1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

ギョッ、たるんだオバ顔になってる…?自宅でこっそりできる9つの対策

OTONA SALONE / 2021年5月30日 18時30分

新型コロナの影響で顔整体やエステにも行きにくいご時世、おうちにいる間に自力で(しかもタダで)キレイになってみませんか? 今回は人気の顔エクササイズをお届けします。

 

その1:頬のたるみには「ウイスキー」体操

頬のたるみが気になる人は頬の筋肉を刺激する「ウイスキー」体操がお勧めです。頬と口もとの筋肉の動きを意識しながら「ウ」「イ」「ス」「キ」「イー」を唇を大きく動かします。声を出せば腹筋もある程度鍛えられますが、声が出せない環境であれば声は出さなくてもOKです。大きく唇を動かしながら1秒間に1文字ずつ「ウ」「イ」「ス」「キ」「イー」と唱えてください。これを毎日5分トライ。1週間から10日ほど続ければ効果を実感できると思います。1か月続ければ別人になれるかも!?

 

その2:「顔風船」でほうれい線対策

 

①口を強めに閉じて、両頬、唇上下の隙間を大きく膨らませる。

風船のようにたくさん空気を含みます。この時、空気が逃げてしまわないようにしっかり閉じる

②空気を含んだまま、空気を右、左と交互に動かし膨らませる(左右交互10回くらい)。

ほうれい線を意識して行うとより効果的です。唇の力が弱いとすぐに空気が逃げてしまうので、口周辺の筋肉を鍛えることができます。

 

その3:「舌出しエクサ」で首、フェイスラインのたるみ解消

①上を向いて、天井を仰ぐ姿勢をとる

②舌をできるだけ出し切り、そのままの状態で5秒数える

③上を向いたまま、舌を戻し、ゆっくりと元の状態に戻す

3~5回が目安です。首やあごの筋肉が伸びるので、じんわりと筋肉がほぐれていくのを感じます。

 

その4:下あごを突き出して「アイ~ン」体操

顔の下半分、特にあご周りから首のラインをすっきりさせて、二重あごを解消するのに効果てきめんなのは、志村けんさんの「アイ~ン」のポーズ!

普通に「イー」とか「エー」と動かすのは、あごや首のあたりが伸びるのは感じられても、老け顔の象徴ともいうべきほうれい線ができやすい・深くなりやすいという厄介なデメリットがあるので、あまりおすすめできません。

その点、顔をイーッと横に広げて伸ばしながら下あごを突き出す「アイ~ン」は、首まで気持ちよくストレッチができつつ、余計なシワができないので、ひそかに日課にしている女優さんも実は多いのだとか!

普段、意識しないでいると、顔の状態にばかり目がいって、顔とダイレクトにつながっている首は意外と忘れられがちです。

UVケアをするのを忘れたり、いつの間にか深いシワができているのに気付かなかったり……。

「年齢は手と首に出る」ともいわれますね。

顔・あご・首、というひとつながりのラインに効く「アイ~ン」体操、変顔の代表格ですからなかなか人前ではできませんが(笑)、トイレやお風呂に入った時など、誰も見ていないところでこっそり、日課にしてみましょう!

 

その5:骨をくわえた犬!? 割り箸のストレッチ

顔がたるむと、口角が下がります。

口が「への字」になり、いつも疲れているような、何か不満そうで不機嫌そうな、いわゆる「おばさん顔」に見えます。

口角を上げるのに効果的なアイテムは、割り箸

割らない状態で、唇にくわえて「ニ~」と発音しながら、口角が割り箸のラインより上にくるようにします。

(ほうれい線ができるほど思いきり横に引っぱりすぎないようにしましょう! 横に広げるのではなく、口角を持ち上げるつもりでやるのがポイントです)

顔の左右の歪みが気になる人は、割り箸を奥歯でくわえて、鏡を見てみましょう。

シーソーのように、どちらかに傾いていませんか?

口角が下がっているほうの奥歯で、少し力を入れて噛み、30秒キープ!

歪みが解消されてくると、顔の片方だけにできた謎のシワも、いつの間にか消えているはずですよ。

 

その6:口角引き上げストレッチ

1.姿勢を正してあごを軽く引く。顎の真ん中に、人差し指、中指、薬指の3本を当てる。

2.下唇の下側に沿って、口角の横まで指をすべらせる。ゆっくりやさしく伸ばして少しキープ。これを3回くり返す。

 

その7:ほうれい線解消ストレッチ

1.姿勢を正し、あごを引く。口角の下に手のひらを当てる。

2.目と耳の間に向かって、左右同時に斜め上に向かって引き上げる。上で30秒キープ。これを3回くり返す。

 

その8:目元のシワ改善ストレッチ

1.姿勢を正し、あごを引く。中指を目頭の横に当て、人差し指は中指に沿わせる。

2.中指は止めたまま、人差し指の下に沿ってゆっくりすべらせる。目尻を上に持ち上げて20秒キープ。これを3回くり返す。

 

その9:顔全体のたるみ解消ストレッチ

1.姿勢を正し、あごを引く。片方の手のひらを額に当て、もう一方の手のひらを後頭部に当てる。

2.額に当てた手で前頭部を引き上げ、後頭部に当てた手はそのまま下に引き下げて、20秒キープ。これを3回くり返す。

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください