恥ずかしい!新人に示しがつかない!オトナの敬語の誤用
OTONA SALONE / 2018年4月2日 11時30分
春です。真新しいスーツに身を包んだ新社会人の方を多く見かけます。会社には徐々に馴染んでいこう!仕事の内容はゆっくり覚えていこうと思っていても、実際に取引先やお客様と直接会う機会もありますよね。そんな時「こんな間違いだけは、恥ずかしいから、とにかく早く直して!」というレベルの尊敬語と謙譲語の取り違えパターンがあります。こういうものは、ポイントを押さえて伝えてあげないと、いつまでも直らないものです。また、指導する立場の私たちが間違えていては恥の上塗り。
尊敬語とは、敬語の中で、相手に対して敬意を表す言葉です。ビジネスシーンでは、お客様や取引先に関することに使います。
謙譲語とは、敬語の中で、自分や自分の身内についてへりくだって表現する言葉です。ビジネスシーンでは、自分や自社に関することに使います。
この二つがごちゃごちゃになっている為に、おかしなことになるのですね。
例1 尊敬語を使うべきところに謙譲語を使ってしまった!
- 先ほど、お客様が参りました。
- そちらの申す通りでございます。
「参る」のもとの言葉は何でしょう?そうですね「来る」です。「来る」は敬語の中でも非常にややこしい言葉で、小学生の敬語の問題にもよく登場します。「来る」は、尊敬語の場合は「いらっしゃる」で謙譲語の場合は「参る」が基本です。尊敬語として使う場合には実は「お見えになる」「おこしになる」「来られる」などもありますが、覚えられない!と焦るのだったら当面の間は「いらっしゃる」で統一しても良いでしょう。シチュエーションによって使い分けられるようになったらベテランですが、まずはとにかく、謙譲語である「参る」を相手に使わないこと。それを徹底させましょう。
「申す」のもとの言葉は何でしょう?そうですね「言う」です。「言う」も非常にややこしい変化をする言葉です。「言う」は、尊敬語の場合は「おっしゃる」で謙譲語の場合は「申す」が基本です。謙譲語である「申す」を相手に使わないこと。それがルールです。
先の2例は
- 先ほど、お客様がいらっしゃいました。
- そちらのおっしゃる通りでございます。
が正解です。
例2 謙譲語を使うべきところに尊敬語を使ってしまった!
- 私からご挨拶なさります。
- 私がご覧になった資料をお返しします。
「なさる」のもとの言葉は何でしょう?そうですね「する」です。「する」も非常にややこしい変化をする言葉です。「する」は、尊敬語の場合は「なさる」で謙譲語の場合は「いたす」が基本です。尊敬語である「なさる」を自分に使わないこと。それがルールです。
「ご覧になる」のもとの言葉は何でしょう?そうですね「見る」です。この「見る」もややこしい変化をする言葉で、「見る」は、尊敬語の場合は「ご覧になる」で謙譲語の場合は「拝見する」が基本です。尊敬語である「ご覧になる」を自分に使わないこと。それがルールです。
先ほどの2例は
- 私からご挨拶いたします。
- 私が拝見した資料をお返しします。
が正解です。
新社会人は、身内の感覚を身につけることも大切!
さて、日本の社会には、独特の「身内」という感覚があります。このことがさらに、会社における敬語のルールをややこしく見せている感じがありますが、実はいたってシンプルなルールです。
- 会社内では基本的に丁寧語を使用し、尊敬語を付けるのは、先輩や上司に対して。
- 会社外では基本的に丁寧語を使用し、尊敬語を付けるのは、お客様や取引先などに対して。その際、たとえ社長であっても社内の人間は身内と判断し、尊敬語は付けない。
例1 会社の中では先輩にあたる人が、担当者であり、その人が今から「来る」場合
〇 弊社の担当者が今から参ります。
× 弊社の担当者が今からいらっしゃいます。
例2 会社の社長が他社の担当者の会合で挨拶をする時の司会
〇 社長の〇〇からご挨拶を申し上げます。
× 〇〇社長からご挨拶があります。
なお、社内で、名前に肩書きを付けるかどうか等については、会社ごとにルールがありますので、それに従うのが良いでしょう。肩書きに関係なく「〇〇さん」で統一している会社もあるようです。混乱してしまう新入社員に対して、先輩としては、社内のルールと一般の敬語ルールをしっかり分けて伝えてあげるのが良いですね。
≪国語教師・文章コンサルタント・文章力養成コーチ 松嶋有香さんの他の記事をチェック!≫
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
仕事が速い人ほど、ビジネスメールの「言葉遣い」に無頓着である理由
PHPオンライン衆知 / 2024年9月13日 11時50分
-
「すみません」を多用する人は、エレガントさ低め⁉ 言いかえるだけで、印象が格上げされる「魔法のフレーズ」
OTONA SALONE / 2024年9月7日 16時31分
-
「すみません」を多用する人は、エレガントさ低め⁉ 言いかえるだけで、印象が格上げされる「魔法のフレーズ」
OTONA SALONE / 2024年9月7日 16時30分
-
女性が「自分の体を愛する」ために必要なことって?自分軸で生きる、働くためのキーワード5つ【日産×オトナサローネ】#1
OTONA SALONE / 2024年8月29日 7時30分
-
電話を先に切るのは失礼…?【ビジネスマナー】見直すべき「謎ルール」と正しいマナー
ananweb / 2024年8月24日 20時40分
ランキング
-
160歳で仕事を辞めたいならやっておくべき5つのこと
オールアバウト / 2024年9月16日 21時40分
-
2「なんやワレ!」軽自動車に横並びで怒鳴り散らしてきた“あおり運転”の若者が一瞬で青ざめたワケ
日刊SPA! / 2024年9月17日 8時52分
-
3「痛い足つぼ」なぜ日本に広まった?ドクターフット代表が語る“知名度ゼロ”からの逆転劇
日刊SPA! / 2024年9月17日 8時51分
-
4夫の家事に不満は?妻の2人に1人が「迷惑」…「高価な調味料買ってくる」「勝手に食材使われる」
まいどなニュース / 2024年9月16日 16時16分
-
5酔うと長い上司に「そろそろ帰ったほうがいいですよ」はNG。ひろゆきが考える“ズルい”言いまわし
日刊SPA! / 2024年9月17日 8時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください