1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

揚げないのに簡単こんがりフライ風!「鶏肉のディアボロ」が悪魔な理由【シェフのテク】

OTONA SALONE / 2018年4月27日 17時0分

揚げないのに簡単こんがりフライ風!「鶏肉のディアボロ」が悪魔な理由【シェフのテク】

皆さん、こんにちは。ビーボの花本朗です。さて連載25回目となる今日はフランスではディアブル(仏diable)、悪魔風と呼ばれている〈鶏肉のマスタードパン粉焼き〉を紹介したいと思います。名前はちょっと恐ろしげですが……作り方はいたってシンプル、そして味は最高です! 私のお店でも大人気の1品になります。

 

【家バルつまみ by vivo花本朗 #25】『悪魔風』という名の料理。〈鶏のマスタードパン粉〉

なぜ「悪魔」風なのか??

そもそもなぜ悪魔風なんていう料理名がついたかには諸説あって……

 

①鶏を1羽開いて焼いた形が、マントを広げた悪魔に見える。

②辛味を効かせた調味料を使って焼くので、食べると刺激的な味がする。

 

…と、様々。イタリアでは①の調理法もよく見かけますが、フランスでは後者の意。悪魔風というと決まって、マスタードをたっぷりと塗って、そこにパン粉をかけて焼き上げた料理になります。

 

【材料】
鶏もも肉                      6切れ(約250g)
塩・コショウ               少々
マスタード                   45g
パン粉                           15g
サラダ油                        大さじ2

 

材料はたったこれだけ。鶏もも肉は、カットしてある唐揚げ用のお肉でもいいですね。今回はちょっと多めの全8工程、では早速作っていきましょう!

 

フライパンで焼いて、トースターで仕上げる。

 

【作り方】
①先ずはボウルに鶏肉を入れて、塩コショウをしてしっかり揉み込みます。お肉料理は特にそうですが下味をつけることがとても大切です。

 

 

②フライパンに多めのサラダ油を入れ、鶏肉の皮目を下にして焼いていきます。火加減は弱めの中火をキープ。

 

 

③鶏肉を入れたら触りすぎは禁物です。皮目をパリッと焼くにはそのまま放置するのが1番です。肉の周りが白っっぽくなってきたら、初めて返します。

 

 

④美味しそうな焼き色が付きました。

 

⑤裏返したら、1分も程焼けばOKです。あとは余熱で火が通ります。身側を焼きすぎると肉が固くなってしますので注意してくださいね。イメージとしては皮目8割、身側2割といったところでしょうか……

 

⑥さて、鶏肉を耐熱皿に移して、皮目にマスタードをたっぷりと塗っていきます。フレンチマスタードが手に入らない場合は粒マスタードでも大丈夫ですよ。

 

 

⑦マスタードの上からパン粉をかけ、オリーブオイルをひと回し。トースターへ。

 

 

⑧パン粉が色付きカリッとなれば完成です。

 

 

お皿に、相性のいいグリーンサラダと一緒に盛り付けましょう。。ソースは必要なく、そのままで十分美味しくいただけます。

何の変哲も無いただの鶏もも肉がフレンチの一皿に変身です。〈鶏肉の悪魔風〉ぜひお試しください!

 

 

過去記事一覧はこちら

 

vivo daily stand

フレンチデリとデイリーワインをメインに提供する一人でも気軽に使える地域密着型のバル。花本さんは中野本店でキッチンに立っています!レシピの質問も気軽にお店で花本さんに!

http://www.vivo.tokyo/

 

【花本朗さんの家バルつまみ、週1回金曜の夜に更新中!】

■VIVOといえば「ウフマヨ」の元祖!

手作りマヨネーズと「ウフマヨ

 

■ひとさらたっぷり系

手間なし「ポテトグラタン」

お店みたいな「バターライス」

プロの「クロックムッシュ」

「牡蠣とほうれん草のグラタン」

 

■肉やお魚系

「塩サバ」と絶品バターソース

簡単「牛肉の黒ビール煮込み」

本格「サーモンリエット」をサケ缶で

「豚肉+ツナソース」完全に外国なレシピでビール進みすぎ!

豚こま肉のドライトマトマリネ

揚げずに簡単フライ風!「鶏肉のディアボロ」が悪魔な理由

 

■サラダつまみ

クスクスで「ホタルイカのタブレ」

「ポテサラ」にこれを入れるだけでお店の味に

秘密の「オリーブマリネ」

すっぱすぎない「野菜ピクルス」

とろ~りヘルシーなチーズのサラダ。秘密のコレを使う

糖質制限中もOK、にんにくなくても美味しい「フムス」のレシピ

 

■野菜系

どうしてこのキャベツスープ、コンソメなしでこんなにおいしいの?

汁ほとばしる「きのこアヒージョ」

春菊のアーリオオーリオ

春キャベツとハムのサラダ

面倒な日はコレ、長ネギをレンジに2分かけるだけ

オニオングラタンスープの時短テク

「きのこのクリーム煮」の秘密

 

 

■ワインのこと

僕なら手土産ワインはコレにする。お店でもガチ人気の1000円台赤&白

 

≪vivo daily stand 取締役 料理長 花本朗さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください