1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

【男の本音】僕たちが「告られてもスルー」する40、50代オンナ

OTONA SALONE / 2018年4月2日 17時30分

【男の本音】僕たちが「告られてもスルー」する40、50代オンナ

40代・50代になってもまだまだ現役。恋も仕事も諦めたくない! という女性が増えています。

ですが、恋愛はひとりではできないもの。男性と親しくなるには、コミュニケーション力など魅力がないと難しいですよね。

男性が「こんな女性からアプローチされても無理!」と思うのは、実際どんな女性なのでしょうか?

 

誰でも構わず声をかけている

 

 

・「サークルで長年顔を合わせている50代の女性がいるんだけど、新しく入ってきた男に毎回すり寄っては『ご飯行かない?』と誘ってる。節操がないってこういうことかと実感」(39歳/サービス)

・「婚活パーティで親しくなったアラフォーの女性、デートの間もよくスマホをいじっているので気になっていたけど、画面の通知でほかの男性とも仲良くしているのがわかって引いた。気が多い人って無理」(41歳/公務員)

 

★ 「節操がない」「気が多い」。誰にでも声をかける40代・50代の女性は、まず敬遠されます。

ひとりに絞れないのは、すなわち本気で恋愛するつもりがない、と男性は思うものです。真摯に自分と向き合う気のない女性からアプローチされても、受け取る気にはなれませんよね。

自分から行動することは良いのですが、「手当たり次第」と思われると相手にされません。

本当に好きな人と恋を楽しもうとする姿勢を見せたいですね。

 

「待ち」の姿勢ばかりで動かない

 

 

・「職場にいるアラフォーの同僚。『いつでもLINEしてね』とか言ってくるくせに自分からは送ってこない。いかにもこっちが送ったら返しますみたいなスタンスが重たい……」(37歳/看護師)

・「友人の紹介で知り合った46歳の女性。LINEも使いこなすし会話も楽しいけど、自分からは絶対に食事とか誘ってこない。『週末は暇で』って、受け身をアピールされても……」(45歳/総務)

 

★ 待ってばかりいる40代・50代の女性も、実はモテません。

女としての価値を誘ってもらうことで確認するのは、男性からすれば面倒くさいことです。まさか「食事は絶対に男性がおごるもの」なんて思っていませんよね?

年齢が高いからこそ、恋愛に対して柔軟な姿勢を持っている人が男性はリラックスして向き合えます。一緒にご飯を食べたいなら素直にそう言ってもらうほうが、男性も動きやすいと思いましょう。

距離感を無視してくる

 

・「婚活アプリで知り合った同い年の女性。こっちは仕事もあるしゆっくり親しくなりたいのに、いきなり『自宅はどちら?』とか『ご両親は?』とか探ってくるのにドン引き。出会ったばかりでそれはない」(44歳/教員)

・「今まで色っぽい雰囲気もなかったのに、突然俺に関心を向けだした女友達。『呼び方を変えて欲しい』とか、彼女気取りは勘弁して欲しい。こっちも心の準備ってものが……」(51歳/運送)

 

★ 「焦り」を感じさせる40代・50代の女性は、男性側も慌てます。

いきなりグイグイこられても、「空気読めよ!」と思われたらせっかくのチャンスも台無しに。特に、恋愛初期では距離感を間違えると男性は逃げ腰になります。

交際のゴールを一方的に決められても、お互いに歩みが揃わなかったら無理ですよね。自分のことしか考えていないアプローチは、男性にとって重たいと感じます。

恋愛に焦りは禁物です。相手の気持ちを見極めながら慎重に進めることを忘れずに。

 

 

 

40代の男性の意見では、「今さら恋に焦りたくない」「この年でガツガツしている女性はしんどい」という声が聞かれました。

勢いで突き進むような恋愛より、お互いのペースを尊重した付き合いを男性は望むもの。距離感をつかめないのも、待ちの姿勢ばかりなのも、「合わない」と思ったらすっと身を引くと思いましょう。

恋愛は一対一でするものです。男性の気持ちを汲んだアプローチを、いつだって心がけたいですね。

 

≪恋愛相談家 ひろたかおりさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください