1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

今年こそ後悔したくない!アラフォー女性が買うべきセール服8選

OTONA SALONE / 2017年12月26日 17時0分

今年こそ後悔したくない!アラフォー女性が買うべきセール服8選

忙しい仕事から解放され、身も心もオフモードの年末年始。ボーナスが出て懐も暖かいので“頑張った自分へのご褒美”を免罪符に、買い物欲が高まる時期でもあります。店頭でMAX70%引きなどの表示を目にすれば、表情には1ミリも出さなくとも、心の中ではテンションは急上昇。その勢いで買ったはいいけど結局着なかった、トータルするとなかなかの出費だったと後悔することも。もう何十年も買い物しているのに、なぜかセールと上手に付き合えない……と困っている人も多いのでは? そんな人にオススメしたい、アラフォーにおすすめのセールで買うべき8つのファッションアイテムをご紹介します。

 

1ボーダーニット

薄手のすっきりした定番ボーダーニット。春のトレンチコートとの相性もよく、マリンスタイルにも活用できるので、今買って春まで愛用できるアイテムです。ポイントは、黒ベースか白ベースでピッチが細めのベーシックなものが大人っぽく着られるのでおすすめ。スカートでもパンツでも合わせやすく、着回し力も◎です。同じボーダーでも、ローゲージニットやロンT素材の綿だとカジュアルになりすぎるので、大人見えするものを選んで。

 

2シャツ

清潔感のあるクリーンなシャツは、大人コーデに欠かせないアイテム。冬場はレイヤードで、春はさらっと一枚で着られて、オフィスにはもちろん、大人の休日コーデにも活躍します。小物やアクセでアレンジも効き、キレイめな印象をキープできるので、セールの時期に手に入れておいて損はありません。王道の白の他、グレーやネイビー、ブルーなどがおすすめです。

 

3Vネックカーデ

羽織としてはもちろん、ニット感覚で一枚で着られるVネックニット。コンパクトなシルエットながらボディラインを拾いすぎず、デコルテをきれいに見せてくれるうえ、フロントのボタンデザインでニットよりも着痩せ効果が高いのが魅力。グレーやオフホワイトのほか、春のトレンドカラー、ピンク、ラベンダー、パステルブルー、グリーンを取り入れるのもおすすめです。

 

4美脚テーパードパンツ

ワイドパンツのトレンドは春も継続ですが、大人におすすめなのがお仕事にも使える美脚効果の高いテーパードシルエットのパンツ。素材は冬素材ではなく、ほどよい厚みのものでシルエットがきれいなものを選ぶのがポイント。色は定番のネイビーやブラックのほか、グレーやホワイトやベージュなども女性らしく着こなせます。セール価格なら、グレイッシュピンクやダスティブルーなどに挑戦してみるのも、着こなしの幅が広がります。

 

5タイトロングスカート

フレアスカートよりも大人っぽく着られるロングのタイトスカート。トレンドのボリュームトップスとの相性もよく、すっきりと品よく着こなせる定番のアイテムです。オフィス用にぴったりなきちんと系から、休日に使いやすい薄手ニット素材まで、色も柄もセレクトの幅が広いので、普段のアイテムとのバランスで選ぶと失敗しません。

 

6ハイゲージニットワンピ

ロングスカートやパンツとのレイヤードもできるロング丈のニットワンピ。ベーシックなVネックタイプでハイゲージニットならロングシーズン着回せます。色はグレーやネイビー、オフホワイトやキャメルなどの定番カラーがおすすめ。面積が広いアイテムでは、色選びは重要なので、普段着ないような鮮やかなカラーは避けましょう。

 

7ノーカラーコート

上質な素材のコートは割引率もその分高くなるので、お得に買えるアイテムのひとつ。シンプルでオンオフ着られるノーカラーコートは冬はストールをプラスすれば防寒もできるのでおすすめ。ほどよいミドル丈のもので、明るめのカラーなら寒さが残る春まで活用できます。

 

8ガウンコート

さらりと羽織れるガウンコートは、コートとカーディガンの中間くらいのものがおすすめ。オーバーサイズなので真冬には厚手のニットを、春になったらシャツやワンピースに羽織るだけでこなれ感のあるスタイルに。グレーやベージュなどの中間色なら重すぎず、どんな色にも合わせやすいので着回しにもぴったりです。

 

買って後悔しがちなアイテムって?

靴やバッグ、ストールなどの小物類

トレンドに左右されないベーシックなデザインならOKですが、ファーやベロアなどの冬素材を使用した靴やバッグは使用できる期間が短いのでおすすめできません。ブーツなども収納場所を取るので、無駄に増やさない方が無難です。使用期間が短いストール類はトレンドの色や柄ものを買うと次の年に後悔する可能性があります。買うならカシミヤなどの上質素材で、無地の定番カラーがおすすめ。

 

柄アイテム

今シーズンビッグトレンドだったチェック柄は、流行った分来年着ていると去年のものだと目立ちやすいアイテム。柄はご紹介したボーダーの他、クリーンなストライプや小さめのドット柄、色数が少なく落ち着いた印象の花柄などがおすすめです。迷彩柄やアニマル柄は大人の女性には難易度が高いので、小物以外は避けましょう。

 

ローゲージのハイネックニット

厚手のニットでさらにハイネックのタイプは防寒対策にはおすすめですが、セール時期で購入すると後悔する可能性も大。結局着ないまましまいこみ、いつの間にか春になっていた……なんてことがないように、真冬の厚手ニットは今持っているものを使用して、セールではミドルゲージ以下のものを狙ってください。

 

セールで失敗しない6つのコツ

  • できるだけ試着をしてから購入する。
  • 自分のサイズ以外のものは欲しくても買わない。
  • 購買理由が「価格が安い」以外に説明できる。
  • 送料無料になるからと通販でいらないものまで買わない。
  • 今シーズンいくら服にお金を使っているか把握する。
  • 自分のクローゼットの中身とのバランスを考える。

 

以上、いかがだったでしょうか。もちろんダウンやムートン、エコファーなどの厚手アウターも必要ならば買ってもOKですが、かさばるアイテムはクローゼットのスペースを取りすぎるので、すでに来年も着られるものを持っているなら検討が必要です。女性にとって心が浮き立つセール時期、うまく買い物をしてもっとファッションを楽しみましょう。

 

 

 

≪ファッション・読み物ライター 松本小夜香さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください