1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

【保存版】40代独女が鬼モテする地方一人飲みの法則まとめ

OTONA SALONE / 2018年5月28日 17時0分

たまたま取材で長期間を地方で過ごすことになった私。東京で過ごす普段通りに一人で飲みに出かけたら、アラフォーらしからぬとんでもないモテ方をして天国を見た……というお話。ここまで第一回第二回第三回第四回と続けてきました。ここらで”アラフォー地方飲みモテの法則”をまとめてみようと思います。

 

 

1.とりあえず今度の週末は地方へ一人で飲みに出かけてみようか

 

まずはここにすべてが集結するのだけれど、行かなきゃ何も始まらない。では何故、いい年をした女が東京ではありえないモテ方をできるのか? 理由を並べてみよう。

 

・地方で女性が一人で飲んでいる光景は珍しいから声をかけたくなる。

・独身でちょっと小綺麗にしていればなんとなくアラがごまかせる、初っ端から年齢非公開でOK。東京はごまかし女だらけなのでなかなか融通が利かず、年齢はバレてしまう。

「東京から来た!」というだけでステイタスを男性群が感じてくれる。これを東京マジックと呼ぶ。

・田舎は結婚が早いの法則は間違いないのだけれど、全員がそんなわけではなく純度と鮮度が高い男性も残っているうえに人口が少なく、噂が広まりやすい田舎なだけに出会いに乏しい。彼らも私たちと同じように出会いを求めている。

・人のいいおせっかいオジ様が多い。飲みに行った先に若手がいなくてもちょっと相談すれば呼び出しをかけてくれるので心配なし。

 

と、これだけ好条件のそろった酒場なのである。「女性参加費無料です!」みたいなお見合いパーティーに色めき立っているのはもうナンセンス。ちょっと交通費とビジネスホテル代金を支払えば、その先にはサンクチュアリが待っている。

 

2.金曜よりも土曜日を狙って飲みに行く

 

都会の飲み屋街は金曜日は華やぐ。バブル期から脈々と続く「花金」という言葉があるけれどまさにそれ。明日から休みだという会社員たちが会社帰りに一杯、ということで飲み屋の席はフルーツバスケットかのように争奪戦を開催。終電なんて気にせず、朝まで盛り上がるのだ。

 

終電。これを気にする風潮が田舎にはない。

 

田舎の通勤はほとんどが車通勤。一度帰宅してまた飲みに行くという一連の動作は割と男性にとってはめんどくさいもの。なんだか面白いテレビ番組が始まったらもう出かける気も失せるだろう。これは現場にいて気づいたのだけど金曜の地方の飲み屋街は寂しい。飲み客数よりも呼び込みの店員数のほうが通りに多いという現象さえ起きている。みんな金曜は宅飲みというわけで。

 

そうなると土曜、市街地へ出かけて飲むという行為はスペシャル感が増す。鳴りを潜めていた”漢”が頭角を表す。そこに現れた都会の女とくれば、もう素敵な出会いの場と呼んでふさわしい。

 

行ってみたい!でも、具体的にどこへ行けばいいの? 次ページ→

 

3.移動距離は新幹線2時間圏内を狙って飲んだほうがいい

この記事を読んで「じゃあ今週末行ってみようか」と思った女性に伝えたいのだけれど、婚活サンクチュアリに選ぶ地は都会から新幹線で2時間以内、できればのぞみのような特急が停車しない適度な田舎。飲みに行って連絡先の交換をしてさあ、交際スタート! となっても遠距離すぎると気持ちが萎える。普段、田舎で運転慣れしている男性が都会まで高速を飛ばせる範囲が好ましい。

 

これも現地取材で学んだのだけど、地方在住の男性は、基本的に運転が日常化しているので3時間くらいの運転であればなんてことはないらしい。

 

具体的にどこなのよ?という人、まずは長野市や静岡市はどうだろう。適度に都会だし、車の場合もすぐ高速に乗れる。以前、デュアルライフの取材をしたときも、長野は高人気だった。

 

4.できれば地元生まれ、地元在住の男性をキャッチアップしたい

 

最初は「何よ、地方で飲んだらすんごいモテるじゃん! 私!!」ということに浮かれていたけれど、だんだん欲深くなるのが人間よ。仕事柄、人間観察及び考察が趣味であることも関係するのだけれど、地方で人間模様を観察していてひとつ気づいたことがある。

 

それは、地方にも都会のように地元出身ではなく、流れ流れて自分の居場所を求めているヤヴァイ人もいるということ。都会に疲れてIターンならまだ理解の余地はあるけれど、田舎で会った男性が「北海道の奥地出身で」などと言われたら女性も背筋を伸ばして、一瞬酔いを覚ましたほうがいい。ここにたどり着くまでのアナザーストーリーがあるはずなので……。

 

そういうリスクヘッジの意味でも地元生まれ、地元在住のチェックだけは怠らないほうが良いかと。自立心が足りないなどという理由で敬遠されがちな自宅男子も地方にはゴロゴロいる。でも個人的には自宅住まいのほうが、貯金もできているだろうし、いざ一緒に住んだら家事や住まいへのこだわりを自分色に染められるから楽なんですけどね。

 

と、そんなメリットだらけの40代独女、地方一人飲みモテの法則。毎週末同じメンツで飲んでいる時間はもったいない。まだ会わぬ王子様を迎えにぜひお出かけを。

 

 

 

≪文筆家、編集者 スナイパー小林さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください