1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

【クイズ】ウォシュレットの正式名称って何だか言える?意外に知らない!

OTONA SALONE / 2021年7月20日 12時0分

いまや多くの家庭にウォシュレットは普及しています。

「ウォシュレット」の正式名称はなんでしょう。

 

一つひとつに名前があります

答えは「温水洗浄便座」です。

「ウォシュレット」の正式名称は「温水洗浄便座」です。温水洗浄便座はウォシュレットの名前で広く知られていますが、これはTOTOの商品名であり登録商標。また、時折使われる「シャワートイレ」もINAX(LIXIL)の登録商標です。

TOTOは、すでに1960年代に米国からの輸入によって温水洗浄便座の販売を行っていましたが、これらはおもに医療用や福祉施設用に導入されていました。そんななか、開発を重ねて1980年6月に初代のウォシュレットを発売。清潔好きな日本人の心をつかんでヒット商品となりました。ウォシュレットにはスタンダードなSシリーズと、たっぷりのお湯で洗浄できる快適機能が備わったGシリーズがあり、さらに最新式の機能を搭載したアプリコットシリーズ、節水タイプのZシリーズ、便器一体型のネオレストシリーズなどがあり、それぞれが進化を続けています。

1982年に戸川純さんが出演する「おしりだって、洗ってほしい。」のCM(コピーは仲畑貴志さん)は、当時の日本ではセンセーショナルなものでしたが、温水洗浄便座が普及した現在の日本ではすんなりと受け入れられるのではないでしょうか。ほとんどの家庭の便器が和式から洋式へと変化する中で、温水洗浄便座はがっちりと日本人の心と生活に根付くようになったといえます。

参考:ウォシュレットの歴史(TOTO)

 

 

≪著述者 近藤 ともさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください