1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

40代のオバ髪から脱出! カンタンに仕上がる「こなれ巻き髪」の方法とは?

OTONA SALONE / 2017年12月24日 11時0分

40代のオバ髪から脱出! カンタンに仕上がる「こなれ巻き髪」の方法とは?

少し前まで、アラフォーに一番人気だったのはボブでしたが、最近はミディアムにする傾向が高まっている様子。

その背景には、加齢をカバーする優秀なヘアケア剤が豊富になったこと、セルフアレンジのテクニックが向上したこと、そしてアラフォーは、自分がかつて想像していた中年よりも若いと認識したことが挙げれらます。

でも、実際巻き髪をしてみると……。うーん、残念! 一時期注目を浴びた美魔女のような、ゴージャス全開のカールになっちゃう。アレってせっかく若々しい彼女たちを逆に老けさせているような気がしてなりません。

そこで今回は、アラフォー女性にオススメの巻き髪術をご紹介。しかもすっごく簡単なので、ブローするよりもずっとラクですよ♪

1 髪全体にトリートメントオイルをつける

巻き髪で髪のパサつき防止のため、トリートメントオイルを少量髪になじませておきます。ベタつかせるとカールが束になるだけでなく、ふんわり感が出せなくなります。量には十分注意して。

 

2 左右均等に分けた髪をさらに二等分

全体の髪を左右に分けて、さらにこの髪を前後に二等分します。ダッカールなどを使って丁寧にブロッキングする必要はなし。しかも髪を上下に分けることも一切なし!

 

3 うねっている毛束をアイロンで補正

髪がうねっていたり、クセがついているときは、アイロンで素早く補正。気になる部分をアイロンではさみ、数回すべらせます。特に髪が多い人の場合、表面だけでなく、内側にうねりがあるケースもあるのでよく確認してみて。

 

4 毛先を少し逃してアイロンをはさむ

手前の毛束から巻きスタート。毛先にはさむのではなく、少し上の位置にずらすのがポイント。毛先から巻き上げると毛先がボテっとしてしまいます。毛先は片手で持ち、毛束をピンと張らせた状態ではさみましょう。

5 アイロンを下から上に向かって2回転

4ではさんだアイロンをスタート地点にして、そのまま上に2回転巻き上げます。巻き上げたら1〜2秒放置して、カールの形状をしっかりつけます。アイロンの角度は床に対して平行にするのがベター。

 

6 他の毛束も同じように髪を巻く

手前の毛束が巻き終わったら、次は後ろの毛束を同様に。その後、反対側の二等分した毛束も同じように巻きます。ちなみに巻く順番は後ろからでも問題なし。自分が巻きやすい順番で巻きましょう。

 

7 顔まわりは毛束中間から巻きはじめる

顔まわりや前髪の場合は、毛束中間をアイロンではさみます。ここを起点に1回転させたらアイロンを下にずらし、また1回転させたらアイロンをずらすを繰り返し、毛先がアイロンにはさまるまで行います。

 

8 アイロンを立てて根元付近まで巻く

毛先までアイロンを巻いたら、今度はアイロンの角度を縦に。そのままの状態で毛先〜根元付近まで一気に巻き上げ、数秒放置したらアイロンを取り外します。反対側も同様に巻き髪を行なって。

 

9 巻き終わり状態の髪がこちら

巻き髪を終えたばかりのスタイルがこちら。暗髪に束感くっきりの状態は、どうしてもボテっとした印象です。美魔女感もスゴい。このままではオバ巻き髪なので、ここから補正に入ります。

 

10 巻き髪した毛束を下から持ち上げる

巻いた髪をひとまとめにして、下から手のひらで持ち上げ、そのまま髪をニギニギ。ひとつにまとめられない長さの場合は、左右に分けてもOK。髪をにぎる前に手のひらに薄くワックスをのばしておきます。

 

11 顔まわりの毛束を指でさく

にぎるだけでも十分カールがほぐれますが、顔まわりはさらにふんわりさせた方がベター。チークライン付近にある毛束を指で左右に広げ、束感を細くさせます。2〜3束さくくらいがベスト。

 

完成がこちら!

巻き髪する毛束は合計で6本。細かいブロッキングもなく、しかも顔まわり以外は毛先を2回転巻くだけでOK。

コツは巻き終えた髪をしっかりほぐすこと。せっかく巻いた髪をほぐすのって抵抗があると思いますが、コレがこなれ巻き髪には絶対条件! ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

教えてくれたのは・角 薫さん(RUALA)

原宿・表参道の著名サロンを経て、20年共に一緒に働いてきた同期のちはるさんと一緒に2016年サロンオープン。髪のコンプレックスを解消させるヘアデザインが得意で、同世代の女性顧客を大勢抱えている人気女性美容師。http://ruala.jp/

 

≪美容ライター 三輪順子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください