1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

男は辛辣! 「即座にオバサン認定」される女性の3代特徴

OTONA SALONE / 2021年1月20日 18時30分

男性に「この女性は、かなりオバサンっぽいなぁ……」と思わせてしまうのは、婚活を意識している40代女性ほど避けたいもの。

今回は男性たちから集めた意見をもとに、オバ見えまっしぐらな女性の特徴に迫ります。

 

即オバ認定その1:声が大きい

デート中、自分の声がどのくらいの音量になっているか、気にしたことはありますでしょうか。

一般的に言われる「おばさん」には、やたら大声で騒がしくペチャクチャと喋り倒すイメージも強いことから、必要以上に声が大きい40代女性には、無条件に「おばさんだ……」と思う男性も少なくありません。

しかも、会話が周りに丸聞こえになることから「恥ずかしいんだよなぁ……」と、嫌悪感を抱く男性もいます。

「おばさん」という言葉には、恥ずかしい振る舞いをする女性というネガティブな印象も強いですものね。

デート中の声は、ふたりの間で聞こえる程度の大きさで十分。大きな声で話す習慣がある女性は、ぜひ少し音量を落としてみてください。

 

即オバ認定その2:『疲れた』『しんどい』が口癖

 

特に多く耳にしたのが、普段口から出る言葉について。

「いつ会っても『疲れた~』とため息をついている姿は、それしか印象に残らない」

「『今こんなにしんどいの』って力説されても困る」

と、冷めた意見が集まりました。

疲れを表に出してしまうと、女性は一気に老けて見えます。しんどいときこそ笑顔を作れる女性は、頼もしさと美しさを感じさせるもの。

「疲れていてもがんばっている女性は、手を差し伸べたくなる」

と思う男性は多く、「健気さ」はどんな年代の女性でも魅力であることがわかります。

また、「『疲れたからコーヒー買って』とか、甘えられると嬉しい」という声もアラサー男性からは聞かれました。

これも、普段がんばっている姿を知っているからこそ、気を抜いたときは頼って欲しいと思うものです。

「いつも『疲れた』ばかり口にするオバサン」では、男性も気を使おうとは思いません。

 

 

★お次は、意外にもランクインしたこの特徴!

即オバ認定その3:極端な小幅で歩く

キャリアウーマン風に颯爽と大股で歩く姿は勇ましく素敵だけれど、女性らしい歩き方を心がけたい女性ほど、小さな歩幅で歩きたがる傾向も。または「かわいい」の評価を得るために、ちょこちょこと小動物のように歩く姿を、意識的に実践している女性も少なからずいらっしゃるかも?

しかしこちらも、男性たちから40代女性に向けられている感想は、かなりシビアなものに。

「いい歳して、ぶりっ子?と思う。かえって歳を感じさせるね」(50歳男性/建設)、「大人の女性がちょこちょこと歩く姿って、落ち着きがないオバサンって感じ。可愛く見せたい願望なのかもしれないけど、年齢にそぐわない動きをする女って、面倒くさそうな性格にも感じる(笑)」(44歳男性/美容)と、けっこう辛辣です。

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください