1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

「痛い、痛すぎる……!」40代を一気に老けさせるチェック柄コーデ4選

OTONA SALONE / 2017年9月19日 17時0分

「痛い、痛すぎる……!」40代を一気に老けさせるチェック柄コーデ4選

チェック柄がビッグトレンドのこの秋。しかし、どんな人気アイテムも、合わせ方によっては老け見えしてしまうのが40代。しかも、今季トレンドのグレンチェックは、マニッシュな分オバさんを通り越してオジさん見えしてしまう可能性も……?! 今回は、アラフォーが注意したいチェック柄コーデをご紹介します!

 

要注意アイテム①チェック柄ワンピ

リラックス感のあるチェックワンピは、ゆったりして暖かく、柄が華やかに見えてついつい買ってしまいがちなアイテム。しかし、保温性を求めるあまり中にデニムレギンスを重ねてしまうとさらにオバさん度120%増し! チェック柄のワンピースを着る時は、ウエストマークすることと、細みで中途半端丈はやめて、いっそマキシ丈にすると大人っぽく上品に着こなせます。柄や色はコントラストが弱めで暗めの色を選びましょう。

 

要注意アイテム②ダブルのチェック柄ジャケット

今季大ブレイクの予感のダブルジャケット。欲しいと思っている人や、もう手に入れている人も多いのでは? しかし、Tシャツやデニムで外してカジュアルに着るのがトレンドなので、40代が若者のスタイルをそのまま取り入れるとちぐはぐな印象に。大人が着るなら、シンプルなカットソーやニットに、ハイウエストのロングタイトや細みのパンツを合わせてすっきりと着こなすのが◎。

 

要注意アイテム③ストレートのチェック柄パンツ

ワイドパンツやテーパードシルエットなど、グレンチェックのパンツが豊富な今季。しかし、ビジネスではくようなストレートシルエットのパンツを白シャツなどに合わせてしまうと、パッと見がまるでオジさん。パンツで取り入れる時は、トップスに女性らしいアイテムをプラスするか、ウエストマークをしてフェミニンに着こなすのが必須です。

 

要注意アイテム④チェックシャツ

40代と相性の悪い、チェックのネルシャツ。予備校生っぽくなってしまったり、オバさんの部屋着感が出てしまうので、チェックシャツを着る時はウエストにベルトをプラスしたり、ボトムにインして袖をロールアップしたりと、抜け感を出すと脱オバ見え。そのままとりあえずダボっと羽織って、下にはいつものデニム、というバランス感は近所のコンビニまでにしましょう。

 

以上、いかがだったでしょうか。今季は落ち着いた印象のチェック柄がトレンドですが、だからこそ老けて見えないように工夫が必要です。チェック柄が苦手な人は、ストールやパンプス、クラッチなど小物でアクセントとして取り入れれば失敗なし。もしくは、顔から離れたボトムで取り入れるのがおすすめです。チェック柄がブームだからこそ、オバ見えしない着方のルールに注意して、おしゃれの幅を広げてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください