1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

「おばさんくささ」を一瞬で払拭!旬なダークリップの選びかた

OTONA SALONE / 2017年9月27日 18時30分

「おばさんくささ」を一瞬で払拭!旬なダークリップの選びかた

今年の秋冬は、ローズ系やバーガンディ系など、ダークなリップカラーの当たり年になっています。

けれども「この手の色を唇にのせると、老けた顔に見えちゃう」と、お嘆きな40代女性も意外といらっしゃるのではないでしょうか。

「今年のダークリップを制するにはどうしたら?」とお悩みの40代女性の皆さまこんにちは、時短美容家の並木まきです。

今回は、“おばさんくささ”を醸し出すデンジャラスなリップの特徴と、”塗るだけで今年っぽさが演出できる旬リップの選びかたについてお話していきます。

 

おばさんくさくなるダークリップって?

 

ローズにバーガンディ、レッド……。瞬時に秋っぽさを出してくれるダークカラーのリップは、季節感のあるメイクにチェンジしてくれる便利な存在です。

しかし、40代が塗るとどうしても「おばさんっぽい!」な印象に仕上がってしまう色みも。

正直なところ、次のような特徴を持つリップカラーは、40代の肌にはややデンジャラスです。

(1)青みが入っているローズ

(2)ツヤが一切入っていないマットカラー

(3)“ブラック”が入っているかのような影のあるカラー

40代にもなると、やや肌に“黄ぐすみ”が出てくる人も珍しくないので、青みが入っているリップを選んでしまうと、ブルーとのコントラストによって“黄くすみ”が加速して見えてしまうことが。

また、マットな質感のリップは単独で見るととっても可愛らしいのですが、ツヤのない唇は顔色を沈ませてしまい、老けた印象に仕上がることがあります。

さらに、“ブラック”が入っているかのような影のある色みも40代の顔を沈ませ、“どす黒い印象”を醸し出して「老け見えの要因」にもなりやすいリスキーな色です。

どんなにトレンドカラーでも、40代の唇には

 

おばさんくさくならないダークリップの選びかた

 

こんな風に、ダークカラーの口紅選びは40代女性にとっては意外と難儀なテーマ!

けれど、「おばさんくささ」を払拭してくれる口紅の選びかたさえ心得ておけば、トレンドカラーで若々しい旬リップを演出するのもお手軽になります。

イエローベースやブルーベースなどの肌の色みを問わず、40代がおばさんくさくならないリップ選びのコツは次の2点です。

(1)程よいツヤ感

(2)ハッキリとした発色

くすみをフォローしてくれて若々しい印象に仕上げてくれる口紅は、ツヤ感と発色がカギに。

若い頃と比べると、どことなく“枯れて”きてしまう肌をツヤでフォローし、顔色を沈ませないようにハッキリとした発色のリップを塗ると、若見えなイメージに仕上がります。

 

“グロス”との合わせワザも「おばさんくさくならない」テクに!

 

「買ってはみたものの、自宅で唇に乗せてみたらどうもイメージが違う」と思う失敗リップでも、グロスを重ね塗りすると“ツヤ感”と“発色”が変わるので「おばさんくさくさせない」テクニックとして使えます。

40代の唇には、ひと昔前に流行ったギトギトのグロスではなく、サラリとした質感のグロスがベター。

淡いピンク系やレッド系のグロスを加えると、顔色がパッと明るく見え「失敗しちゃった!」と思ったリップでも、今っぽさを出しつつ艶やかな唇に変身させてくれるので、ぜひ手元に1本置いてみてください。

 

今年の旬リップは、ローズやレッド、ブラックなどのダークカラーなどの重いカラーになりそうだけに、色選びを間違えて「おばさんっぽい!」なんて印象にだけはしたくないところ。

おばさんくささを払拭した“今っぽリップ”を心がけ、若見えを狙える旬リップを手に入れてみて。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください