1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「滅」の4画目はどっち?間違えて覚えていませんか

OTONA SALONE / 2020年11月2日 11時30分

「滅」という漢字は、「メツ」「滅(ほろ)びる」「滅(ほろ)ぼす」と読む常用漢字です。「滅菌」「滅亡」「全滅」などの熟語がありますが、最近では「鬼滅の刃」で目にすることが多い人もいるのでは。今日はそんな「滅」をチェック!

「滅」の漢字、はじめは「さんずい」の部分から書きます。ここまでは大丈夫ですよね。さて、次の画、4画目はどこでしょうか?

1 さんずいを書いたあと、グイっとしっかり横の画!
2 さんずいを書いたあと、スッと縦の画!

さて、4画目はどちらでしょう?

正解は……

そう、この漢字の4画目は縦の画なのです。この「ノ」と「一」の組み合わせの漢字はいくつかありますが、
「成」や「皮」のようにほんのわずか横につぶれた漢字の場合には、縦のはらいを先に書きます。

逆に「歴」や「厚」のように、どちらかというと縦長の漢字の場合は、横の画を先に書きます。

ここで「滅」の書き順をもう一度確認しておきましょう。

どうですか?正しい書き順で書くと、正しい形に綺麗に書けますよね。
間違えていた人はこの機会に覚えなおしましょう。

参考:学研「新レインボー小学漢字辞典」

★これも解けるかな?

答えは>>>

 

≪国語教師・文章コンサルタント・文章力養成コーチ 松嶋有香さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください