1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

深夜の小腹減りにも罪悪感なし!更年期世代の味方「アレンジ納豆」7つのレシピ

OTONA SALONE / 2018年4月28日 17時0分

深夜の小腹減りにも罪悪感なし!更年期世代の味方「アレンジ納豆」7つのレシピ

更年期を控える40代女性には、イソフラボンが豊富な納豆は嬉しい食材。腸内環境も整え、身体の中から美しさと健康を支えてくれます。

そんな納豆の難点は、食べ方が単調になってしまうこと。そこで美容と健康、アンチエイジングにもプラスになるアレンジを加えてみませんか?意外な食材が納豆の新しいおいしさを教えてくれます。

 

知っている人も知らない人も試してほしいアレンジ納豆

 

納豆は大豆のイソフラボン、発酵食品だからこその乳酸菌、納豆になったから生まれたナットウキナーゼが加わった女性に嬉しい食材です。更年期障害に備え、腸内環境を良好に整えつつ、血栓を防いで健康を守ります。

 

そこに他の食材をプラスすれば、さらに美容効果や健康効果が高まり、しかも食べあきるデメリットが防げるのです。少し意外な食材との組み合わせもあります。納豆にこの食材の栄養素をプラスするというだけではなく、新しいおいしさを発見できるはずです。

 

美容と健康、それにアンチエイジングの面から提案したいアレンジ納豆はちょっとした一品になります。簡単でおいしいアレンジ納豆7つから、さらにアレンジを加えるのもおすすめですし、自分でアレンジを発見することもおすすめです。

 

1・美容・健康、そしてちょっとした悩みにも効く納豆+めかぶ

めかぶはフコイダンとアルギン酸が豊富です。フコイダンは免疫機能を高めるだけではなく、育毛効果や整腸作用を持っています。またアルギン酸はフコイダンとともに口臭や体臭の原因になる腸に残ったアンモニアや硫化水素を排出させる働きがあります。

 

まためかぶは要素を含んでいて、ホルモンバランスを良好に整えてくれる成分です。納豆と組み合わせると、イソフラボンとともにうまく更年期対策に役立ちます。めかぶを納豆に加えると、それぞれの不足した成分と合わさってさらに効果的になる成分が同時に摂れるわけですから、女性に嬉しいアレンジ納豆になるのです。

 

2・すべてのアンチエイジングにパーフェクトな納豆+ごま

ごまは不足しやすい栄養素のほとんどを含んでいて、健康とアンチエイジングのために特に摂りたい食材です。ビタミンA、ビタミンB1、B2、B6、ビタミン E、葉酸、ナイアシン、ミネラル類、食物繊維、必須アミノ酸が含まれています。

 

バランスよくエイジングケアに必要な成分を含んでいるごまを健康と美容に欠かせない成分を含む納豆にプラスするメリットは手軽に必要な栄養素を摂取できることです。しかしごまの殻は硬いので、すりごまにして加えるほうが消化吸収しやすいのでおすすめ。

 

3・美肌維持と体力回復のための納豆+にんにくペースト

体力を回復させる効果が高いにんにくには抗酸化作用が高いアリシンと肌荒れを防ぎながらエネルギー産生を行うビタミンB1が含まれています。ビタミンB1はアリシンと一緒に摂取されるとアリチアミンに変わり、体内での吸収が良くなる性質があります。

 

納豆ににんにくを加えると疲労回復と美肌維持に効果的です。なおにんにく納豆にオリーブオイルを少したらすこともおすすめの食べ方。納豆に加えるときには、少なめかな?というくらいからお好みの量から始めていくと、辛くなりすぎず好みの味わいで食べられます。

4・美肌と美白も叶えてくれる納豆+みそ

 

みそは同じ大豆製品ですから、納豆と基本的な成分は同じです。みそに含まれる遊離リノール酸は美白化粧品にも使われている成分で、メラノイジンはアンチエイジングに欠かせない高い抗酸化作用を持っています。

 

もともと納豆とみそは相性がいい味わいですから、あまり抵抗感なく味わえるはずです。もみのりを加えると江戸時代の定番おつまみ『浜納豆』になります。もみのりを韓国のりにしうてみても、香り高くこうばしい味わいを楽しむことができるのでおすすめです。

 

5・ダイエットとイライラ対策のための納豆+しらす干し

しらす干しはカルシウムとビタミンDを含んでいます。カルシウムだけでは体内で吸収されることが大変ですが、ビタミンDを同時に摂れるために上手に行えるのです。するとカルシウムの持つ神経を鎮める効果が働き、イライラを抑えることができます。

 

カロリーが低いしらすには肝臓の働きを高めて脂肪代謝を正常化させるメチオニンが含まれています。納豆と組み合わせると食物繊維なども補えてダイエットのメニューとして便利です。ごはんと相性のいい組み合わせなので食べ過ぎ注意でもありますが…。

 

6・美肌とアンチエイジングなら納豆+アボカド

 

ビタミンB2、ビタミンE、カリウム、オレイン酸とアンチエイジングのための成分が含まれているアボカドは若々しく健やかな美しさのために役立つ食材です。美容から健康までサポートし、良質な油分で満腹感を与えるのでダイエットにもおすすめ。

 

納豆の成分とアボカドの成分を組み合わせると、栄養バランスの良さと食べ応えでの満足感を与えてくれます。サイコロ状にアボカドを切って納豆と合わせ、トマトと和えたサラダは美容メニューとしてパーフェクトです。

 

7・美白肌キープに食べたい納豆+梅干し

梅干しのクエン酸は疲労回復と代謝を正常にさせる働きを持っています。さらに梅リグナンは老化を進めてしまう活性酸素を除去し、シミやくすみを防いでくれる働きがあるのです。美白肌とアンチエイジングのために1日1個は食べたい食材と言えます。

 

納豆に加えると独特の酸っぱさが加わり、食欲がわかないときもさっぱりした味わいを楽しめるでしょう。種を抜いてから梅肉を叩いてペースト状にすると混ぜやすく、しかも味がまんべんなくなじむのでおすすめです。

 

≪ヘルス&ビューティライター 伊藤桂子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください