1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

見られています。育ちのいい人が100%備えている振る舞いとは?

OTONA SALONE / 2021年10月3日 12時30分

これまでも、『プロトコール』とは国交における儀礼上の公式なルールだと、お伝えさせていただきました。国際社会では交流が円滑におこなわれるために世界共通の敬意表現が必要です。あらゆる人のお手本を求められるウィリアム王子やキャサリン妃などロイヤルの方々にとっては、プロトコールは振る舞いの規範になる大切な事柄でもあります。

まさに、つい先日、ロンドンで映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(No Time To Die)』のワールドプレミアが行われ、ご夫妻も参加されました。お手本となるプロトコールの数々を(一社)日本プロトコール&マナーズ協会主任講師の松田玲子先生と一緒におさらいしてみましょう。

【連載/気品を身につけるシンプルな教え#15/振る舞い編】

 

 

 

上位者として見られている意識をもって美姿勢を

プロトコールでは、欧米の社交において男女ペアが基本です。振る舞いについては、特に、正しい姿勢であることを最も重んじ、背筋を伸ばした優雅な佇まいでいることを絶対の基本としています。

 

ウィリアム王子とキャサリン妃がレッドカーペットを歩かれる姿をご覧ください。前をしっかり見据えて、正しい姿勢でゆっくりとお二方とも同じスピードで歩かれています。あらゆる人からお手本を求められる立場の方々ですから、上位者として見られる意識と魅せる意識をもっていらっしゃいます。

 

姿勢は文化度を測るバロメーター

姿勢が悪ければ文化度が低いとみなされる

とりわけ、欧米を中心に姿勢は「文化度を測るバロメーター」として見られ、姿勢が悪ければ文化度の低い人とみなされます。
姿勢は好感や信頼感、安心感、満足感をお相手に与えますので、私たちも、美しい自分を見せることも大人のお役目と心得ましょう。

 

 

 

 

 

≪エディター・ライター/(一社)日本プロトコール&マナーズ協会理事 高谷治美さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください