1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

【植松晃士】40代ファッション、この秋「買っていい流行、イケない流行」

OTONA SALONE / 2020年10月13日 21時0分

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
GO TO EAT&TRAVELが始まり、新型コロナウィルスとの新たなライフスタイルが進行していきますね。秋らしい空気も深まってきて、衣替えをどうしようかなと考える人も出てきたのではないでしょうか。

時代の「変化」を目の当たりに!

さて。ファッションとは関係ないお話をしますけど(苦笑)、先日とあるホテルのオールデイダイニングに行ったんです。ホテルのダイニングは基本的にさまざまなお客様がいらっしゃるから、徹底管理がしっかりしているから好んでよくお邪魔するんです。ここも行きつけの1軒で、ケーキが有名なんですね。最近はコロナ禍の影響かすっごく混んでいて、その日もいつものようにお食事をしていたんだけれど、ふと見まわすと若い男の子が2人でケーキを食べているの! 仲良く写メ撮りながら、すっごく楽しそうに。

スイーツ男子というワードは耳にしていたけど、まるで10年前の少女たちのようにスイーツを前にはしゃいでいる風景にちょっとびっくり。でも、その後ろにはおじさん2人がモンブランを食べてたの! えーっ?って感じ。そして、その後ろでは、女性が1人でお食事していました。土曜日の昼間だよ~。わざわざ男2人で誘い合ってスイーツ?

ひと昔前は、おじさんが1人でお食事して、女子2人が向かい合ってスイーツを食べて喜ぶ図が日常だったでしょ。それが完全に逆転している現在。なんだか世の中の変化を見た気がしました。もちろん、変化していいことはあるんですけど、変わらないでほしいこともあるな、と。超個人的な意見かもしれないけど、男性が「甘いもの」にはしゃぐ姿はどうなのかしら、と。お家で楽しんでほしいかも。

 

「旬」は大事! だけど……

ファッションにおいては「旬」は絶対必要。時を止めてはダメ。GO TO EAT&TRAVELで、ようやく外出する機会も増えてきているんだから、お買い物に出かけて新しいお洋服を身につけましょ!

今年はロングのプリーツスカートがきてますね。ぜひトライしてみて。ただ、同じく流行っているショートブーツだけど、大人の女性は気をつけて! 太めのヒールやヒールなしのショートブーツは、はっきりいって「ただのゴム長」「雨靴」感をぬぐいきれない仕上がりになります。

ロングプリーツスカートはどうしても制服ぽい雰囲気というか、清楚・小女性が醸し出されるから、そこに雨靴感がきたら逆にオバサン感が出ちゃう。エレガントじゃなくなるんですね。ショートブーツを合わるなら、歩くのが恨めしくなるくらい細めの高いヒールがついたものを選んで~!

流行のカラータイツ、選ぶならこの色!

というか、大人の女性は足元で損している人多いかも。プリーツスカートにパンプスでもいいんだけど、どうしても「ママさんコーラス?」と思われちゃうからリスキー。解決策としては、カラータイツをもってきましょう!

パープルや深いグリーンなどのカラータイツひとつでぐっとオシャレに仕上がります。黒でもよいけど、グレーやブラウンのほうがより◎。濃い色だと足も細く見えるしね。しかも、肌が透けない60デニール以上がおすすめです。

 

買いたいトップス、見送るトップス

トップスは、オーバーサイズのジャケットが定着しつつあるけど、90年代の『東京ラブストーリー』あたりでも流行ったから、人生2回目のアイテムとなる大人たちにとっては手を出さなくていいかも。自分自身にすでにキャリア感が身についているんだから、お洋服でキャリア感を出さなくてもいいでしょ?(笑) キャリアが必要ない人なら、それを着ることで何の得がある?って思うし。

前回お話した「人コナーズ」にならないよう、少しでもやさしく、温かい人に見られた方がいいから、ふんわりした柔らかい素材のトップスをチョイスしましょ。しかも、スパンコールがついていたり、フリルやギャザーなどディテールがあるものがいいと思います。

 

春の思い出も夏の思い出もなかったんだから、せめて秋は新しいお洋服でお出かけしてうわついちゃいましょ! ホテルのダイニングで見たスイーツ男子たちの笑顔のように、こっちがジェラシー感じるほどキラキラしてうわつくの!

うわついた秋はきっと楽しくなるはず。
では、また次回お会いしましょ♪

 

≪ファッションプロデューサー 植松晃士さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください