1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

婚活で迷走した47歳独女が結婚できたのは、◯◯を購入したから!【40代からのオトナ婚・キョウコの場合#4】

OTONA SALONE / 2021年4月29日 21時33分

「今、オトナ独女に追い風が吹いている」

そんな明るいメッセージを掲げ、オトナ婚成功者の実体験を丁寧に記事化。人気を博したミナト薫さんの【40代からのオトナ婚 】をリバイバル配信。今回は【エピソード#2:キョウコの場合】の最終話です。

寝耳に水!同居する彼のリボ払い問題発覚

「私は大きい買い物をする時も、一括払いが基本。「ところが彼は一括払いができる場合でも、リボ払いを選んでいたんです。

しかも、彼は支払い回数をマックスに設定してしまっていたんです」

支払い回数が多いということは、その分利息や手数料も支払うっていうことですよね?

「そうなんです!月々の額は少なくて一見楽かもしれないけれど、結果的にはお金を多く払うことになるんです。そこに彼は気づいていなかったんですよ!!」

しかも、カード会社の明細が届いても見ないで捨ててしまう!彼は浪費家ではありませんが、お金の流れに無頓着なタイプだったのです。一緒に旅行に出かけても、キョウコさんは彼の行動にイライラ。

 

「ホテルの部屋の冷蔵庫の飲み物を、平気で飲んじゃうんですよ。外のコンビニで買えば、うんと安いのに!」

 

小さなことが積み重なって、キョウコさんはある日大爆発。

 

「毎日こんな話をするのはもう嫌。あなたも、もっと気が会う人と付き合ったほうがいいんじゃない?私たち結婚もしていないし、お互い今なら出直せると思う」

 

彼の答えはと言うと…

 

自分は君と別れることなんて考えていない。どうしてもというなら受け入れるしかないけれど、自分はそんなつもりはないというもの。

 

その場は収まったものの、キョウコさんの胸には彼への不満がくすぶり続けました。

 

人事異動がきっかけで運命が大きく動いた!

同居生活2年目。ぎくしゃくしていた二人の関係を、大きく動かす出来事が起きました。

 

それは人事異動。別々の会社で働く二人ですが、同じタイミングで異動の内示を受けたのです。

 

二人とも異動先はまったく経験がない業務。彼もキョウコさんも、職場で辛い思いをする日々が続きました。

 

何か気分を変えたい!そう思ったキョウコさんはあることを思いつきます。

それは…

マンション購入!

「私は可能なら会社を辞めて転職をしたいと思っていました。でも、年齢的に正社員の仕事が見つからなかったら、この先私はローンを組めないかも。マンションを買うなら、正社員でいる今しかないと考えたんです」

 

そう思って、彼に打診をしたら彼も乗り気に!

 

あちこちマンションを見学するうちに、キョウコさんの心の中でくすぶっていたイライラもいつしか消えていき…これはという物件に巡り合った二人は購入を決意。

 

「理想的なマンションに巡り会えたんです。手持ちの資金だけではまかえないので、彼とペアローンを組むことにしました」

 

今サラっと「ペアローン」って言いましたけど、それって「夫婦で返済するローン」のことですよね?

夫婦で返済…ってことは、結婚するの?

今度こそ結婚することに決めたんですね、キョウコさん?

 

「はい。プロポーズの言葉も何もなく、ローンを組むんだから入籍しないとねという感じで、淡々と結婚することになりました(笑)。」

 

47歳で念願の花嫁に♡

実はローンの審査が通ったあとで、事実婚でもいいと彼に伝えたというキョウコさん。

 

でも彼は「結婚するんだったらちゃんとしないとダメだ」と主張し、キョウコさんは交際から5年目に47歳で入籍を果たしました。

 

「指輪を買おうかと言われたのですが、私は指輪はしないので断りました。彼にリボ払いにされても嫌だし(笑)」

 

その代わりに、キョウコさんはフォトウェディングを提案。

 

写真を撮られるのが苦手な彼は、「写真館で1枚だけなら」ということで了承しました。

 

「撮影当日は、最初のうちこそ彼の表情は硬かったのですが、だんだん乗り気に。プロにちゃんと撮ってもらえるっていうのが内心嬉しかったみたいですね。

 

途中で『僕のメイク、もっと濃くしてください』とヘアメイクさんに自分で注文するほど積極的になっていました(笑)。

 

最終的には1枚ではなく、1人ずつの分も撮影してもらい良い記念になったと思います」

 

婚活で迷走したからこそ言えること

30人の男性とデートしたのも、今のご主人と会うためには必要なプロセスだったんですね。

 

「沢山の男性とデートする内に、迷走状態になったこともあります。でも、だからこそわかることが一つ。

 

私には『ときめきを感じる男性よりも、一緒にいて楽な男性が合っている』ということ。

 

夫も私も意に染まない人事異動を経験し、今もその部署にいますがマンションを買って結婚したら心も落ち着きました。仕事もなんとか辞めずに頑張れそうです」

 

現在、絶賛婚活中の私ミナト45歳。理想の男性となかなか出会えないんです…

 

すべての条件を満たす男性なんていないかもしれませんね。私の場合、夫婦であちこち旅行するのが理想だったけれど夫は遠出嫌い。それなら旅行は女ともだちと出かけようと、気持ちを切り替えています。

 

夫が私の手料理を食べない事に悩んでいた時期もあったけど、自分自身そんなに料理をしたいわけでもなかったんですよね。

 

今ではサラダとお味噌汁だけ私が作り、おかずは各自が食べたいものを買って帰るようにしたら、うまく回りだしました。リボ払いも、自粛してくれるようになりましたよ(笑)。

 

ミナトさん、人の後ろには人がいますから、今はなるべく多くの人と会ってみて。そして一人の人と3回は会ってみてください」

 

キョウコさんからのメッセージ

①人の後ろには人がいる

②「嫌だ!」と感じる部分がなかった人とは、最低3回は会ってみる

③ストレスフリーの相手が一番

 

≪編集者・ライター ミナト薫さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください