40代の秋髪を救う!ツヤ不足に試したい最新シャンプー&トリートメント3選

OTONA SALONE / 2020年10月9日 18時30分

夏から秋へと季節が移ろう今は、髪のパサつきやごわつきに悩む40代女性も増えてきます。浴びてしまった強い紫外線など、夏のダメージが出やすいタイミングであることに加え、湿度がグッと下がるので乾燥による髪の悩みも多くなりますよね。

ダメージヘアには、スペシャルケアを取り入れるのがベストではあるものの、なにかと多忙な40代は、デイリーのヘアケアにツヤを意識したアイテムを投入するのも時短美容。いつものお手入れで、ツヤを取り戻せればベターな選択です。さらには、ドラッグストアやウェブショップなど身近に買えるプチプラで優秀なものがあれば、コスパも◎。時短美容家の並木まきが、40代の髪にツヤUPを狙える、最新シャンプー&トリートメントを3選ご紹介します。

 

 

1:SALON OF EDEN(サロン・オブ・エデン)塩ジュレ シャンプー・海藻リペアトリートメント

2020年9月に発売したSALON OF EDEN(サロン・オブ・エデン)の「塩ジュレ シャンプー」と「海藻リペアトリートメント」。名前のとおり、濃密なジュレのシャンプーと、5種の海藻成分を多く配合したトリートメントの組み合わせです。

シャンプーは、もっちりとした泡が特長で、洗髪時の髪への摩擦が軽減でき、うるおいのある髪へと整えやすいことに加え、吸着力のある“塩”で頭皮の毛穴汚れにもアプローチするから、「洗うだけ」でツヤ不足の髪をサポートするケアがかなうスグレモノ。トリートメントは、保湿効果が期待できる海藻成分がたっぷりで、使い続けるほどツヤを育むお手入れに。

くせ毛の私の髪は、湿度が低いとカサつくを通り越してガサつくのですが、このシャントリを使うと、するんと落ち着いています。上品な紅茶のような香りも、40代が使いやすいと思います。

 

2:ダイアン パーフェクトビューティー ミラクルユーシャインシャイン シャンプー・トリートメント

ダイアン パーフェクトビューティーから、2020年8月に発売した「ミラクルユーシャインシャイン シャンプー・トリートメント」は、同ブランド史上最高の補修ラインシリーズからの新作。こちらは、シリーズ初である究極のツヤ髪を目指す「 プリズムリペア処方」を採用し、見た目にパサつく髪も時短でツヤ髪へと導くシャントリです。

ひまわりなどの植物から抽出されたプリズムシャインコートが、髪の外側を補修するから、洗うだけで見た目にツヤが加わりやすく、即効性がほしいときにも最適。また、オーガニックギーオイル(※バターエキス:保湿成分)配合なので、シャンプーするだけで、髪ダメージの補修ケアが同時にかないます。

香りも甘すぎず、ほどよい女性らしさ。40代でも、チープな印象になりにくいプチプラシャントリだと思います。

 

3:JOEARO(ジョアーロ) スムースシャンプートリートメントセット

乾燥した頭皮や髪には、保湿に重点を置いたシャントリによるケアもおすすめ。“洗う乳酸菌”で注目を集めている「JOEARO(ジョアーロ) スムースシャンプートリートメントセット」は、こだわりの乳酸菌と15種類のアミノ酸を配合し、するんとさせつつもさらりとツヤのある髪へと洗い上げます。

ヘアミストやヘアオイルを使っても、髪の内部がパサついているように感じるときには、保湿ケアに重点を置くのがツヤ髪育成への近道。とは言え、ベタつかせるのは避けたいだけに、高保湿ケアが期待できる成分を配合したシャントリがあると、時短で狙いどおりの髪を手に入れる近道に。

ダメージ&乾燥でボリュームが出やすい私の髪も、こちらで洗ったあとにはボリュームダウン。少し重みが出て、ツヤもUP。やさしい洗い心地も特長で、季節の変わり目で、頭皮が敏感になっているときでも使いやすいです。落ち着きのある香りも、40代に◎。

 

季節の変わり目かつ湿度の変化も激しい今のタイミングは、髪のツヤ不足が気になる女性も多いですよね。日常的に使うシャンプー・トリートメントを見直すだけでも、ツヤ不足を簡単に解消できるかも。よろしければ参考にしてみてください。

 

(※筆者注:掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング