1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「肉」の1画目はどっち? 意外と間違えているかも!

OTONA SALONE / 2021年2月1日 11時30分

「肉」という漢字は、学校では小学校2年生で学習します。焼肉、肉食、肉親、筋肉など、いろいろなシーンで使う漢字です。筆順はもう忘れている人も多いのでは? 案外大人でも間違えているんですよ。今日は「肉」をチェック!

「肉」の字は、6画で書きます。
では問題です。「肉」の1画目はどこでしょうか?

1 先に「人」という字を重ねて書くので、ここ。
2 先に外側を書くので、ここ。

さて「肉」の1画目はどちらでしょうか。

正解は……

そう、この「肉」の1画目は、この縦の画なのです。
内側の「人」を二つ重ねて書いてから、外側を囲む人もいますが、そうではなく、外をしっかり書いて、そのあと、「人」を重ねた部分という順で書いていきます。
分かりやすいように、「肉」の書き順をもう一度確認しておきましょう。

どうですか?正しい書き順で書くと、綺麗に書けますね。ちなみに「内」も同じように「かまえ」の部分から書くのですが、部首が違います、「肉」の字の部首は「肉、月(にくづき)」、「内」の部首は「どうがまえ」です。いずれもかまえの部分から先に書きます。
間違えていた人はこの機会に覚えなおしましょう。

参考:学研「新レインボー小学漢字辞典」

 

≪国語教師・文章コンサルタント・文章力養成コーチ 松嶋有香さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください