1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

脱いでもスッキリおしゃれ!帽子の日のまとめ髪簡単アレンジ

OTONA SALONE / 2018年4月21日 16時0分

脱いでもスッキリおしゃれ!帽子の日のまとめ髪簡単アレンジ

気温が上昇し紫外線が気になる季節がやってきました。

UV対策として日傘や帽子の出番ですが、帽子って40代には難しいアイテムですよね。

おしゃれを格上げしてくれる小物とわかっていても、かぶり方やヘアスタイルに悩んで手が出せない……。

しかも、帽子をとったらボサボサヘア、帽子の跡がついてしまったという残念なことにもなりがちです。

そこで、今回は帽子をとってもおしゃれに決まる簡単なアレンジをご紹介します。

ひとつ結びやくるりんぱの基本テクだけでできるものばかりなので、暑くなるこれからの季節にトライしてみてください。

 

1・「ひとつ結び」は斜め前髪で顔まわりを華やかに

 

アラフォーの定番アレンジといえばひとつ結びです。あらゆるシーンで活躍する万能アレンジは、もちろん帽子の日にもマッチ。

耳の高さを目安にひとつで結べば帽子のつばにぶつかることなく、バランスよく決まります。

ただ、ひっつめ髪のままだと顔まわりがさみしくなり、フェイスラインも目立ってしまうので注意が必要。おくれ毛を出すのもいいのですが、「ちょうどいい毛束の分量がわからない問題」が発生しがちなので、前髪をちらっと見せるのが得策です。

前髪が長い人はいつもよりも深めにとり、斜めに流して耳にかければOK。

眉毛あたりまでの前髪の人も真っ直ぐおろすよりは、三角のすき間をあけるように流したほうがヌケができてバランスよく見えます。

帽子をとった状態がこちら。

 

アレンジのポイントは…

1.前髪を深めにとる(奥行きを広めにとる)こと。おでこが隠せる毛量を分け取り、斜めに流してください。カーラーで巻いておくと流しやすくなりますよ。

 

2.ひとつに結んだら毛束でゴムを隠す。結んだ毛束から少量の毛束をとり、ゴムを隠すように巻きつけます。毛先はピンで留めずに、結んでいたゴムの中に入れるだけ。

髪が硬い、直毛の人は毛先中心にヘアアイロンで巻いておいたほうがおさまりがよくなります。毛先がピンとなっているよりはやわらかい印象になり、女性らしさが際立ちます。

2・「サイドに寄せた無造作ヘア」でこなれた印象に

 

おしゃれ上級者っぽさを狙うなら髪をサイドに寄せてラフに決めてみてはいかがでしょうか。

ただし、アラフォーの「ラフ」は適当にするとただのボサボサヘアになりがちなので、ある程度つくり込みをしないとダメ。

これは髪を巻いて片サイドに髪を寄せただけではなく、くるりんぱのハーフアップをしてからサイドに寄せてピンで留めました。ピンで留めるだけよりも安定感があり、くずれにくくなります。さらに帽子をとってもこれなら跡が気にならず、後頭部の丸みもキープできるのです。毛先の動きもポイントになるので、毛先中心でいいのでアイロンで巻いておきましょう。

 

帽子をとった状態がこちら。

 

アレンジのポイントは…

1.くるりんぱのハーフアップは中心よりもサイドに寄せてつくります。帽子をかぶるのでトップから毛束を引き出さなくてもOK。ねじれた部分は少しずつ毛束をつまみ出してくずしましょう。

 

2.左側の1/3くらいをねじってピンで留める。残りの髪全部をねじって留める必要はありません。半分より少ないくらいの毛量をねじって根元をピンで留めてください。

ねじって留めたら帽子をかぶり、毛先をにぎるようにして動きをつければ完成です。逆サイドに少しだけおくれ毛を出すとより洗練された雰囲気になります。

どちらに髪を寄せるかはお好みで。まとめる前に鏡でどちらがバランスがいいかチェックしてみましょう。

 

どちらも肩につく長さがあればできるアレンジです。おしゃれを楽しむアイテムとして帽子を取り入れてみてください。

 

アレンジを教えてくれたのは

ZACC raffine/鵜野香織さん

愛されヘアの元祖ともいえる東京・青山にあるサロン。再現性の高いヘアスタイルづくりだけでなく、髪を第一に考えたオリジナルのヘアケア剤も人気です。鵜野さんはアラフォー世代のお客様も多く担当していて、大人女性ならではの髪悩みに対して的確なアドバイスをしてくれます。

 

撮影/和田しょういちさん(ZACC vie)

 

≪美容・ヘアライター・編集者 岩淵美樹さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください