1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「すかす」でも「だます」でもありません!「貶す」の読み方、知っていますか? 間違えやすい日本語3つ

OTONA SALONE / 2021年6月14日 8時0分

漢字にはたくさん種類があり、読み方もさまざまです。そのため、感じを読み間違えたことのある人は多いはず。でも、人前で読み間違いをするとちょっぴり恥ずかしいんですよね…。

そこで本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題します。

 

その1:「貶す」の読み方、知っていますか?

「貶す」という漢字を見たとき、「なんとなくいい意味ではない気がする」と思った人もいるかもしれません。その「なんとなくいい意味ではない気がする」は、なかなかいい着眼点ですよ!

ただ、そのイメージから「すかす」や「だます」と読んだ人もいると思いますが、「すかす」と「だます」は間違いです。ちなみに「すかす」は「賺す」と書き、「機嫌をとって、こちらの言うことを聞き入れるようにさせる」「言いくるめてだます」などの意味があります。

さて、では「貶す」はなんと読むのでしょうか。

「貶す」の意味は、

ことさらに悪い点を取り上げて非難する。くさす。

引用元:小学館 デジタル大辞泉

です。

正解はこちら!

「けなす」です。

「貶す」の意味の中に「くさす」とあります。あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、「くさす」や「そしる」という動詞は「貶す」と同じ意味で使われています。漢字で書くと以下のように表されます。

  • くさす:腐す
  • そしる:謗る・譏る・誹る

「腐す」と「謗る」の意味は、

  • 腐す:悪意をもって悪く評する。欠点をことさらに取りあげて悪く言う。
  • 謗る:①人を悪くいう。非難する。 ② 不平を言う。文句を言う。

です。「貶す」に比べると、「腐」という漢字や「誹謗中傷」の「謗」という漢字のおかげで意味が伝わりやすい気がしますね。

 

その2:「詰る」には「つまる」という読み方がありますが、もうひとつの読み方を知っていますか?

「詰る」は「つまる」と読むことができます。ただ「つまる」と読む場合、送り仮名は「〜まる」、すなわち「詰まる」と表記されることのほうが一般的かと思います。

そんな「詰る」にはもうひとつの読み方があります。

相手を問いつめて責める。詰問する。

引用元:小学館 デジタル大辞泉

を意味する言葉で「〇〇る」と読みます。

正解はこちら!

「なじる」です。

なお「詰る」と似ている表現、混同されやすい表現として

  • 叱る
  • 咎める

などが挙げられます。

「詰る」は相手の悪い点や不満などを問いただし、責めることを表します

 

その3:「仰反る」の読み方、知っていますか?

「仰向け」と「反る」と書かれたら、なんと読みますか?恐らく「あおむけ」「そる」と回答できる人がほとんどなのではないでしょうか。

では「仰反る」は?「あおむける」と答えてしまったり「あおそる?」と答えてしまった人もいるのでは?

「仰反る」の動作としては、想像通り「仰向け」+「反る」といったところです。ただ、読み方は「仰向け(あおむけ)」の「あお」から離れなければなりません。

正解はこちらです!

「のけぞる」です。

「仰反る」はそのまま「あおむけにそる」を意味します。

 

 

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください