1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

斉藤由貴を見習え!三度の不倫でもノーダメージな魔性のオンナの心得とは

OTONA SALONE / 2018年2月2日 21時0分

斉藤由貴を見習え!三度の不倫でもノーダメージな魔性のオンナの心得とは

何度かお話ししているとおり、私は「間違いだらけの婚活にサヨナラ!」(主婦と生活社)を上梓した関係で、婚活中の女性とメールのやりとりをしています。先日はアラフォー女性のAさんから、こんな相談を受けました。

 

マジメ・ウーマンの陥りがちな罠

これまで何回か恋愛をしてきたけれど、どうしても結婚に至らない。
彼氏ができるということは、外見が悪いわけではない。となると、“悪い”のは“内面”ということで、だからプロポーズされないのではないか。なので、性格改善セミナーに通って、自分の“悪い”ところを指摘してもらえれば、婚活が成功するのではないか。結婚できないオンナと思われることに、疲れてしまった・・・。

 

ご自分を振り返って分析されたことは素晴らしいと思いますが、このようなメールを頂くたびに、違う違うそうじゃそうじゃな~いと鈴木雅之ばりに歌わざるをえません。

 

 

アラフォー女性の婚活相談を受けていて思うことは、恋愛と結婚を同じものだと思っている人が多いこと。恋愛と婚活(結婚)は似て非なるものですので、当然、婚活には婚活の戦略が必要となります。婚活をしているつもりが恋愛しているのでは、ゴールにはなかなかたどりつけないと思うのです。

 

婚活の話はさておき、Aさんのように「いい悪い」「できるできない」の二元論的価値観で、物を解釈するアラフォー女性は多いのではないでしょうか。できないよりできるほうが偉く、悪いところは努力していい方向に変えないといけないと信じている人は多いように私は感じています。

 

でも、本当にそうでしょうか?「自分の悪いところは、努力して直さなければならない」マジメ・ウーマンに遭遇するたびに、私は「斉藤由貴を見て!」とお話しています。

 

女優・斉藤由貴が「週刊文春」(文藝春秋社)に、医師との不倫をすっぱ抜かれたのは、昨年のこと。映画を見た後、手を恋人つなぎにしてお好み焼き屋に移動。斉藤は自宅とは別にマンションを借りていて、そこに鍵を持った医師が出入りする姿も撮られています。状況証拠から考えると、完全にクロ。しかし、斉藤は記者会見で「手をつないだのは、一瞬」「マンションには往診してもらっていた」と苦しい釈明を繰り返します。

 

この時点では仕事に直接的な支障は出ていなかったのですが、医師とのキス写真や、医師が斉藤のものと思われる下着をかぶっていた写真など“動かぬ証拠”が流出したことで、CMや大河ドラマ、ラジオ番組を降板するはめとなりました。斉藤の信仰するモルモン教は快楽のためのセックスは禁止、不倫などもってのほかという性に対して厳しい戒律を持っています。規則に背いた斉藤は仕事の復帰は絶望的な上、離婚、破門されるのでは?という週刊誌の記事もありました。

不倫発覚後も、斉藤由貴が公私ともに順調なワケ

しかし、私は斉藤の不倫発覚後直後から、「あらゆる意味で斉藤は大丈夫」と言い続けてきました。仕事は来るし、離婚もしない、モルモン教から破門されることもないと。(ちなみにこのあたりのことは、ツイッター@_nishinayuriで2017年8月3日にツイートしております)

 

実際、斉藤は教団に除名を申し出ていますが、斉藤がマスコミあてに送ったファックスによると、「教会のために由貴さんがいるのではない、由貴さんの人生のために教会がある」と慰留されたことを明かしています。

 

仕事も同様です。CM2社、大河ドラマやオールナイトニッポン(ニッポン放送)こそ降板したものの、以前からオファーが来ていた仕事がキャンセルされることはなかったそうです。今年の1月24日にはブルーリボン賞・助演女優賞を受賞しました。斉藤は報知映画賞のノミネートも受けていたのですが、斉藤は「スポーツ報知」の取材に、「『ノミネートされただけでお祝いだ』と夫が焼肉を食べに連れていってくれた」と家族円満であることを強調しています。

 

世の中を「いい悪い」「できるできない」といった具合に、二元論的に見るマジメ・ウーマンには、「不倫という悪いことをしたのに、ペナルティーを受けないことに納得がいかない」かもしれません。が、これは「世の中は、いい悪いではなく、メリットで出来ている」の代表例ではないかと思うのです。

魔性のオンナの条件とは?

斉藤がCMタレントである、もしくはママタレだったり、報道やワイドショーに携わる女子アナだったら、不倫報道は即アウトです。

 

しかし、斉藤は女優です。脚本家の三谷幸喜、宮藤官九郎、映画監督の是枝裕和が斉藤を高く評価していることは周知の事実ですが、脚本家や監督は私生活がまじめな人より、プライベートが多少アレでも、自分の世界を表現する能力があって、知名度の高い女優のほうが何千倍も自分にとってメリットのある存在です(知名度の高い女優のほうが、宣伝のためにテレビに出やすいでしょう)。マジメ・ウーマンでなくても、メリットがあればよいのです。

 

夫婦関係にもメリットは強く作用します。斉藤の夫は、モルモン教徒の本場、ユタ州の大学で学んだ、いわばモルモン・エリートです。川崎麻世との不倫が露見した直後、斉藤のイメージダウンを恐れた教団があてがったともいわれましたが、斉藤と離婚したら、夫の宗教的指導力が問われてしまいます。

 

モルモン教と言えば、アメリカの大統領選挙でモルモン教徒のミット・ロムニー氏が共和党代表候補に選ばれたことが話題になりましたが、「宗教がわかればニュースの謎がとける」(フジテレビ系)で池上彰が解説したところによると、モルモン教徒は信者に収入の10%献金を遵守させているそうです。そのため総資産3兆円とも言われるほど裕福な教団となっていますが、斉藤の仕事がなくなれば献金額は激減、教団に対する夫のメンツが立たなくなります。斉藤の復活は、夫の悲願でもあるのです。

 

不倫釈明記者会見で、うるんだような瞳の斉藤を“魔性のオンナ”と書いたスポーツ新聞がありましたが、私が思う“魔性のオンナ”の条件は、そんなことではない。

どんな恋愛をしても、本業(仕事)をおろそかにしない、それが“魔性のオンナ”の条件です。恋愛(不倫)で仕事を手放す人は、単なるおバカさんです。

 

本業でメリットをキープできれば、多少やらかしても、不真面目でも大丈夫。斉藤由貴がアラフォーに示したのは、骨太な自由だと思うのです。

 

【もっと読む】

オンナの生きざま

40代の人づきあい

 

≪フリーライター 仁科友里さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください