1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

これは怪しい! 婚活アプリ男は既婚者なのかも!?【40代編集長の婚活記 #83】

OTONA SALONE / 2018年3月7日 17時0分

これは怪しい! 婚活アプリ男は既婚者なのかも!?【40代編集長の婚活記 #83】

恋人いない歴8年以上と長すぎて、恋愛のやり方すら忘れてしまっていた。婚活を始めて1年半、パーティや紹介での婚活デートを重ねながら、ネット婚活アプリで知り合ったのがメガネさん(45歳)。ついに彼と、3回目デートにこぎつけて……。

これは40代独女の「実名+顔出し」で書いている、リアル婚活ドキュメントである。

 

バツイチ子持ち男性に聞きたいこと

同い年のバツイチで、一緒に住んではいないけど子供が二人いるメガネさん。まだ好きかどうかはわからないけれど、ここから前に進むには聞かずにはいられないことがある。

彼の子供のこと。そして前の奥さんのこと。

ただ恋愛がしたくてお付き合いするのだったら、それは聞かなくていいことかもしれない。でも、私は婚活をしているのであって、お付き合いの先には結婚というか、一緒にいてお互いを支え合えるパートナーを求めている。

だから子供のこと、前の奥さんのこともわかったうえで、今後をどうするのか考えていきたいと思っていた。だから3回目のデート、あえてそのことについて聞いてみることにした。

 

どのくらいの頻度で会っている?

アサミ「お子さんとは、定期的に……会ってらっしゃるんですか?」

少し間があいて、なかなか答えないメガネさん。その「間」がこわくて、あわてて言葉をはさんむ私。

アサミ「あ、私の周りのバツイチでお子さんがいる人って、わりとそういうこと決めてる人が多いから、どうなのかなって。ヘンなこと聞いちゃってすみません」

メガネ「いや、大丈夫です」

そう言ったまま、やっぱりちょっと間があいた。ため息をつくメガネさん。え、何⁉ そんなに答えにくい質問なの? もしかしてメガネさん、何か隠し事をしてる⁉

 

彼は何かを隠している?

やっぱりその「間」は苦手だったけれど、今度はメガネさんの言葉を待ってみた。じっとメガネさんを見つめる。でも彼は目線を合わせてはくれない。やっぱり何か、後ろめたいことでもあるのだろうか。

メガネ「実は……わりと近所に住んでるんです。だから子供とは定期的に会うっていうより、何かあればすぐ会うようにしてるんです」

一緒に住んでいないお子さんが“近所”に住んでいる? ということは、別れた奥さんもそうってことよね。うーん、それはちょっと気になるな。

アサミ「お子さんが近所に住んでるってことは、前の奥様も……ですよね?」

メガネ「あぁ! そっか。そうなりますね」

歯切れの悪いメガネさん

ん? なんだか他人事みたいに言うのね。いちおう婚活の身としてはけっこう大事なことよ。前の奥さんや別居している子供が近所に住んでいるって……。

アサミ「近所に住んでらっしゃるっていうのは、やっぱり心配だったりするからですか?」

メガネ「あぁ、まぁ、そうですね。そんなところですね」

歯切れの悪い返事。やっぱり前の奥さんのこととか、あんまり聞かれたくないのかな。聞かずにはお互い前に進めないことだと思う。お子さんがいないバツイチだったら前の奥さんのことなんて気にしないんだけれど。

根掘り葉掘りもっと聞きたい!

でも、それ以上は聞くのをやめた。今までだったら根掘り葉掘り、質問攻めにしていたけれど。矢継ぎ早に質問をすると、相手を四面楚歌にしてしまう。聞きたいことはまだある。

週に何回くらい会うとか、泊まったりするのかとか、子供や前の奥さんは婚活を知っているのかとか……。

でもいい。また今度にしよう。

「ちょっと、お化粧室に」と言ってその話題を自分から切り、席に戻ってからはもう別の話題にした。それから1時間くらいたわいのない話をしてから帰ることになった。今日も夜ごはんは食べなかった。

駅に向かって歩くスピードは、やっぱりちょっと急ぎ足な気がした。メガネさん、家に帰るのを急いでいる?

 

メガネさんに感じた「〇〇疑惑」

メガネさんとの3回目デートはランチ+お茶で、過去最長のデート時間だった。正直、ちょっと疲れていた。

過去2回のデートでは同級生の友達と会っているように感じたけれど、今日は「やっぱり何か違うかも」と思った。それはメガネさんの今日の様子がちょっとおかしかったから。

質問に対してあんまりちゃんと答えてくれないというか、隠し事がありそうというか。ポンポン返ってこない。会話のリズムが違う。

もしかしてメガネさん、ホントは既婚者なんじゃ⁉

既婚者だとしたら合点がいく。土曜日に会っても昼間だけで夜デートはしない。先週末は一切、メッセージの返信がなかった。家族と住んでいるからできなかったんじゃないか?

ネット婚活には既婚者が意外と潜んでいる、そんな話を聞いたこともある。ウワサ通り、もしかして私は既婚者とデートを重ねてしまったのだろうか。だとしたら……もう終わりにしたい。

 

届いた深夜のメッセージ

また妄想ネガティブ。

いやいや、そういうことを考えるのはやめよう。1年半婚活をやってきて、それなりに男性を見る目は養われたような気がしている。昔は独身だ、一人暮らしだと言った男性・クリエイターさんのウソを見抜けなかったけれど。几帳面で、言葉づかいも丁寧なメガネさん、そんなウソはついたりしない誠実な人だと思う。っていうか思いたい。

帰宅してすぐ、3回目デートの御礼メッセージを送った。1週間前と同じように。先週は3日間、なんの音沙汰もなかったメガネさん。けれど今回は、その夜のうちに返信がきた。しかも、深夜1時くらいに。

こんな時間にメガネさんから連絡がきたのは初めてだった。なんとなく胸騒ぎを覚えながらもメッセージを開いてみた。

メガネ「今日は会ってくれてありがとうございました。それで、実は伝えたいことがあるんです」

彼からのメッセージには、こんな言葉が書かれてあった……。

 

【伝えたいことって何? もしかして疑惑が当たった⁉ 来週3月14日(水)17時の更新をお楽しみに】

 

【前回はコチラ】

何かを隠してる⁉ 婚活アプリ男のウラの顔【40代編集長の婚活記#82】

【一気読みならコチラ】

40代編集長の婚活記まとめ

 

 

≪OTONA SALONE編集長・婚活コラムニスト 浅見悦子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください