1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【クイズ】近ツーって何の略だか言える?意外に知らない!

OTONA SALONE / 2021年2月5日 12時0分

「近ツー」という言葉をどこかで目にしたのですが、なんだかわかりませんでした。

 

「近ツー」は何の略でしょう。

 

近いとは読みません。

答えは「近畿日本ツーリスト」です。

 

「近ツー」は「近畿日本ツーリスト株式会社」の略。「近ツリ」とも略します。業界大手として知られる旅行会社です。

近ツーは現在、近畿日本ツーリストグループの一社で、近畿日本コーポレートビジネス株式会社となっています。2018年に持株会社に移行する際、団体事業の譲渡先として設立されました。

もともと近ツーは近畿日本鉄道(近鉄)子会社であった近畿日本航空観光株式会社と独立系の日本ツーリスト株式会社が合併して1955年に設立された会社。団体旅行を中心に営業活動をしており、学校・企業などの団体に営業し、日本初の修学旅行専用列車を走らせるなど、修学旅行に強い会社でした。近ツーの添乗員さんに誘導されて修学旅行を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。

ほかには個人向けに国内旅行の「メイト」や海外旅行の「ホリデイ」などの商品も扱っていました。これらはいまはクラブツーリズム株式会社会社の取り扱いです。

現在の近ツーは、修学旅行などの強みを生かした団体旅行が専門。昨年からの新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くの学校では修学旅行が中止になりましたが、また学生、生徒の笑顔のあふれる修学旅行や、各種団体旅行が楽しめる日が早く来ることを祈るばかりです。

 

 

≪著述者 近藤 ともさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください