1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【5つのデブ習慣】「ながら食い」は夏でも冬でもいつでも太る原因に!

OTONA SALONE / 2021年6月4日 6時30分

こんにちは、神戸市垂水区にある漢方薬店「CoCo美漢方」の田中友也です。鍼灸師、国際中医専門員の資格を取り、日々、薬店と鍼灸院で皆さんの健康相談に乗っています。

この時期気になるのが、二の腕やお腹周りなどコロナ禍で身についた体重…。

今回は「ついやってしまっている5つのデブ行為」について5日に渡り1つずつお話ししたいと思います。

 

デブ行為4・「ながら」はどういうシーンでも太る原因になる

食事中にスマホをいじりながら、テレビを見ながら、本を読みながら、音楽を聴きながら、誰かと話しながら…「ながら食い」している人はすごく多いと思います。

ある研究では、ながら食いはどのくらいを食べたか把握しにくくなり、「満腹感を得にくい」というデータもあるそうです。

また、ながら食いをすることで、咀嚼する回数も減りやすい傾向にあると言われ、満腹中枢も刺激されにくくなり、満腹感や満足感も得られにくくなるので、いつまでも食べてしまい、肥満の原因に繋がります。

中国には『専食(せんしょく)』という言葉があり、食事中は食べることに専念することが大切とされています。

作ってくれた方に感謝しながら、美味しく食事に集中して食べましょうね。

 

≪国際中医師、鍼灸師、CoCo美漢方 田中友也さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください