1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「お金持ちの家の中」にはヒミツの共通点があった!家事代行サービスが打ち明ける「5つの特徴」

OTONA SALONE / 2021年4月18日 11時30分

FPとしてお金の相談を受けていると、お金の扱い方やお財布で、その人がお金持ち寄りなのか貧乏寄りなのかの傾向がわかるものです。

先日はイベントのコラボ企画で家事代行サービスのプロとお金の話をしました。この席で、私は「お金持ちの家」に特徴があることを知りました。

今回は、新年度気持ち新たにお金に好かれる家にするヒントとして「お金持ちの家」の特徴を5つ紹介します。

【編集部より】オトナサローネ読者の皆様、アンケートにご協力ください! >>>こちらから

 

■まず、お金持ちは玄関でわかる!→「靴が揃っている」

家事代行サービスで訪問して最初にはいるのが玄関ですが、そこでもう「あ、この家はお金持ちだな」とわかるそうです。

 

もちろん立派な住宅であれば当然と思われるかもしれません。が、住宅自体がリッチでも、玄関に靴が置きっぱなしのお宅は貯金があまりないことが多かったり、金回りが悪い噂を聞くこともあるようです。

 

家に入る最初の場所である玄関を、「気」の出入り口として整頓しておくことも大切なんですね。

 

■続いて、掃除をしてみてもわかる→「排水溝が超キレイ」

家事代行サービスなので掃除を始めるのですが、お金持ちの家の多くは排水溝にゴミがあまり溜まっていないそうです。

 

お風呂の排水溝は、髪の毛があまり溜まっておらず石鹸のぬめりが少しある程度。毎晩お風呂から出る時にお風呂掃除もしてしまい、排水溝のゴミをとる習慣がある人が多いとのこと。

 

一般人の私が聞くと「湯冷めしそう」「早く上がってビールでも飲みたくないのかしら」と思ってしまいますが、お金持ちはすぐ掃除してしまうそうです。

 

また、お風呂の排水溝がきれいなお宅は洗面台やキッチンの排水溝もスッキリしているそう。不浄なものを流す場所が滞っていると悪い運やモノが滞留してしまいがちですが、そこをキレイに保つことで気の流れがよくなり金運アップにつながるのでしょう。

 

■さらに掃除をするほどわかる→「洗面台の鏡がピカピカ」

鏡を見ながら歯磨きをすると細かくハミガキ粉が飛んでしまい、鏡に小さな白い粉が残ってしまいますよね。でも、毎日のことなので、放置しがち。よっぽど気になってから拭く人もおおいのではないでしょうか。

 

家事代行サービスのプロによると、お金持ちの家はこの鏡もピカピカとのこと。

 

ここまで聞いていると、私も「そんなキレイな家に家事代行サービスは必要ないのでは?」と思ってきました。

 

1日のスタートを始める自分を映してくれる鏡が綺麗だとその日まるごとハッピーになれそうですよね。顔を洗って拭いたタオルでそのまま鏡を拭いて、次に使う人用のタオルを出しておく、そんなルーティンをしているお宅もあるようです。このような時期なので衛生的にもいい方法かもしれません。

 

■お金持ちはココすらきれい→「トイレが心地いい空間に」

用を足すだけの場所になりがちなトイレですが、お金持ちはこだわりがあるようです。

 

決してお金をかけるというわけではなく、お気に入りのアロマグッズで香りを楽しんだり、小さな額に入れた絵葉書や小物を置いたりして居心地のいい空間にしています。

 

もちろん雑誌やマンガを置きっぱなしなどにせず、すっきり整頓されています。他人に見せる場所ではないところにも、気を配れるゆとりがお金持ちになる秘訣なのでしょう。

 

■そもそもお金持ちのお家とは→「圧倒的にモノが少ない」

お金があれば好きなものを沢山買えるのでモノが沢山ありそうですが、家事代行サービスでお宅訪問するとお金持ちの家は基本的にモノが少ないそうです。

 

吟味して少し値段が高くてもいいモノを大事に使うというスタンス。クローゼットの中はゆとりがある位の服、食材であふれることのないストック棚。いつか使うかもとクッキーの缶やデパートの紙袋が沢山あふれていることはありません。

 

必要なモノを見極める力は、お金の使い方や貯め方においても大切なことだと思います。

 

■昔はよく言われたけれど……風水にはこだわりすぎない

今でも「西に黄色」など、基本を守っている人もいる風水。ですが、風水にこだわりすぎると、家の間取りや用意するものが多く費用がかかり、少しでも違うと気になってストレスにつながることもあります。

 

当時の流行とは一変して、最近のお金持ちの家は、風水でいいものを置く、運がいい色にするなど縁起をかついでいることは多くないようです。少し取り入れて、アクセントやお守りにする程度で、風水自体を生活の中心にはおいていません。

 

それよりも、「気」の流れをよくするめに、大事なところは掃除や整頓を念入りにするという傾向があるようです。

 

■あなたがお金持ちになるために必要なことは

実は家事代行サービスを利用するお金持ちは、掃除の代行よりも料理や託児など「時間を創出する」サービスを利用することが多いそう。

 

細かな掃除は気が付いたときにさっとしてしまうので、キッチンの油のこびりつきや、お風呂のカビ掃除など重点的にしなければいけない事態になりにくいのです。見ないフリをせず即行動という生活習慣が金運アップのカギかもしれませんね。

 

≪ファイナンシャルプランナー(CFP🄬) 稲村優貴子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング