1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

西川史子、涙の失恋告白「40代の恋愛は難しい」は本当か?

OTONA SALONE / 2018年3月30日 21時0分

西川史子、涙の失恋告白「40代の恋愛は難しい」は本当か?

3月25日放送の「サンデージャポン」(TBS系)で、山尾志桜里議員の不倫騒動についてコメントを求められた女医タレント・西川史子が「先週、『重い』ってフラれた」「40代の恋愛は、難しい。たまたま昨日別れましたという人か、不倫しかないんですよ」と涙ながらに激白し、話題を集めました。日頃は辛辣なコメントが多いヤフーコメントでも、西川に共感し、応援するコメントが多くみられました。

 

いい話に冷や水をぶっかけて恐縮ですが、一般人に心配してもらうほど、西川はヤワではないと思うのです。彼女は自己プロデュース力に長けていて、ネットニュースでつかわれそうな過激なコメントをしたり、元夫の家出や、母親の手術などといった個人情報も開示するなど “ネタ出し”に余念がありません。2週間ほど前に、西川の激やせが話題になりましたが、失恋を告白することで、健康不安説も一蹴することができる。本当に「できるタレント」だと思います。

 

彼氏がいない女イコール情緒不安定なのか?

しかしながら、西川が精神的に不安定なのは、事実ではないでしょうか。独身時代、結婚相手の条件として年収4000万をかかげ、「ブサイクは生きている価値がない」といった強気の芸風で売っていましたが、離婚後は番組中に突然泣き出すなど、情緒不安定な姿を見せています。

 

精神的に不安定な女性がいると、周囲はその原因を“欠落”に求めます。西川の場合、「彼氏ができれば」「再婚すれば」さみしくなくなって安定する。そう思う人は数多くいるでしょうが、本当にそうでしょうか。

 

周囲を見回してみてください。彼氏がいても、結婚していても、不安定な人はいます。反対に、彼氏がいなくても独身でも、健やかな人はいます。“条件”が精神の安定を保証するわけではないのです。

 

メンタルの安定をつかさどるのは、その人が潜在的に抱えている不安に関係するのではないでしょうか。「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という諺があります。怖い怖いと思っていると、ススキが幽霊に見えてしまうという意味ですが、これは不安を抱えているときの典型的な思考回路だと思うのです。「彼から連絡がないと不安定になる、彼がちゃんと連絡をくれれば不安にならない」と主張する女性は多いですが、実は「不安だから、彼氏から連絡がないことが気になる」のです。

 

不安の強い人は、いつもビクビクしたり、時に相手を疑って一方的に罵ったり、確かめても確かめても安心できなくなります。そういう行動が原因で人間関係がうまくいかなくなってしまうのですが、自分の不安に無自覚な人は「またうまくいかなかった。何度やってもうまくいかない」とさらに不安を強めてしまうのです。

不安を勝手に生み出していませんか?

不安は一種の防衛本能ですが、思考回路が生み出すニセの不安である可能性もあります。
たとえば、個人的な話で恐縮ですが、数年前にがん検診の結果が要経過観察だったことがあります。医師に話を聞いてみると「問題はない」と言うものの、診断があいまい。違う病院の医師に診てもらい、説明を聞いて安心したのもつかの間、帰り道、「あのセンセイが間違っていたらどうしよう」という不安に襲われたのです。

 

なぜこんなに不安になるのかを考えてみると、友人が闘病していること、私がその疾患のハイリスク要因を抱えていることに気づきました。ハイリスク要因を持っている人が必ずその病気になるわけではないのですが、拡大解釈をして「自分はその病気になる」と思い込んでしまった。なぜそう思ってしまったかというと、友人の闘病が壮絶で怖かったからです。

 

西川は「サンデージャポン」(TBS系)で結婚について「みんなができていることをできなかった」と話しています。これも拡大解釈で、世の女性全員が結婚しているわけではありませんし、離婚している人もたくさんいます。つまり、思い込みです。「自分だけできなかった」、自分はダメだという思考が不安を呼び、不安定になってしまうのです。

 

さらに言うと「40代の恋愛は不倫になってしまう」発言も、拡大解釈だと思います。

 

大学病院勤務の40代医師が「教授以下、医局全員離婚経験者」と言っていたことがありますが、いるところに独身はいます。西川は「有吉反省会」(TBS系)や「みなさんのおかげでした」(フジテレビ系)で再婚活をしていますが、ホリエモンの友達の起業家や、年収三千万以上といった具合に、若い時と同じような条件で男性を探しているようです。そういう男性が自分に合うというのも思い込みです。

 

40代の恋愛や婚活が難しいのは事実ですが、必要以上に自分で難しくしていませんか?
やみくもに動く前に、じっくり自分に向き合ってみることをおすすめします。

 

もっと読むなら

オンナの生きざま

40代の恋愛

 

≪フリーライター 仁科友里さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください