1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

「残念な眉メイク」になってない?ありがちな3大NGはコレ

OTONA SALONE / 2022年1月24日 18時30分

今回は、眉メイクでハマっていることが多い“ちょっとしたワナ”のお話です。

 

その1:色が明るすぎる眉

軽やかなイメージのナチュラルメイクを目指すと、眉は明るめに仕上げたほうが確実です。

ところが、地肌や髪色とのトータルバランスを考慮せずに、闇雲に眉色のトーンを上げてしまうと、眉だけが悪目立ちしてしまいがち。

さらに本人としては「若見え」を狙っているつもりが、ホラーメイクのような不自然な怖さを醸し出してしまう、痛恨のミスにも繋がりかねません。

眉をブリーチ、あるいは眉マスカラで調節する際には、髪色とのバランスを忘れるわけにはいかないため、髪よりワントーン、やるとしてもツートーンを限度にすると、悪目立ちを防ぎやすいです。

 

その2:眉尻が極端に細くなっている(しかも長く見える)眉

 

普段のメイクでは、自眉があろうとなかろうと、眉尻は気持ち的に少しすぼめる、つまり少し細めに仕上げるよう意識していらっしゃる40代女性は多いはず。

今はまだまだ太眉ブームが継続中ですが、40代のオフィスメイクでは完全なる一文字的な“THE・太眉”よりも、眉尻を少しすぼめた形のほうがしっくりくるのも確かです。

ところがそんな“すぼめた眉尻”が、メイクの際に手が滑ったかのように極端に細く仕上がっていると「アンバランスだし、中途半端じゃない?」な印象を醸し出しがちに……。長さを出しすぎているようにも錯覚しやすいため、キツそうに見えたり古臭い印象を感じさせたりもしやすいです。

残念ながらこのワナって意外と身近で、本人としては「少しすぼめたつもり」でも、思いのほか眉尻が伸びてしまっているケースも見受けられます。ベストバランスを模索するなら、この機会に一度、黄金比のおさらいを。小鼻の脇から目尻を繋いだ延長線上が「眉の黄金比」とされているので、この位置をベースにして今っぽい仕上げになるよう微調整をかけると安心です。

 

その3:上部にばかり描き足していて、目から離れた印象になっている眉

目と眉の位置が遠ざかっていると、予期せぬ老け見えを招くほか、違和感のあるメイクに見えやすい傾向もあります。眉を描き足す際に、自眉の下部(目の側)ではなく上部(額側)に描き足す癖があると、どうしても、目と眉が離れた印象のメイクに。目と眉の位置が離れすぎてしまうと、顔に空白が増え、ぱっと見のバランスの悪いメイクになってしまいます。

描き足すときには、眉の下部にボリュームを出したほうが、目と眉の距離が縮まり、視覚効果によって若見えも狙いやすくなります。

 

きちんと手をかけているつもりの眉でも、客観的に見てみるとイマイチだった……なんてことになれば、とても残念。

お心当たりがあったかたは、ぜひ今すぐ眉メイクのアップデートを!

 

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください