1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

「不倫したことあります」な女性の割合が衝撃的な結果に【秘密の恋アンケート】

OTONA SALONE / 2018年3月9日 18時30分

「不倫したことあります」な女性の割合が衝撃的な結果に【秘密の恋アンケート】

唐突で恐縮ですけれども、みなさんのまわりで「不倫」をしている女性に、心当たりはありますか?

OTONA SALONEでも、芸能人や血液型にまつわるテーマで、たびたび不倫に関する記事が掲載されていますが、実際のところ「一般人の不倫事情って、どうなの?」が、気になっていた方もいらっしゃるはず。

そこで、OTONA SALONEでは読者のうち「秘密の恋愛」系記事ご愛読のみなさまにアンケートを実施してみました。

気になる結果を、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきがご案内します。

 

「友人、同僚、親族など、身の回りで不倫を見たことがありますか?」【結果発表】

今回のアンケートは公開済みの記事「不倫している女性が多い血液型って? ◯◯なアノ女性ほど、のめり込んでいる?」の文末で実施したので、“不倫”と接触機会の多い方々が回答してくださったはずです。いわゆるバイアスがかかっている点は先にお伝えしておきます。

有効回答数は34件。まず、「友人、同僚、親族など、身の回りで不倫を見たことがありますか?」と質問をしてみると……。

「ある」・・・94.1%

「ない」・・・5.9%

バイアスを前提としても、なんとまさかの9割以上の方が、身近なところで「不倫」を見ていました。

「正直、不倫をどう思いますか?」【結果発表】

そこで、続いて「正直、不倫をどう思いますか?」と、質問をした結果を見てみると……。

「あり」・・・54.5%

「どちらともいえない(ケースによる)」・・・33.3%

「なし」・・・12.1%

不倫肯定派が過半数で、「なし」と明確に否定した方は1割強という結果になりました。

ならば「自分がしてもいい」と思っている?【結果発表】

さて、ここまでの結果では「不倫はあり」と考えている方が意外にも多かったのですが、続いては、ちょっと立ち入った質問を。

「正直、自分が不倫を『してもいい』と思いますか?」と、尋ねた結果は……。

「してもいい」・・・52.9%

「どちらともいえない(ケースによる)」・・・35.3%

「絶対にいやだ」・・・11.8%

「不倫はあり」と答えている割合に近い方々が「してもいい」と考えている割合となりましたが、「あり」だと思うけれど「自分がしてもいい」とは思っていない方も、やはりいらっしゃる実態が読み取れます。

ズバリ「あなたご自身の不倫にまつわるご経験は……?」【結果発表】

さて、最後はかなり立ち入った質問をしてみました。ズバリ「自分自身が『した』あるいは『しそうになった』ケースはありますか?」の問いに対する回答は……。

「したことがある」・・・79.4%

「しそうになったがしなかったことがある」・・・11.8%

明確に「経験あり」な方が、まさかの約8割にも。

「それらしくなりそうだった」な方も含めると、91.2%つまり9割以上の方が、ご自身の身をもって“不倫”絡みのご経験がありました。

(※上記以外の回答は「これまでもなく、この先もない 2.9%」と「これまではないが、この先はあるかもしれない 5.9%」です。)

不倫は絶対いやだと思っている人は約12%なのに、これまでもこの先もない人は2.9%。残り9%の心理にはどういう動きが……。

この衝撃的な結果を、どう感じましたか?

 

この結果だけを見ると、驚くほどに「不倫」が肯定され「経験者」が多かった実態には、驚いた方も多いかと思います。かくいう私も、この結果を見たときには「えっ」と、思わず声をあげたほどでした。

ところで「不倫」は、言うまでもなく妻(場合によっては子どもも)がいる相手を好きになったり、夫がある身で別の男性と関係をもってしまったりする行為だけに、そんな関係によって、誰かが悲しんだり苦しんだりする可能性が極めて高いのは言うまでもありません。

ただ、今回の結果を見て、そこまでの覚悟をもってでも愛したい相手と結婚後に出逢ってしまったと仮定した場合、男女の縁でよく言う「ご縁とタイミング」が大幅にズレてしまっていたと見るべきなのか、あるいは女性の社会進出に伴ってひと昔前よりも“出会い”が増えたことにより人間の本能も影響して関係が始まっているのか……、はたまたモラルに変化が生じているのか……、あまりにも衝撃的な結果に、思わず背景を分析したくなりました。

誤解のないよう申し添えますと、私自身も、決して不倫を推奨する立場ではありません。さて、みなさまは、この割合をどう分析しますでしょうか。

 

過去の記事をもっと読むなら

不倫

40代の恋愛

 

すいません、1分で終わるので「血液型」に関するアンケ―トにもちょっとご協力ください!

いじわるな男、裏表のある男なんかを聞いてます!

こちらからどうぞ!

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください