

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCI-RBoFs1GfOMQGof_et9tA

 

【毎週土曜21時に連載!】

 

≪パーソナルトレーナー ・鍼灸師 柴雅仁さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング