1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

40代独女の「婚活が長期化する」原因って?【40代編集部長の婚活記#285】

OTONA SALONE / 2022年1月19日 17時0分

40代の婚活は「自分を知る」ことかもしれない。婚活歴5年を超えたOTONA SALONE編集部長・アサミ(49歳)。これまでの婚活で100人以上もの男性と出会ってきた。

ジェントルさんと二度目の別れが訪れ、また振り出しに戻った40代独女。新たな恋愛はできるのか? 久しぶりに学生時代からの親友Y(女性)と会い「本当の好みのタイプ」を探っていくことに……。この話は40代独女の「実名+顔出し」で書いている、リアル婚活改め、パートナーを探す活動=「パー活」ドキュメントである。

【40代編集部長の婚活記#285】

 

アイドルは王子様系、一択!

婚活を始めて5年半以上。そのうち、1年8カ月は一人の男性との交際があったけれど、なにげに長期化している。その原因は……「ぼんやり」しているからだと思う。結婚に対しても、男性に対しても。

正直、自分でも好きな男性のタイプがわからない。過去の恋人は、告白されて付き合った男性ばかりだった。そのせいか、タイプがかなりバラバラだと思う。学生のときからの親友Yから見ても、私のタイプはよくわからないらしい。

親友Y「好きな男性アイドルのタイプはブレないのにね」

アサミ「自分でも統一感あると思う」

親友Y「完全に王子様系よね。セクシー系でも元気系でもなく」

アサミ「間違いないわ」

初めてファンになった男性アイドルはデビュー当初のトシちゃん。キラキラの王子様系だった。まったくの余談だが、2022年現在はなにわ男子のみっちーファン。彼ももちろん王子様系。

 

受け身で付き合い、「好き」が不明確

親友Y「でも、歴代の元彼たちが王子様系ってワケじゃないでしょ」

アサミ「全然違う」

親友Y「受け身で付き合った相手ばかりの中、唯一そうじゃなかったのがジェントルさん」

ジェントルさんのときは、どちらからとも言い難い始まりだったが、 受け身スタートの付き合いではなかった。

アサミ「そうね」

親友Y「彼に対しては自分から“好き”っていう感情が芽生えたわけじゃない」

アサミ「うん」

親友Y「別れちゃったけど、ジェントルさんにヒントがあると思うんだよね」

好みのタイプ、ジェントルさんにヒント!?

アサミ「なるほど」

確かに…。他の元彼たちは告白されて意識するようになったけれど、ジェントルさんは初めて会ったときからピンときたというか、“なんかステキ”と思った。

親友Y「彼の好きだったところと、気を使っちゃったところを見直してみるのって大事じゃない?」

アサミ「確かに」

親友Y「ちょっとさ、好みのタイプを深堀りしていこうよ」

バッグからペンとノートを取り出した親友Y。

親友Y「私が質問していくからさ、答えてよ」

 

①会ってすぐに「ステキ」と思ったこと

親友Y「初めて彼に好感を持ったのは、どんなことだった?」

アサミ「なんだろう。あ、すごくレディ・ファーストだったことかな」

親友Y「たとえば?」

アサミ「料理を取り分けたり、先を歩かせてくれたり、ドアを押さえてくれたり、後ろから守ってくれる感があったり……すごく優しくて」

親友Y「優しくてレディ・ファーストな男性ね」

アサミ「最初だけレディ・ファーストでもだんだんしなくなる男性がいる中、彼はずっとそうだった」

ケンカしたときも、別れ話をしたときも、レディ・ファーストな姿勢は変わらなかった。

 

レディ・ファーストな男性、ステキ!

親友Y「質問なんだけど、さっき言ってた『先を歩かせる』ってどういうこと?」

アサミ「飲食店から出るとき、お見せの広さによっては通路を並んで歩けないでしょ? そういうとき、お先にどうぞってしてくれるの」

親友Y「彼が先を歩くんじゃなく」

アサミ「うん。なんか新鮮で」

親友Y「彼が先導してくれたほうが歩くにはラクじゃない?」

アサミ「混んでる場所ならそうだけど……。なんていうのかな、『私についてきてくれる感』があった」

親友Y「ついてきてくれる感!? ナニソレ?」

 

②主導権はどっちに?

アサミ「いや、別についてきてほしいってワケでもないんだけど」

親友Y「何言ってるかよくわかんない」

アサミ「なんて言ったらいいのかな……。あ、『オレについてこい』感がなくていいなって思ったの」

親友Y「ふーん。つまり、『オレについてこい系』がタイプじゃないってことだ」

アサミ「平たく言えばそうかも」

オレについてこい系より、私についてきてくれる系……。

「ついてこい系」は合わないかも

親友Y「元彼にはそういうタイプいたよね?」

アサミ「いた。どっちかといえば、ジェントルさん以外みんなそうだったかも」

親友Y「ずっと『ついてこい系』の彼だったけど、実は『ついてきてくれる系』のほうが居心地よかったんだ」

アサミ「そういうことかも」

親友Y「これはわりと重要なポイントじゃない?」

アサミ「そうかな」

そっか。なにげに私、主導権は握りたいほうなのか……? 相手に合わせられるほうけど……って、そうか。合わせちゃいけないのか。

 

③「相性が合う」と思ったこと

親友Y「彼と相性合うなって思ったことは?」

アサミ「味覚や嗅覚とか、感覚的な好みは合うなって思った。食べるもの、食べる場所、好きな香りとか」

親友Y「それ重要よ。むしろ、それが合わないのに付き合ってた彼もいたってこと?」

アサミ「振り返ってみればそうかも。私、お酒は嗜むけど量を飲めないじゃない」

親友Y「そうね」

アサミ「だからデートでは料理を楽しみたいの。だけど、以前お酒好きな人がいて、彼は飲み始めるとあまり食べなくて。一緒に料理を楽しむようなデートとかできなかったのね。いま思うと彼に合わせてたなぁって」

お酒は飲まない人でもOK

親友Y「お酒重視派だったのね。ジェントルさんは料理重視派だったんだ」

アサミ「うん。というか、彼はお酒を飲まない人だったのよ」

親友Y「アルコールが飲めない人だったんだ」

アサミ「実は飲めなくないんだけど、ある時からお酒をやめたらしくて」

親友Y「じゃ、デートのときはノンアルコール!」

アサミ「彼はそう。私は1~2杯飲んだり、ノンアルコールだったり」

親友Y「っていうことは、料理は一緒に楽しみたいけど、お酒は一緒に楽しめなくてもいいんだ」

アサミ「うん。お酒は別に気にしない」

 

④「一緒にいてラク」だったこと

親友Y「彼と一緒にいてラクだったのはどんなところ?」

アサミ「なんだろ……。美容トークで盛り上がれたことかな」

親友Y「そうなんだ」

アサミ「同世代の男性ではめずらしいくらい美容男子だったのね。だからデートでコスメカウンター巡りはよくした」

親友Y「口紅のプレゼントもあったもんね」

アサミ「そうそう。まだお付き合いする前だったけどね」

 

「美容」が共通の趣味のひとつ

親友Y「プレゼントのセレクトが女子っぽいよね」

アサミ「うん。だからその頃は『ゲイかなぁ』と思ったし」

親友Y「付き合ってからのデートでもコスメカウンター巡りしてたの?」

アサミ「うん。フレグランスのテイスティングなんかもよく一緒にやってた。それで彼が香水買ったり、私がルームフレグランス買ったり」

親友Y「ある意味、美容っていう趣味が一致したんだ」

アサミ「そうなの。だから女性と一緒にいる感覚に近かったのよね」

 

 

女友達っぽくいられるのがラク

親友Y「あ、それも重要なポイントじゃない?」

ひらめいたと言わんばかりの表情をした彼女。

アサミ「どういうこと?」

親友Y「まさに自分で言ったことよ」

アサミ「私が言ったこと? え、どの部分?」

美容男子がポイントってこと? コスメカウンター巡りができる人ってこと? 我ながら、自分で話した何がポイントなのかよくわからずにいた。

 

 

運命の人と出会うには!?

運命の人は勝手にやってきません。自分で見つけるもの……。出会うためには何をしたらいいか? その紆余曲折を綴った【40代編集長の婚活記】が、書籍になりました! 絶賛、好評発売中です!

恋愛に不器用な40代独女が婚活でたどり着いた結論とは⁉ 運命の人をみつけたい人、必見です!!!

 

 

 

≪OTONA SALONE編集部長・婚活コラムニスト 浅見悦子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください