1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

【今、捨てるべきコスメリスト7】来週使うかも…は来ない!この春こそ捨て時

OTONA SALONE / 2018年5月1日 18時30分

【今、捨てるべきコスメリスト7】来週使うかも…は来ない!この春こそ捨て時

初夏の雰囲気もますます漂い、コスメの“衣替え”にも意識を向けたい時期。ゴールデンウィークは、コスメの整理にも最適な時期です。

しかし、できる限りの“コスメ断捨離”を心がけても、使い切っていないものがゴロゴロしていると「とっておくべきか、否か……」と一瞬ためらってしまうのも、多くの女性にお心当たりがあるのでは。

一般的に衛生的な観点からも、開封済みのコスメは3~6ヶ月を目処に処分すべきとされているものの「もしかしたら、来週使うかもしれないし」と思えるものほど、手元に残しがちです。

「コスメを大幅に捨てたいけれど、使いそうな気もするし迷っています」な40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、まだ使いそうに思えて今後はきっと使わないであろう可能性が高く、今、断捨離すべきコスメのお話です。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

【今、捨てるべきコスメリスト7】

 

1:開封済みの秋冬ファンデーション

ファンデーションは、肌に直接塗るものだけに、衛生面を最重要視すべきアイテム。開封済みのものは残量がどんなに多くとも、季節の変わり目には処分すべきです。

肌のトレンドもシーズンごとに異なるので、手元に置いておいてもいいことなし。

2:未開封の秋冬ファンデーション

 

買ったけれど使わなかった秋冬用のファンデーションは、衛生面的にはまだ使えるけれど、トレンドを重視するなら手元に置いておく必要はないアイテム。

「来年、開封して使うかも」と取っておいても、ワンシーズン前のファンデで仕上げた肌は、どことなく古臭い印象にもなりがちです。

今年の秋が来ればきっと、新しいものが欲しくなる可能性も高いだけに、早い段階で処分してしまいましょう。

3:使いかけのまま放置しているブラウンアイシャドウ

 

ブラウンアイシャドウは、多くの女性にとって定番です。

しかし使いかけのまま放置しているものがあるなら、この機会に断捨離してしまって。

現在進行形で使っているアイシャドウではなく、開封したものの手が伸びていないということは、きっとこれからも同様に“たんすの肥やし”的に残り続ける可能性が高いです。

また定番のブラウンアイシャドウも、シーズンごとに微妙なアップデートがあるので、必要なときに買い足すほうが旬顔メイクが叶います。

 

4:ボルドーのアイライナー

この秋冬に流行ったボルドーのアイライナーも、そろそろお別れして後悔のない時期に。

この春夏もピンク系を使った暖色メイクはリアルトレンドになっているものの、秋冬のボルドーカラーは深みや重さがあるために、春夏メイクに使ってしまうと暑苦しい印象を醸し出すリスクも大です。

 

そしてみんなのポーチに入っているアレも → 次ページ

 

5:バーガンディのリップ

 

2017-18の秋冬に爆発的に流行したバーガンディのリップも、もはや手元に置いておく必要はなくなったコスメのひとつ。

秋冬シーズンの口紅は、春夏に使うと重すぎたり深すぎたりするだけに、残量が多くとも、潔く処分してしまいましょう。

「今年の秋冬になったら、また使うかも?」と思っても、その時がきたら自分でも古臭く感じがちなだけでなく、開封済みなだけに品質の劣化も心配です。

6:ブラウンのリップ

2017-18年メイクでトレンド入りしていたブラウンのリップも、春夏メイクにはもはや使わないであろう色み。

こちらもバーガンディのリップ同様に、今年の秋までの間の品質劣化リスクなどを考慮すれば、今、潔く処分しておきたいコスメです。

7:深みのある赤リップ

秋冬に大活躍してくれた深みのある仕上がりになる“赤リップ”も、春夏に使うと暑苦しい印象になりがちなだけに、この時期に断捨離しておくべきアイテムと言えます。

まだまだ赤リップのリアルトレンドは続いているものの、暖かい時期には秋冬に比べて軽やかでみずみずしい発色が旬に。

秋がくればまた新色も続々と出てくるので、あえて今、終わったシーズンの赤リップをとっておく必要はありません。

 

春のはじめは気候が不安定なこともあって「これはもしかしたら、来週使うかも」と、つい手元に置いておきたくなるコスメも多くなりがち。

しかし季節が変わったら、思い切った断捨離を心がけたほうが、ドレッサーやメイクボックスも軽やかに衣替えできます。古臭い顔を避けるなら、季節の変わり目には潔く断捨離するのが、メイクの腕を上達させるちょっとした心がけにも繋がります。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

≪時短美容家 並木まきさんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください