1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【衝撃の簡単さ】かわいい「オープンいなり」はこのフチづくりがポイント!

OTONA SALONE / 2018年5月26日 11時0分

ちょっとしたホームパーティーやイベントのときに、ぱぱっとできる手料理のレパートリーがあると便利。そしていまどきは、おいしいだけでなく見た目のかわいさも重要!そこで今回は、手軽にできて、しかも見た目もかわいらしい、40独女もたのしめる変わりダネのオープンいなりをご紹介します。

「オープンいなり」基本の作り方

包まないいなり寿司、オープンいなりの基本の作り方をご紹介します。
【レシピ】いなり寿司10個分
米 1合
A
米酢 25cc
砂糖大さじ1/2
塩小さじ1/4
揚げ 10枚
B
だし汁 200ml
砂糖 大さじ3と1/2
醤油 大さじ2
【作り方】
1.米を1.1倍の水分量で炊く。
2.Aの材料を混ぜ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
3.炊き上がったお米に2を混ぜ、粗熱をとる。
4.揚げは、油抜きをし、正方形に切る。
5.鍋に4を並べ、Bを加え、落し蓋をして弱火で水分がなくなるまで煮る。
6、5の口を広げ、先端を内側に折り込み、ごはんを詰める。

ちょっとかわりだね、洋風オープンいなりの作り方

いなり寿司というと和食というイメージが強いですが、実は、洋風にもアレンジができます。基本のオープンいなりができたら、冷蔵庫にある食材や好きな具材をアレンジして、自分だけのオリジナルのオープンいなりをつくってみましょう。
こちらでは、見た目も重視した3種類のレシピのアイデアをご紹介します。
【ドライトマト、オリーブのオープンいなり】
・酢飯の酢を赤ワインビネガーに変えて同様につくる。ドライトマトを刻み、ごはんに混ぜて俵型にまとめ、お揚げに詰める。パプリカとブラックオリーブ(輪切り)を飾る。
【サーモン、レモンのオープンいなり】
・サーモン、スライスしたレモンをいなり寿司の上に飾り、スプラウトを添える。
【肉そぼろ、うずら卵のオープンいなり】
・挽肉を炒め、ウスターソースとケチャップで味付けをする。いなり寿司の上にまんべんなく広げ、スライスしたうずら卵を飾る。

 かわいくみせる盛り付けのコツ

いわゆる写真映えする料理として少し前に話題になったオープンいなり。
普通のいなり寿司と違うのは、まず、ごはんをすべて包まず、お揚げの先端を内側に折り込むところ。袋状にした中に俵型にしたごはんを詰め、ごはんがみえるオープンな状態にします。
そして、ごはんの上に、お好みの具材をのせていきます。
どんな具材をのせるかによって、見た目の可愛さがかわってきますが、盛り付けのコツは、まずはメインとなる食材を決めること。
そしてメイン食材にあう添え物を選んでいきます。最後に色のバランスをみてポイントとなるようなハーブや、ナッツなどのトッピングをおきます。
このポイントとなる食材をおくことによって全体のイメージもひきしまり、また、写真撮影の際のポイントにもなります。
パーティーやイベントなど、ちょっとしたおもてなしの際に是非つくってみてください。

 

≪フードスタイリスト 河合真由子さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください