1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

【スタイリスト発・着回しがうまくなる方法】「 しりとりコーデ」の法則とは?【ユニクロも】

OTONA SALONE / 2022年1月19日 21時0分

この時季は来年も着られそうな服をSALEで探すのも楽しいですが、せっかく断捨離を頑張ったのだから出来れば物は増やしたくない!

 

 

そこで今回は、おしゃれに見えてあたたかいレイヤードのお話。持っている服を使ったしりとり式の重ね着コーデで冬の終わりを乗り切る方法を考えてみたいと思います。

 

【「服はあるのに似合う服がない」おしゃれ迷子症候群のあなたへ#12】

 

 

 

タートルネックとシャツのレイヤード

ユニクロのエクストラファインメリノリブタートルネックセーターをインに着た、大人なパンツスタイルです。下はエコレザーパンツにして、きりっとハンサムに。ニット、パンツ、靴の色を黒にして色数を抑えるとすっきりまとまります。

 

シャツを着回し!

上のコーデからシャツを着回します。カジュアルなロゴスウェットもインにシャツを合わせると少しきれいめな印象に。

 

パンツは先日の記事でも書いたユニクロの3Dリブフロントスリットパンツのグレーです。こっくりとしたグレーが本当に良い色!

靴は白にして、コーデに軽さを出しました。

 

>>関連記事【ユニクロ】スタイリストが大急ぎで追加購入。3色買いしたアイテムとは?

 

シアーカットソーを投入

スウェットの中にシアーカットソーを合わせました。シアーカットソーの流行は続行中。本当はもっとスケスケなのがトレンドですが。ちょっと透けるかな?くらいのほうがデイリーに着やすいと思います。

 

ベージュと黄色とブラウンは同系色なので、1色とカウントします。濃淡の同系色が入っているとコーデに説得力が出ます。

シアーカットソーを着回し!

次はシアーカットソーを着回します。

ZARAのワンピースは、娘に「ママまたそれ着てる」と言われてしまう程、この冬のお気に入りです。甘めのデザインも、黒なら大人でも着やすい。

 

薄いカットソーにコットンのワンピースだとまだ寒いので、こんな日はインナーで調整します。ユニクロの超極暖ヒートテックを愛用。

 

ニットをON

ワンピースの上に、ニットを重ねました。カシュクールニットは後ろ前を逆に着ています。クルーネックのほうが合うなと思ったときはブラウスでも後ろ前に着ちゃう!最近は前後2wayのトップスも多いので、大丈夫。いつもの服も逆に着てみると新しい着こなしが発見できるかもしれませんよ。

 

重ね着コーデのコツは4つ

今回はわたしの服でしりとり式の重ね着コーデをご紹介しましたが、きっとあなたのおうちのクローゼットにもレイヤードできるアイテムがかかっているはず。重ね着コーデをまとめるコツは4つです。

 

□身幅や袖幅が小さいものを下に着て、大きいものを上に着る

 

□全身が暗い色になったときの靴は白

 

□なるべく使う色の数を増やさない

 

□ただし同系色は1色にカウントする!

 

ちなみにSALEではエコファーのベストを買いました(結局、買い物してる…)。

私の知る限り、秋冬シーズンでファーがトレンドじゃなかった年はありません笑。だから来年も着られるはず!SALEシーズンってなんでこんなに言い訳上手になってしまうのでしょうか。

 

もふもふのピレネー犬みたいなファーベストを着た、背の小さい人がいたらきっと私ですー!

 

※掲載商品はすべて本人私物です。

 

 

【監修】

大日方理子/おびなたりこ

1979年生まれ。お茶の水女子大学卒。女性誌やテレビでスタイリストを務める。きれいめからカジュアルまで、今の気分を取り入れたスタイリングが得意。身長149cm。小学生の女の子がいる1児の母でもある。

 

 

≪スタイリスト 大日方理子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください