1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

「ほめられる肌」になりたい。汚肌に悩んでわかった40代からのスキンケア

OTONA SALONE / 2017年7月2日 20時0分

「ほめられる肌」になりたい。汚肌に悩んでわかった40代からのスキンケア

40代ともなると肌の悩みは尽きません。シミ、シワ、たるみ、くすみ……昔はこんなじゃなかったのに、年齢を重ねたせいでしょう。でも! 何歳になっても「ほめられる肌」になりたいというのが女心というものです。たとえ枕詞に「〇歳にしては」がついたとしても。40代はもちろん、50代になっても60代になっても「ほめられる肌」になりたい。そう思いながら40代からのスキンケアについて考えてみました。

 

アラサーのときは「汚肌」でした

お見苦しくてすみません。(左)30歳ごろの肌。大人のニキビと赤みに悩んでいた。(右)43歳のときの肌。修正・加工はしていません!

ここ数年、肌測定器で肌年齢が若いと診断されたり、美容部員のお姉さんに「きめ細かくてキレイな肌ですね」とほめてもらったり、年下の男性に10歳若く見てもらえたり(-10歳肌エピソードはコチラ( https://otonasalone.jp/16015/ ))……。ありがたいことに45歳にしては肌をほめていただけているのですが(多少の社交辞令も含む)、実はアラサー世代のときはひどく肌が荒れていました。上の写真のように、顔の下半身がほぼ吹き出物で覆われていたんです。

当時は鏡を見るのが本当にイヤだったし、なかなか治らなかったので一生こういう肌で生きていくのかと思ったこともありました。でも、スキンケアや生活習慣を本気で見直して、なんとか汚肌を克服したのです(その方法はコチラ( https://otonasalone.jp/5247/ ))。

 

昔はほめられず、今はほめられる理由は?

左の写真のときは、当然誰からも肌をほめられたことはありません。むしろ「大丈夫ですか?」「痛くないですか?」など、かわいそうに思っていただくことばかりでした。この写真は29歳か30歳のときですから、今から16、17年前です。

シミやシワ、たるみは現在よりずっと少ない若い肌なのにほめられない。そりゃそうですよね。色白ではあるけれど、こんなにブツブツができてたら……。

ですが今は、肌をほめていただくことがある。シミやシワ、たるみは圧倒的に増えているし、肌老化は進んでいるにもかかわらず。昔の肌はほめられなくて、今の肌はほめられる理由はなんなのでしょうか? 私の場合は、肌荒れによるブツブツがあるかないか、これが大きいと思われます。

 

「ほめられる肌」、たった2つのポイント

他人からほめられる肌のポイントは、大きくわけてほぼこの2つだと思います。

「肌、つるつるですね!」

「肌、白いですね!」

つまり「ほめられる肌」というのは肌全体の印象が「つるつるな肌」であるか「白い肌」であるということ。

「つるつるな肌」「白い肌」、この2つに共通することは何でしょうか? 肌の細かいところをほめるのではなく「肌全体」の印象をほめているということ。つまり、肌を「点」でとらえずに「面」でとらえているのです。

私はそれほど肌が白くはないので(黒くはないが、どっちかっていうと黄色い)、ほめられるとしたら「つるつるな肌」方向なのでしょう。

 

ちっちゃいことは気にしない!

自分の顔を鏡で見ていると、ついついシミだのシワだのたるみだの……と細かな点が気になってしまいます。ですが、他人はそんな細かいところなんてたいてい見ていません! ごく一部マニアックな方を除いては。

40代、50代、60代、70代、80代……。何歳になっても「ほめられる肌」になるためスキンケアで重視すべきは、細かいことではなく肌全体の印象! 肌全体を「つるつる」にするか「白く」するということではないでしょうか。

なので、45歳の現在、私はまず「つるつるな肌」を目指しています。

そりゃあ、シミもシワもたるみも気にしていますけれど、それよりもまず肌全体がつるんとしてればいいかなと。だから、保水 保湿ケアでつるつるな肌を目指しています。具体的なケアとしては、導入美容液 化粧水 クリーム(または乳液)です。

全体的に「白い肌」も憧れますけれど、もともとが肌が黄色いのでいわゆるホントに白い「ほめられる白肌」にはなれなそうな気が(苦笑)。せめて夏だけホワイトニングコスメをプラスしたり、日焼け止めでこれ以上は黄ばまないようには気を付けています。

40代からも「ほめられる肌」になるには、ちっちゃい点は気にしない。肌全体の印象を高めるケアをしていくのがよいのではないでしょうか。他人はたいていの場合、肌をパーツではなく「肌全体」で見ているのですから。

 

 

【40代からの美容、コチラもチェック】

ストレスの肌荒れに悩む人へ! 口周りの吹き出物・大人ニキビを改善する4つの習慣 【BEFORE→AFTER】( https://otonasalone.jp/5247/ )

ほうれい線、なくしたい! 少しでも薄くする方法とは?( https://otonasalone.jp/2086/ )

丸顔も奥二重も気になるけど! 40代からのメイクは「1点突破」主義のススメ。( https://otonasalone.jp/30276/ )

知ってた? 肌よりも紫外線から守るべき、UV対策パーツがあるんです!( https://otonasalone.jp/2698/ )

【40代編集長の婚活記#26】アラサー男子のOKはいくつ年上まで?( https://otonasalone.jp/16015/ )

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください