1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

40歳時点で必要な貯蓄額を、定年から逆算してみると…えっ500万も?

OTONA SALONE / 2018年5月20日 11時30分

世の中の40代は貯蓄をしっかりしているだろうと周りが気になるものの、お金の話は友人にはしづらいものです。貯蓄ができないことを何年も心の片隅にあるものの、一向に貯蓄が増えることなく時間だけが過ぎてしまっているということはありませんか?お金が貯まらないには何かしらの原因があります。お金が貯まらないと嘆く前に自分が貯められない原因をつかむのが先決です。

 

■お金が貯まらない人の原因3つ

マネー相談にいらっしゃる貯蓄ができない相談者に多い事例をもとに原因を3つあげました。

 

原因1「目標の貯蓄額が決められない」

漠然とした老後に対する不安はあるものの、いくら貯めたらいいのかわからないので、何となく貯蓄をしているようです。貯蓄は何年後に〇〇万円を貯める!という目標を設定することで、毎月〇万円の貯蓄が必要なのか決められ、必要貯蓄額以外のお金で生活できれば良いのです。

 

原因2「ご褒美と称して高額な買い物に走る」

日常的に節約を心がけていると、たまには自分への「ご褒美」と称して誕生日や年末、ボーナス月などに大きな買い物をする傾向があります。ブランド品などの高額な買い物をすること自体が悪いわけではなく、きちんと毎月の必要貯蓄額が貯められているのであればいいのです。お金が貯まってくると欲しいブランドバッグがあれば、貯蓄から少し遣ってしまいたくなる人も。しかしながら、来月からまた頑張ろうと思っても一度崩してしまうとリカバリーは難しいものです。大きな買い物をする際は「ご褒美」ではなく、その商品を購入するために計画的に別で貯蓄しましょう。

 

原因3「人付き合いが良い」

明るくて人付き合いが多く交際費がかさむケースです。交友関係が広く飲みなど誘われることが多く、断れないパターンです。もちろん交友関係が広いのは素晴らしいことではありますが、誘いが多く毎回参加していたら、お金は底をつきます。誘いを断ると申し訳ないと思っていた人からすれば、断ることは勇気がいりますが、週3の飲み会を週1日にする、同性の友人なら家飲みにするなど方向転換も大切です。現役時代は人付き合いができても、老後に貯蓄がなくて人付き合いができなくなってしまっては寂しいです。老後はたっぷり時間があります。友人と楽しい老後を過ごすためには生活費だけでなく交際費などの余裕資金も必要です。

 

さて、そんな私も心がけねばならない貯蓄額は→次ページ

■40歳なら現時点での必要貯蓄額は平均500万円?

老後にどんな生活を送りたいかによって老後に必要資金は人それぞれです。ここでは、目安として実際に老後生活を送っている人達の平均の家計を参考にみてみましょう。

 

総務省の「家計調査報告(家計収支編)-平成29年平均速報結果の概況-」によると高齢単身無職世帯(60歳以上の単身無職世帯)の1ケ月の家計は次の通りです。

 

・社会保障給付 10万7171円

・消費支出 14万2198円

・非消費支出 1万2544円

・不足分 4万7571円

 

65歳でリタイアした場合、90歳まで生きると仮定すると、老後期間は25年になります。そうすると、不足分4万7571円×12ケ月×25年間=1427万1300円となります。さらに病気や介護になった時などの予備資金を200万円とすれば約1630万円が最低でも必要となります。

 

仮に40歳の人が毎月4万円貯蓄できるとすれば、4万円×12ヶ月×25年間=1200万円を65歳までに貯めることができます。

 

そうすると40歳時点で貯蓄は1630万円-1200万円=330万円は必要です。

 

さらに、収入減収や病気などのリスクに備えた緊急予備資金として、毎月の給料×半年分は準備しておきたいものです。毎月の給料が30万円とすれば180万円の緊急予備資金を加えて、現時点で510万円の貯蓄があれば安心です。

 

あくまでも平均からみた数字なので、老後をどの様に過ごしていくかによって必要貯蓄額はそれぞれです。さらにゆとりある老後を過ごしたいのであれば、その資金も上乗せして貯蓄する必要があります。貯蓄でいない人は貯蓄ができない原因をつかんで、一日でも早く貯蓄ができる体質に変化していきましょう。

 

↓FP相談は下記リンクからできます!↓

 

今関倫子 ファイナンシャル・プランナー

外資系保険会社勤務中にファイナンシャル・プランナー(FP)を目指し、AFP(日本FP協会認定)資格取得後、独立系FP事務所に転職。女性を中心に年間のべ200件以上のマネー相談を受け、多くの経験を経て独立。個人マネー相談、執筆、マネーセミナーを中心に活動中。FPCafe登録パートナー。

 

 

≪ファイナンシャル・プランナー 今関倫子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください