1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

OTONA SALONE / 2018年4月21日 17時0分

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲んでも朝はだるいわ、抜けないわで大変ですよね。

ところで、みなさん「二日酔い」の朝は「味噌汁を飲む」「水を飲む」などいろいろ対策をしていると思いますが、それらには「効いているもの」と「そうでもないもの」があるのです。

 

二日酔い!その仕組みと解消に必要な成分

 

二日酔いのつらい症状は

 

●アルコールの飲み過ぎで起こった脱水状態。

●体内で過剰に発生したアセトアルデヒドの作用。

●胃の炎症。

 

が主な原因です。アルコールには利尿作用がありますし、おつまみの塩分も多め。つまりアルコールの作用だけではなく、体内で過剰になった塩分を排出させるためにも水分が排出されてしまいます。だから脱水状態に陥ってしまうのです。

 

ですから二日酔いの症状から回復させるには

 

●水分補給。

●胃に刺激を与えないための微量の塩分。

●排出されて減ってしまった糖分の補給。

●アミノ酸とビタミンB(特にB1)、ビタミンCの摂取。

 

毒性が強いアセトアルデヒトの産生防止に肝臓の働きを高める必要があり、そのためにはアミノ酸とビタミンBが必要となります。またアセトアルデヒトの働きを抑えるビタミンCも効果的です。今、挙げていったことを踏まえると、二日酔い対策のためのドリンクは10つ。一気にスッキリできなくても、かなり回復しますよ。

 

でも不調が深刻なら、薬や医療機関に頼ることも大事です。また二日酔いの日はアルコールを控えることも忘れてはいけません。「迎え酒」などは愚の骨頂。そしてドリンクは常温で飲むこと!これは内臓に負荷をかけないためのポイントです。

二日酔いのメカニズム(厚生労働省 e-ヘルスネット)

1・とにかく水分を補給!まずはミネラルウォーター

普段から用意している方も多いミネラルウォーターは二日酔いの朝の必須ドリンクです。まず水分補給が前提ですから、すぐ飲めるように用意しましょう。他のドリンクに添えておくこともおすすめです。枕元にペットボトルを置いておくといいですね。

 

2・一気に水分と糖質を補給して回復させるスポドリ

スポーツドリンクは二日酔いから回復するために必要なすべてが入っています。また体内に水分が吸収されるスピードが速いこともおすすめできるポイントです。しかし糖分が多いことを考えると、飲みすぎは禁物。薄めて飲むほうが飲みやすいときもあります。

 

3・二日酔いからの回復に必要な成分たっぷりのトマトジュース

 

トマトに含まれるリコピンには二日酔いの原因になるアセトアルデヒトの働きを押さえる効果があります。またトマトに含まれるグルタチオンには解毒作用、カリウムには利尿作用があるので、二日酔いを効率よく解消してくれるのです。

4・マイルドに二日酔いを癒すリンゴジュース

リンゴジュースに含まれるビタミンCはアセトアルデヒトを分解する働きがあり、クエン酸は肝臓の機能を高めます。またリンゴ酸は胃腸を回復させる働きがあり、甘さのもとである果糖は吸収が早い特徴があるので、リンゴジュースも二日酔いにおすすめです。

 

5・身体の回復を早くするグレープフルーツジュース

グレープフルーツジュースはさわやかな飲み心地で、気分をすっきりさせてくれます。また含まれている果糖やビタミンB、ビタミンC、クエン酸、カリウムも二日酔いの解消に働いてくれます。食欲がわかない朝にもおすすめのドリンクです。

 

6・インスタントでも効果があるしじみやあさりの味噌汁

 

しじみのオルチニン、あさりにはタウリンが含まれています。どちらも肝臓の働きをサポートするアミノ酸です。また味噌に含まれる塩分は胃への刺激を避け、ミネラル類がアルコールで減った分を補います。インスタントでも効果を期待できるのでおすすめです。

 

7・古くから愛用されている梅干し入りの白湯

梅干しの酸味成分はリンゴ酸とクエン酸です。またビタミンB1とビタミンCも含まれ、二日酔い向けの成分が詰まっています。さらに梅干しに含まれるピルビン酸は肝臓の働きを高める働きがあり、白湯に梅干しを入れて飲むことはおすすめです。

8・頭痛がつらいときにはコーヒー、紅茶、緑茶

コーヒーに含まれるカフェインは頭痛を起こすアセトアルデヒドが血管を広げる働きに対抗するように血管を収縮させます。胃の症状がつらくない、頭痛がつらい場合は、まず水分補給してから、コーヒーに頼りましょう。もちろんお茶や紅茶でもOKです。

 

9・頼りになる二日酔い用ドリンク剤

 

現在は疲労回復用だけではなく、二日酔い向けのドリンク剤も豊富です。症状がつらいときは、こうしたドリンク剤を飲むのもいい方法。選ぶときは、特にどの症状がつらいかを目安に選びましょう。ここで取り上げた他のものと合わせて飲む方法もおすすめです。

 

10・裏技的に試してほしい炭酸飲料

最後の炭酸飲料は裏技なのですが、吐き気を伴う二日酔いのときにスプーン1杯くらいずつをゆっくり飲むと吐き気が治まることが。糖分と水分が補給されるだけですが、気分がすっきりするので、ミネラルウォーターを飲む準備に試してみてはいかがでしょうか。

 

とはいえ飲みすぎないことを守っていただきたいというのが本音です。

お酒を楽しみつつ、限度を守りましょう!

 

≪ヘルス&ビューティライター 伊藤桂子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください